【あさイチ】お餅カップケーキの作り方、タケムラダイさんの絶品レシピ!ふわふわ!お正月に活躍する技

あさイチのお餅カップケーキレシピあさイチ

2019年12月17日のNHK・情報番組「あさイチ」、クイズとくもりで放送された、お餅のふわふわカップケーキの作り方についてご紹介します。電子レンジ研究家のタケムラダイさんが教えてくださった、余ったお餅を活用できるレシピです。もうすぐ到来する年末年始は、やはりお餅料理が活躍しますよね。しかし、使い切れなかったり飽きてしまったり。そこで、番組ではお餅を美味しく絶品料理にアレンジするテクニックを特集!厚みがあってフワフワ感のある美味しいパンケーキが出来ますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

お餅で!ふわふわカップケーキのレシピ

お餅カップケーキ

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:スイーツ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

餅 1個
ホットケーキミックス 150g
牛乳 100ml
卵 1個

作り方

、お餅のソースを作る。餅を8等分にカットして耐熱ボウルに入れ、牛乳を加える。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで3分加熱する。レンジから出したら、溶け残ったお餅がドロドロになるまでよく混ぜる。 

、ホットケーキミックスを半量分だけ加えて混ぜ合わせ、溶き卵を加えて混ぜ合わせる。残りのホットケーキミックスを加え、お餅の粘り気を感じるくらいまで混ぜ合わせる。

作った生地で作るお餅のふわふわ厚焼きパンケーキレシピもオススメです。

、耐熱カップに(2)の生地を入れ、ラップをせずに電子レンジ600Wで1分20秒加熱する。レンジから取り出し、お好みでチョコスプレーなどでトッピングすれば出来上がり。

余ったお餅をふわふわカップケーキに変えるレシピ。ポイントは、卵とホットケーキミックスを加える順番。冷たい卵を先に入れると餅が固まってしまい、焼いた時に「お餅感」が残ってしまいます。また、ホットケーキミックスを一気に入れるとダマになってしまうのでこれもNGです。トッピングはお好みで自由にアレンジしてくださいね!
スポンサーリンク

▼同日に放送されたお餅レシピはこちら!

【あさイチ】お餅のふわふわ厚焼きパンケーキの作り方、タケムラダイさんの絶品レシピ!お正月に活躍する技
2019年12月17日のNHK・情報番組「あさイチ」、クイズとくもりで放送された、ふわふわ厚焼きパンケーキの作り方についてご紹介します。電子レンジ研究家のタケムラダイさんが教えてくださった、余ったお餅を活用できるレシピです。もうすぐ到来する...
【あさイチ】お餅ニョッキのクリームソースの作り方、イタリアン片岡シェフのレシピ!お正月に活躍する技
2019年12月17日のNHK・情報番組「あさイチ」、クイズとくもりで放送された、餅ニョッキのクリームソースの作り方についてご紹介します。片岡護シェフが教えてくださった、余ったお餅をイタリアンに変えるレシピです。もうすぐ到来する年末年始は、...
【あさイチ】究極の焼きもちの作り方、パック餅を使った和食の野永シェフのレシピ!お正月に活躍する技
2019年12月17日のNHK・情報番組「あさイチ」、クイズとくもりで放送された、パック餅を美味しくする焼き方についてご紹介します。和の達人・野永シェフが教えてくれたプロのレシピです。もうすぐ到来する年末年始は、やはりお餅料理が活躍しますよ...

まとめ

今回は、お正月に余ったお餅を絶品料理に変えるレシピをご紹介しました。

もうすぐ2019年も終わりですね。そして記念すべき2000年の始まりでもあります。年末年始はお餅を食べて存分に楽しみたいですよね!焼いたり、汁ものや鍋に入れたりして食べるのも良いですが、いつも同じ食べ方をしているとどうしても飽きてしまいます。そんな時に活躍するのが今回のアレンジレシピ!

ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました