【家事ヤロウ】野口家事(激安グッズ)と諭吉家事(リッチ家電)で、掃除・収納・洗濯のお悩み解決(12月11日)!

家事ヤロウの野口家事と諭吉家事家事テク

2019年12月11日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、野口家事(のぐちかじ)と諭吉家事(ゆきちかじ)のやり方についてご紹介します。野口家事とは、千円札に描かれた野口英世さんにちなみ、1000円以内の激安100円便利グッズを使って行う家事のこと。諭吉家事とは、1万円札に描かれた福沢諭吉さんにちなみ、10000円くらいの最新リッチ家電を使って行う家事のこと。どちらが初心者にとって良いのかを検証すべく、バチェラー・ジャパンに出演された話題の久保祐丈(くぼひろたけ)社長のお宅でお悩み解決!Tシャツの収納・お風呂場の鏡のウロコ汚れ掃除・Yシャツの襟汚れ落としなど、役立つテクニックが続々登場!内容をまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

野口家事と諭吉家事で、掃除・洗濯・収納のお悩み解決!

野口家事と諭吉家事

今回は、手軽に買える100円グッズを使った「野口家事」と、買うには少し勇気がいる最新リッチ家電で解決する「諭吉家事」のどちらが初心者に良いのかを社長宅で検証!訪れた社長は、初代バチェラーに選ばれた今話題のイケメン社長・久保祐丈さん。社長でも家事のお悩みは同じ・・・ということで、便利商品を使ってお悩みを次々と解決!早速ご紹介していきますね☆

参考家事ヤロウの記事一覧はこちら

画像出典元:テレビ朝日系列「家事ヤロウ」

風呂場の水垢を解決

≫野口家事のやり方

百均で買えるダイヤモンドパフ(キャンドゥ)、レモンスプレー(ダイソー)を使います。

1、鏡にトイレットペーパーをかぶせ、レモンスプレーをまんべんなく吹きかける。

2、ダイヤモンドパフで縦横方向にこすって水垢を削り落とす。

鏡のウロコ汚れはアルカリ性なので、酸性のレモン汁をかけることで分解して柔らかくなります。

≫諭吉家事のやり方

水アカ取りジェル(Re:set)、ハンドポリッシャー(商品名:ランダムサンダー)を使います。

1、ジェルを鏡にまんべんなく塗る。

2、鏡磨き用のアタッチメントを付けたポリッシャーで磨く。

ポリッシャーは、アタッチメントを変えれば浴槽やキッチン台にも使えます。業者が使っているものなので、やはり便利という評価でした!

ぐちゃぐちゃTシャツの収納を解決

≫野口家事のやり方「ミリタリーロール」

1、Tシャツを平らにおき、すそを10cm折り返す。

2、折り返したすその中央に千円札をおき、お札の幅を目安にそでを内側へ折り返す。

3、お札を取り出し、えりの方からぐるぐる巻く。Tシャツの横幅がお札の幅よりも広がらないようにするのがポイントです。

4、(1)で折り返したすそをひっくり返し、全体を包む。

アメリカ軍が採用しているもので、立てて収納できるのが利点です。

≫諭吉家事のやり方

TATEMU(タテム)を使います。

1、TATEMUを広げ、Tシャツの上半分をおく。

2、Tシャツのすそを持って、上方向に半分に折りたたむ。

3、TATEMUの左右を、Tシャツごと内側へたたむ。

4、さらに縦方向に2つに折る。

5、TATEMUの縁の部分を折りたたんで蓋をすれば出来上がり。

本のようにクローゼット棚に立てて並べて収納することも可能。TATEMUから見えているTシャツ部分を引っ張れば、畳んだまま取り出せるのもポイントです。
スポンサーリンク

Yシャツの落ちない襟の汚れを解決

≫野口家事のやり方

1、漂白剤をとかした水に、Yシャツの汚れ部分を3分つける。

2、乾いたタオルの上にYシャツをおき、汚れ部分に男性用洗顔料をつける。

3、歯ブラシで叩くようにして汚れを落とす。

4、洗濯すれば出来上がり。

男性用洗顔料は皮脂汚れを落とすものなので、同じ皮脂汚れの黄ばみにも効果的!ただ、結構大変ということで出演者からの評価はあまりよくありませんでした。

≫諭吉家事のやり方

超音波ウォッシャーを使います。

1、Yシャツの汚れ部分を水につけながら、超音波ウォッシャーの先端を汚れ部分に当ててなぞる。

2、洗濯すれば出来上がり。

超音波ウォッシャーの先端が毎秒3万8千回振動するので、発生させた泡で汚れをはじき飛ばしてくれます。ケチャップやソースのシミ取りにも効果的です。

シワシワシャツを解決

≫野口家事のやり方

柔軟剤スプレーを使います。

1、スプレーボトルに、柔軟剤と水を1:3の割合で入れて混ぜる。

2、シャツをアイロン台におき、シワを取りたい部分を軽く濡らす程度にスプレーする。

3、アイロンをかける。

柔軟剤スプレーには、シワ取りスプレーと同じ繊維潤滑剤が使われています。

≫諭吉家事のやり方

アイロンいら~ず2を使います。下記はアイロンいら~ず「2」ではありません。

1、洗濯したシャツを塗れたままエアバッグに装着する。

2、タイマーを30分にセットして放置すれば出来上がり。

70~80度の温風で乾燥しながらシワを伸ばしてくれます。進化したアイロンいら~ず2はズボンも対応できるそうです!ただ、細かいところにシワが残ってしまうという点で評価はいまいちでした。

同日に放送された内容

同日に、美容料理研究家の和田明日香さんと、料理上手なロバート馬場さんが絶品お茶漬けレシピを教えてくれましたよ。作り方は下記記事でまとめています。

【家事ヤロウ】台湾風(シェントゥ)お茶漬けの作り方、和田明日香さんのレシピ(12月11日)!
2019年12月11日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、台湾風(シェントゥ)お茶漬けの作り方についてご紹介します。美容料理研究家の和田明日香(わだあすか)さんに教えていただいたレシピです。和田明日香さんは以前もタレのレシピを教えて...
【家事ヤロウ】水だし緑茶で炊いた昆布締めの鶏お茶漬けの作り方、ロバート馬場さんのレシピ(12月11日)!
2019年12月11日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、緑茶で炊いた昆布締めの鶏茶漬けの作り方についてご紹介します。芸能界きっての料理上手として知られるロバート馬場さんに教えていただいたレシピです。ロバート馬場さんは以前もえのきレ...

まとめ

今回は、野口家事と諭吉家事についてご紹介しました。

参考下記記事もオススメです!

【家事ヤロウ】100円(百均)グッズを使った掃除&収納術(11月27日)!キッチンの水垢・電子レンジの油汚れなど
2019年11月27日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、100均グッズを使った掃除法ついてご紹介します。今回は、バカリズムさん・中丸雄一さん・カズレーザーさんの3名が美容専門学校の女子寮を訪問!百円ショップで買える便利アイテムだけ...

ネーミングセンスがさすがですよね(笑)千円札と一万円札。庶民の私は圧倒的に激安便利アイテムを駆使する野口家事派ですが、テレビなどで話題になっている最新家電を見ると、実際のところどうなんだろう?とても気になっていました。この番組は初心者目線で色々と本音で検証してくれるから良いですよね!

みんさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、家事に役立つテクニックや家事ヤロウで放送された内容をたくさんまとめております。あわせてご覧になってくださいね。

家事テクの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



家事テク 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました