【ガッテン】冷やしトマトの塩こうじがけの作り方、美味しさがアップする塩麹活用レシピ(12月11日)!

ガッテンの冷やしトマトの塩麹がけレシピ ガッテン

2019年12月11日のNHKの生活情報番組「ガッテン!」で放送された、冷やしトマトの塩麹がけの作り方についてご紹介します。塩麹ブームの火付け役・浅利妙峰さんが教えてくださったレシピです。塩こうじというと2012年に大ブームとなった調味料で、お肉も魚も美味しくなると話題になりましたよね!酵素の力が働く生きた調味料のため、硬いお肉が柔らかくなったり旨味成分をアップさせるなど様々な食材を美味しくしてくれるんです。今回はそんな塩麹を使い、より美味しくいただける料理を教えてくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

絶品!冷やしトマトの塩麹がけのレシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:前菜)

参考ガッテンの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

冷やしトマト 1個
塩こうじ 少量
オリーブオイル 適量

作り方

1、トマトを食べやすい大きさに切り、塩こうじをかける。

2、オリーブオイルをかければ出来上がり。

塩こうじをかけるだけでトマトも絶品に!ただし、塩分の摂り過ぎにはご注意ください。
スポンサーリンク

塩こうじで料理が美味しくなる理由

塩麹は酵素の力が働く「生きた調味料」のため、様々な食材を美味しくする作用があります。

例えばお肉や魚に入れると酵素がハサミのように働き、タンパク質を切って分解するため硬いお肉でも柔らかくなります。さらに酵素が働き続けると、グルタミン酸などの旨味成分が生まれるため旨味もアップ!様々な食材で旨味がアップすることが研究結果でも判明しているんだそうですよ。

塩の代わりに使うのがオススメです。

塩こうじの通販・お取り寄せ

塩こうじは通販でお取り寄せが可能です。たくさん商品はありますが、中でも人気商品をご紹介しますね。「~で探す」ボタンを押していただくとその他の商品も検索できます。

まとめ

今回は、塩麹を使った絶品レシピについてご紹介しました。

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ガッテンの記事一覧へ

ガッテン!」は、NHKで毎週水曜日の19:30~20:15に放送されている生活情報番組です。MCは立川志の輔さん、小野文恵さん。毎回ゲストを迎え、食・健康・美容・住まいの裏技を紹介するものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ガッテンレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました