【ソレダメ】膜ゆる体操3種のやり方、腰痛を解消する魔法の体操(2019年12月11日)!1日3分で出来る方法!

ソレダメの膜ゆる体操のやり方ソレダメ

2019年12月11日のテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放送された、膜ゆる体操についてご紹介します。1日3分で腰痛が改善するという簡単ストレッチ方法です。教えてくれたのは、「痛みが消える魔法の腰痛学」の著者で理学療法士の藤井翔悟先生。実は、腰痛の原因は筋膜のくっつきなどにあるんだそう。やり方を記事にまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

理学療法士が教える腰痛改善「膜ゆる体操」のやり方

膜ゆる体操とは?

膜ゆる体操とは、その名前のとおり筋膜をほぐして腰痛を改善するというもの。

実は、腰痛の原因は首・肩甲骨・お腹のいずれかの筋膜のくっつきや滑りにあるんだそう。そのため、それぞれの部位の筋膜をゆるめるストレッチをすることで腰痛を改善することができます。

膜ゆる体操3種のやり方

首・肩甲骨・お腹の3か所の体操を行い、最も効いた場所を重点的に行うようにすると腰痛改善に効果的です。

(画像出典元:テレビ東京系列「ソレダメ!」)

≫首の筋膜ストレッチ

1、首の付け根の筋肉(コリコリしている場所)を両手の指で強めに押し、大きく息を吐きながらゆっくりと体を反らす。

膜ゆる体操の首の筋膜ストレッチのやり方1

ポイント

指で押す力は、10あるうちの7~8程度。

2、今度は、大きく息を吐きながらゆっくりとお辞儀をする。

膜ゆる体操の首の筋膜ストレッチのやり方2

3、体を反らす・お辞儀をするという動作を繰り返し行えばOK。

このストレッチで腰の可動域が広がったり痛みが減る場合は、腰痛の原因がにある可能性があります。

≫肩甲骨の筋膜ストレッチ

1、両手を後ろで組み、両腕をつけるようにして肩甲骨をぐっと寄せる。

膜ゆる体操の肩甲骨の筋膜ストレッチのやり方1

ポイント

胸が開いた状態にするのがポイント。

2、肩甲骨を寄せたまま、大きく息を吐きながらゆっくりお辞儀をする。

3、今度は、大きく息を吐きながらゆっくりと体を反らす。

4、体を反らす・お辞儀をするという動作を繰り返し行えばOK。

このストレッチで腰の可動域が広がったり痛みが減る場合は、腰痛の原因が肩甲骨にある可能性があります。
スポンサーリンク

≫お腹の筋膜ストレッチ

1、おへそから「握りこぶし1つ分」外側の位置に両手をおき、指をぎゅっと押し込む。

ポイント

指で押す力は、10あるうちの7~8程度。

2、指を押し込んだまま、大きく息を吐きながらゆっくりお辞儀をする。

膜ゆる体操のお腹の筋膜ストレッチのやり方

ポイント

お辞儀をした状態で、息を吐きながらゆっくりと足踏みをするとより効果的。

3、今度は、大きく息を吐きながらゆっくり体を反らす。

4、体を反らす・お辞儀をするという動作を繰り返し行えばOK。

このストレッチで腰の可動域が広がったり痛みが減る場合は、腰痛の原因がお腹にある可能性があります。妊娠されて

藤井翔悟先生の著書「痛みが消える魔法の腰痛学」

今回取り上げられた本はこちらです。

まとめ

今回は、1日3分で腰痛を改善する膜ゆる体操のやり方をご紹介しました。

腰痛の原因は腰ではなく、お腹・肩甲骨・首の筋膜が原因かもしれないんですね!筋膜は繋がっているので、原因となっている場所の筋膜をゆるめることで腰の痛みも改善できるということですね。

簡単にできるので、悩まれている方はぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な健康に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

健康の記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ 健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました