【金スマ】やせ筋トレダイエット方法のやり方と効果(2月14日・12月6日分)とがわ愛さんの痩せるトレーニングにみはる挑戦

金スマのやせ筋トレダイエットダイエット法

2020年2月14日、2019年12月6日のTBS系列・情報バラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で紹介された、痩せ筋トレダイエットについてご紹介します。とがわ愛さんが考案された最新トレーニング方法で、痩せることに繋がる筋肉・やせ筋を鍛えるものなので、ムキムキにならず女性らしい美ボディを作り上げることができます。メソッドをまとめた出版本「はじめてのやせ筋トレ」はなんと累計40万部を突破!運動嫌いや初心者でも楽しく家で筋トレ・ストレッチすることができ、その効果の高さも話題に。

番組では、みはるさん(50歳)・さとう珠緒さん(46歳)・やしろ優さん(32歳)の3人が実践し、2か月半で10キロ以上痩せた、ウエストが18cm細くなった、腹筋がシックスパッドになったなど驚きの結果が発表されましたよ!トレーニング内容ややり方、効果などをまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

とがわ愛さんが教える「痩せ筋トレ」ダイエット方法

金スマのやせ筋トレダイエット

参考金スマの記事一覧へ ダイエット法の記事一覧へ

やせ筋トレとは?

今最も注目を集めている最新ダイエット法が、とがわ愛さんが考案された「やせ筋トレ」。以前番組で放送された史上最も痩せることができると話題になった内臓脂肪がストンと落ちる食事術も大反響でしたが、今回もかなり反響を呼びそうです!

名前のとおり筋トレを行って痩せるものなのですが、下記のような特徴があります。

・鍛えすぎるとゴツくなる「ムキ筋」ではなく、痩せる筋肉「やせ筋」を鍛える
・自宅で手軽にできて効果的な1日10分の3つのトレーニング
・運動嫌いやリバウンドしたことのある人にもオススメ

運動嫌い・インドア派なとがわ愛さん自身がわずか5か月で10kgのダイエットに成功されたというのだから、なんとなく自分でもできそうな気になりますね(笑)

参考とがわ愛さんの紹介と出版本「はじめてのやせ筋トレ」はこちら

やせ筋トレのやり方

金スマのやせ筋トレダイエットのやり方

やせ筋トレのやり方をご紹介していきますね!女性らしいメリハリのある美ボディを作るためには、鍛えるべき筋肉が大切です。筋肉にはやせ筋・ムキ筋の2種類があり、今回鍛えるのはやせ筋。ダイエットをするためにはある程度筋肉をつけて代謝を上げることが大切ですが、ムキ筋を鍛えすぎてしまうとゴツくなってしまうんです。

やせ筋とは、下記3つの部位の筋肉をさします。

お尻、背中、お腹

これらの筋肉をそれぞれ鍛える3つのエクササイズを1日1回、わずか10分行うだけでOKです。1日のうち好きな時間に行えば良いので、スケジュールも合わせやすいですね!ただし、3つのエクササイズをバラバラに行うのではなく、まとめて行うようにします。

食事制限はないので、好きなモノを好きなだけ食べてもOK!お酒も飲んでもOKですよ。

筋肉痛になった時は、お休みします。エクササイズで刺激を当てられた筋肉は傷ついた状態なので、休んでいる間に修復され強く大きくなります。筋トレは週に3日程度行うペースで十分です。実際、やしろ優さんも2日に1回のペースで行って効果を出していました。

逆に鍛えすぎてはいけないムキ筋は、上腕二頭筋(力こぶ)・前腕屈筋群(手首~肘)・大腿四頭筋(太もも)・ふくらはぎの4か所です。

(以下、記事内画像出典元:TBS系列「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」)

お尻に効くエクササイズ

お尻にある最も大きな筋肉・大臀筋を刺激し、お尻を鍛えることのできるエクササイズです。

≫やり方

、両足を肩幅の1.5~2倍ぐらいに広げて立つ。つま先とひざは外側にむけ、両手は胸の前に楽に組む。

やせ筋トレ(お尻に効くエクササイズ)のやり方1

、3秒かけて腰をゆっくり落とす。お尻がひざの高さになるくらいまで落とします。

やせ筋トレ(お尻に効くエクササイズ)のやり方2

やせ筋トレ(お尻に効くエクササイズ)のやり方2-1

ポイント

腰を落とす際は、お尻をぷりっと突き出すように。

、3秒かけて腰をゆっくり上げて元の体勢に戻す。

やせ筋トレ(お尻に効くエクササイズ)のやり方3

ポイント

お尻の負荷が増えるので、ひざを伸ばし切らないのがポイント。

、再び腰を3秒かけてゆっくり落とし、3秒かけて腰をゆっくり上げる。この動作を10回繰り返す。

10回行ったら1分休憩。これを1セットとし、3セット繰り返す。休憩は、疲れていれば3分までOKですが、長すぎると筋肉がおやすみモードになって効果が半減するので要注意。

≫やってみた感想

いわゆるスクワットですが、両足を結構開くので通常よりも負荷がかかったように思います。ゆっくり腰を上げ下げするのも効いているな~と感じました。太ももに意識がいきがちですが、お尻に意識を集中させてお尻を上げ下げするイメージで行うと効果的にお尻が鍛えられるかなと思います。

背中に効くエクササイズ

背中の筋肉を中心に寄せることで、人体で最も面積が広い広背筋を鍛えることができるエクササイズです。

≫やり方

、両足を肩幅ぐらいに広げ、つま先を外側に向ける。

、ひざを軽く曲げてお尻をぷりっと突き出し、背中は45度ぐらいに傾ける。

やせ筋トレ(背中に効くエクササイズ)のやり方1

、手のひらを上に向け、3秒かけてゆっくりとひじを後ろへ引く。背中を寄せるようなイメージで行う。

やせ筋トレ(背中に効くエクササイズ)のやり方2

やせ筋トレ(背中に効くエクササイズ)のやり方2-2

ポイント

ひじだけ動かすようにし、肩を上げないようにする。肩や首に力が入って背中に効かない。

、3秒かけてゆっくりとひじを元に戻す。

、再びを3秒かけてゆっくりとひじを後ろへ引き、3秒かけてゆっくりと元に戻す。この動作を10回繰り返す。

10回行ったら1分休憩。これを1セットとし、3セット繰り返す。休憩は、疲れていれば3分までOKですが、長すぎると筋肉がおやすみモードになって効果が半減するので要注意。

≫やってみた感想

意外と前傾姿勢をキープするのがきつく(腰にも負担がかかる)、一度前傾姿勢を止めてまっすぐ立ちながら行ってみたのですが、動かす背中の筋肉の範囲が狭くなりました。やはり前傾して行うことに意味があるんですね(笑)油断すると無意識に肩に力が入ってしまうので、丁寧に行うのが大切だなと思いました。

お腹に効くエクササイズ

腹筋の最下層にあるインナーマッスル・腹横筋を鍛えることができるエクササイズです。腹横筋は呼吸と連動しているやせ筋なので、呼吸をしながらお腹全体を使うよう意識して行うことが大切です。
スポンサーリンク

≫やり方

、仰向けになって両手を真上に伸ばす。両足を上げ、ひざは直角に曲げる(両ひざの間はこぶし1個分空ける)。

やせ筋トレ(お腹に効くエクササイズ)のやり方1

、口から息をゆっくり吐きながら、3秒かけて右手をバンザイのポーズにし、同時に左足をまっすぐ伸ばす。

やせ筋トレ(お腹に効くエクササイズ)のやり方2

ポイント

お腹に負荷がかからなくなるので、手足は床につけないようにする。手足を伸ばしすぎなくてOK。

、鼻から息をゆっくり吸いながら、元の体勢に戻す。

、反対側の手足も同様に行い、左右10回ずつ繰り返す。

やせ筋トレ(お腹に効くエクササイズ)のやり方3

10回行ったら1分休憩。これを1セットとし、3セット繰り返す。休憩は、疲れていれば3分までOKですが、長すぎると筋肉がおやすみモードになって効果が半減するので要注意。

≫やってみた感想

最初にやってみた時は「あれ?あんまりお腹に効いていない」と思ったのですが、私は基本のポーズが間違っていました。ポイントは足の角度太ももとお腹の角度を90度、ひざ90度に正しくすることで負荷のかかり方が全然違いました。私は初め、太ももとお腹を近づけすぎていたんですよね・・・。

より効果アップ!やせ筋ウォーキングのやり方

上述した3つのやせ筋エクササイズとあわせて、やせ筋ウォーキングを行うことでより効果がアップします。普段の歩き方を変えるだけでお尻・背中・お腹のやせ筋を鍛えることができます。

やせ筋ウォーキングのやり方

ウォーキングのポイントは下記3つ。

お尻に効く足の動かし方:かかとからしっかり着地し、つま先で地面をけり出す。
背中に効く手の振り方:肩を上げずに手足を大きく振る。
お腹に効く呼吸:口から息を吐き切りお腹をへこませ、その状態で鼻で呼吸をしながら歩く。

中でももっとも重要なのが呼吸法。呼吸のしかたを変えるとお腹のやせ筋を刺激することができます。

高タンパクな食事が効果的

食事制限はありませんが、効果をあげるためには高タンパクな食事をするのがオススメ!

番組では「筋肉食堂」というお店が紹介され、さとう珠緒さんは鶏むね肉やプロティンのスムージーを摂取されていました。コンビニでもタンパク質が効率良くとれるメニューがたくさん売られているので、ぜひ探してみてくださいね!

●みはるさんが作っていた高タンパク料理のレシピ

【オム豆腐】

①水切りした木綿豆腐を細かく潰し、炒める。
②火を通した鶏もも肉・玉ねぎを加えてさっと炒める。
③ケチャップで味付けし、器に盛る。
④無調整豆乳・卵を混ぜ合わせて焼いた卵をのせれば出来上がり。

木綿豆腐をお米の代わりに使ってオムライスを作ることで、タンパク質を3倍も多く摂取できます。

【枝豆と鮭の豆乳スープ】

①和風だし・無調整豆乳・味噌を鍋に入れて火にかけ、枝豆・鮭フレークを加える。
②沸騰直前に火を止め、器に盛れば出来上がり。

枝豆は野菜の中でもタンパク質の含有量がトップクラス!鮭フレークにもタンパク質が豊富です。

スポンサーリンク

やしろ優さん・さとう珠緒さんが「やせ筋トレ」を2か月半実施した効果・結果

今回紹介されたやせ筋トレに、タレントで女優のさとう珠緒さん(46歳)、芸人のやしろ優さん(32歳)のお2人が挑戦!やしろ優さんは過去にもダイエットに成功されて激痩せしましたが、そのあと見事にリバウンドして劇太りしてしまっていました。

そんなお2人が2か月半やせ筋トレを行い、体重やウエストにどれだけ変化が表れたのかを検証されましたのでその効果・結果をご紹介します。

≫さとう珠緒さんの結果

【実施前】ウエスト:68.8cm
【実施後】ウエスト:55.8cm(マイナス13cm

1週間後には66.9cm、2週間後には64.4cm、1か月後には61.8cmと順調に痩せました。腹筋がうっすら割れてきて、バスト・ヒップもアップしましたよ!

≫やしろ優さんの結果

【実施前】体重:82.0kg、ウエスト:103.6cm
【実施後】体重:71.3kg(マイナス10.7kg)、ウエスト:84.9cm(マイナス18.7cm

1週間後には体重79.6kg、ウエストは97.6cmに。2週間後には体重78.9kg、ウエストは94.3cmに。1か月後には体重77.7kgに!こちらも順調に痩せ、フェイスラインもスッキリされました!内臓脂肪・皮下脂肪も大きく減りましたよ。

みはるさんが「やせ筋トレ」を2か月半実施した効果・結果

2019年2月14日の放送では、みはるさん(50歳)がやせ筋トレに挑戦した結果も紹介されました。Mr,シャチホコさんとのおしどり夫婦で有名ですが、なんとラブラブな新婚生活で8kgも体重が増えてしまったんだそうですよ。

やしろ優さん・さとう珠緒さんと同様に痩せ筋トレに2か月半挑戦された結果がこちら!

≫みはるさんの結果

【実施前】体重:70.3kg、ウエスト:93.8cm
【実施後】体重:58.6kg(マイナス11.7kg)、ウエスト:73.2cm(マイナス20.6cm

1週間で体重はマイナス1.1kg、ウエストはマイナス3.3cmとなり、2週間後には体重マイナス1.4kg、ウエストはマイナス6.7cmに!2月半の実施後は、顏周りもスッキリしみごとダイエットに成功されました!

やせ筋トレを実践した方のレビュー・口コミ

やせ筋トレを実践した方々のレビューや口コミの一部をご紹介します。ざっと見てみると、実践後はみなさん効果を感じているようです。「やせる筋肉」を鍛える正しいやり方でトレーニングを行えるというのも高評価ポイントでした。また、初めは1回からでも良いというハードルの低さが、運動が苦手な方でも取り組みやすくなっていると感じました。きつくて継続が難しいという方もいましたが、初めは出来る範囲にするなどやり方を変えるとまた違うかもしれませんね。

まだ2パターンの筋トレを少しずつしかしていないのですが、一応毎日やって一か月弱でちょっと引き締まってきたような気がします。筋力もついたようで動きが楽になったり。他のパターンの筋トレにもチャレンジしていろいろ引き締めていきたいです。

筋トレが嫌いな私が、ひとまず1ヵ月続いています。初日はワイドスクワットだけ、しかも目安とされる1セットの15回ができず5回だけとかだったんですが、「1回でもいい」と本に書かれているのであまり気合入れずに始めることができました。

基本的なトレーニングだけでも、次の日に筋肉痛になり、お腹に効果を実感します。効果はあると思いますが、とても きついので毎日続けるには かなりの根気が要ります。

今までもスクワットチャレンジとかインターバルトレーニング等してきました。余裕だと思っていました。でも、私が鍛えていたのはヤセ筋ではなかったのだと気付きました。筋トレの効かせ方は本当に参考になります!正しい筋トレで引き締めてやる!と思えます。

コツコツ続ければ痩せると思いますが自分はなかなか続きません。たった10分が仕事や家事で疲れていると気持ちが乗りませんね。でも実践後は心地よい筋肉痛になるので絶対効果はあります。

とがわ愛さんの紹介と著書「はじめてのやせ筋トレ」

今回ダイエット法を教えてくれたとがわ愛さんは、1993年生まれのタイと日本のハーフ。美容や体づくりに関する独自のメソッドをイラスト付きでSNSで発信されており、大人気となっています。現在ツイッターのフォロワー数は12万人超え、インスタグラムのフォロワー数は約18万人。無理なダイエットを繰り返してリバウンドを繰り返していた中、わずか5か月で10kgのダイエットに成功されたことをきっかけにボディメイクの楽しさを知り、筋トレの良さを多くの人に知ってほしいという気持ちから現在に至るんだそう。先月にはご結婚もされ、公私ともに充実されていますね!

とがわ愛さんのツイッターはこちら とがわ愛さんのインスタグラムはこちら

スポンサーリンク

≫著書「はじめてのやせ筋トレ」

とがわ愛さんの著書はこちらです。表紙のイラストが可愛いですね。累計40万部を突破した大ヒット本となっています。

とがわ愛さんのツイッターで、本の中身をパラパラ~と見せてくれている投稿がありましたので参考までにご紹介しますね!全ページに可愛いイラストがついているので読みやすそうです。

まとめ

今回は、とがわ愛さんが教えてくれた「やせ筋トレ」のやり方についてご紹介しました。

筋トレをただすれば良いというわけではなく、体を引き締めるのに効果的な痩せ筋を狙ってトレーニングを行うことが大切なんですね!確かに、痩せるはずがムキムキになってしまった・・・なんてこともありますよね(笑)考案されたとがわ愛さん自身が運動嫌いでインドアな性格であるというのも、なんとなく取り組みやすそうなダイエット法だなと思えます。はじめは1歩ずつ、そして慣れてきたら10分。これでリバウンドなしの美ボディが手に入るかもしれません♪

著書のイラストもとっても可愛いですよね!文字が多く羅列してある本だと読む気もなくなりますが、漫画感覚で読めますし分かりやすいので40万部突破するのも納得です。

ダイエットを考えている方は、今回の内容をぜひ参考にしてみてくださいね☆

オススメ!下記記事もダイエットにオススメです。

【金スマ】医者が教える正しい食べ方第5弾(2019年9月13日分)と、これまでの最強の食事術・方法まとめ!
2019年9月13日のTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放送された、医者が教える正しい食べ方第5弾についてご紹介します。番組ではお馴染みとなったAGE牧田クリニックの院長・牧田善二先生が教えてくださった食事術で、先生の出版本...
【金スマ】長友佑都の食事術ファットアダプト、10歳若返る方法のやり方!糖質の代わりに脂質を【8月23日】
2019年8月23日のTBS系列「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放送された、長友佑都(ながともゆうと)さんの10歳若返る超食事法・ファットアダプトついてご紹介します。FAT ADAPT(ファットアダプト)とは、カロリー制限ではなく糖質...
【金スマ】内臓脂肪がストンと落ちる食事術のやり方・効果!糖質制限で楽して痩せるダイエット方法【6月21日】
2019年6月21日のTBS系列「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で紹介された、内臓脂肪をストンと落とす最強の食事術ついてご紹介します。糖質制限に注目したダイエット方法で、番組史上最も楽して痩せることができると話題!そこで、考案者で自ら実...
【金スマ】ゼロトレのやり方・動画、梅宮アンナが1週間でウエスト11cm減!効果・口コミも!
2018年11月9日のTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放送された、ゼロトレのやり方・方法についてご紹介します。大反響のダイエット方法で、今回は第2弾♪梅宮アンナさん・松本明子さん・伊藤さおりさんが1日5分、1週間挑戦し、な...

当サイト「オーサムスタイル」では話題のダイエット法に関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

金スマの記事一覧へ ダイエット法の記事一覧へ

中居正広の金曜日のスマイルたちへ」は、TBS系列で毎週金曜日の20:57~22:00に放送されている情報・教養バラエティ番組です。MCは中居正広さん、パネラーは大竹しのぶさん・假屋崎省吾さん・室井佑月さん・安住紳一郎アナほか。女性視聴者の声を元に女性のためのキャンペーン企画を打ち出し、女性が楽しみながらストレス発散できる番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法 金スマ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました