【にじいろジーン】キッチンのコンロ・壁の油汚れの掃除ワザ、重曹水を使った落とし方(12月7日)!お悩みマイスター

にじいろジーンのキッチンのコンロの油汚れ掃除にじいろジーン

2019年12月7日のフジテレビ系列「にじいろジーン」、にじいろお悩みマイスターで放送された、キッチンの五徳・壁の油汚れの落とし方についてご紹介します。教えてくれたのは、掃除の達人である野口志保さん。重曹水を使うことで簡単にキレイになりますよ。やり方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね!

スポンサーリンク

キッチンのコンロ・壁の油汚れの掃除テクニック

キッチンのコンロや壁にこべりついた油汚れは、重曹を使うことでスッキリ解決!!重曹は弱アルカリ性のため、酸性油汚れを落とすのにぴったりなんですね。

ガスコンロの油汚れの落とし方

≫やり方

1、ごみ袋の中に50度のお湯を入れ、重曹を加える。よく混ぜ合わせて溶かす。

ポイント

50度は油汚れが溶けやすい温度。重曹の分量は、水9:重曹1の割合で。

2、コンロの五徳などを(1)に入れ、袋の口をしぱる。そのまま1時間ほどつけ置きする。

ポイント

袋の口をしばることで温度が保てる。

3、つけ置きした後は、浮き出た汚れをボディータオルでこすり落とす。

ポイント

ボディータオルは網目が細かく柔らかいため、五徳を傷つけずに汚れを落とすことができる。スポンジより細かい部分まで届くので便利!

キッチンの壁の油汚れの落とし方

≫やり方

1、水9:重曹1の割合で作った重曹水をスプレーボトルに入れる。

2、キッチンの壁にふきかけ、タオルなどでふき取る。

3、仕上げに乾拭きする。

ポイント

重曹は白く浮き出ることがあるため、必ず乾拭きする!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、プロが教えてくれた掃除テクニックをご紹介しました。

コンロの油汚れは、しばらく放置するとかなり頑固にこべりついてしまいますよね。私もコンロ周りはこまめに掃除をしますが、五徳部分は完全に諦めていました(笑)しかし、重曹水を作っておけばつけ置きしておくだけで汚れを落としてくれるのでとっても便利ですよね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

にじいろジーン」は、フジテレビ系列で毎週土曜日の朝8:30~9:55に放送されている情報バラエティ番組です。レギュラーは山口智充さん・ガレッジセール・飯豊まりえさん。毎回ゲストを迎え、七色の企画で家族全員が楽しめるような番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



にじいろジーン 掃除
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました