【金スマ】内臓脂肪がストンと落ちる食事術のやり方・効果!糖質制限で楽して痩せるダイエット方法【6月21日】

★良かったらシェアしてください★

金スマ!内臓脂肪

2019年6月21日のTBS系列「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で紹介された、内臓脂肪をストンと落とす最強の食事術ついてご紹介します。糖質制限に注目したダイエット方法で、番組史上最も楽して痩せることができると話題!そこで、考案者で自ら実践しているという内科医の江部康二先生が教えてくれた食事術のやり方や、2週間実践した効果などについてまとめました☆ぽっこりお腹を解消したい方はぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

名医直伝「内臓脂肪が落ちるラクちん食事術」のやり方

内臓脂肪が落ちる食事

金スマ(キンスマ)ではこれまでにも様々なダイエット方法が紹介されてきましたが、今回の内臓脂肪がストンと落ちる食事術は番組史上最も楽して痩せることができると既に大反響!!なぜなら・・・・

・食事のカロリー制限なし、マヨネーズ・お肉・外食・お酒もOK!
・運動、筋トレなし!

・誰でも簡単に2週間で体重マイナス3キロ!

とてもダイエット法と思えないですが、ポイントさえ守れば食べるだけで内臓脂肪を自然に減らすことができ、ポッコリお腹を解消することができます(*^^*)

ポイントは糖質制限と1日2食

この食事術のポイントは下記2つのみ!!

  • 糖質制限
  • 朝食抜きの1日2食(半日断食)

つまり、1日の糖質摂取量を減らせば良いのです!!

そもそも糖質はエネルギー源となる大切な栄養素ではありますが、摂り過ぎると消化されずに脂肪として蓄積されてしまいます。この脂肪がぽっこりお腹へと繋がり、生活習慣病など様々な病気も引き起こします。

内臓脂肪を落とせる理由

体脂肪には内臓脂肪・皮下脂肪の2つがありますが、皮下脂肪はなかなか落とすことが難しい特徴があります。反面、内臓脂肪は落としやすい特徴があります。脂肪の原因となる糖質を制限することで自然に減らすことができるのです☆

関連記事過去にも糖質制限に注目した食事術が紹介されました(第1弾~第3弾まであります)!
【金スマ】医者が教える食事術第3弾!バターは太らない?正しい食べ方まとめ(11月2日)

内臓脂肪を落とす食事のやり方

内臓脂肪を落とす食事術のやり方

上述した通り、1日2食の糖質制限を意識した食事をします。

【やり方】

・朝食は抜く。

・昼・夜の食事は糖質制限を意識した食事をする(パン・米・芋・麦・うどん・そばなどを極力食べない)。

・夜の食事は7時までに済ます。

・食事のカロリーは制限なし(満腹食べてもOK)。マヨネーズ・お肉・外食・お酒もOK!

1日2食で夜の食事を7時までに済ませれば、翌日の昼までの間に脂肪が燃焼されて体重(内臓脂肪)を落とすことができます。初めは朝食抜きはきついと感じますが、通常2~3日で慣れて空腹感は解消されるそうですよ☆

なお、糖質制限中にカロリー制限をすると基礎代謝が下がるため、カロリーはしっかり摂取することが大切です!

おすすめ糖質制限レシピ

糖質ゼロ麺焼きそばのレシピ

糖質0g麺(おからやこんにゃく粉が原料)を使用します。この焼きそばは糖質10.4gで、通常の焼きそばの1/9です!

1、熱したフライパンに油をひき、鶏肉(50g)・キャベツ(1枚)・白菜(1枚)・ニラ(1束)を炒める。

2、糖質0g麺(200g)を加え、混ぜる。

3、ウスターソースで味付けし、3分炒めれば出来上がり。

ダブルチキンチーズブロッコリーサラダのレシピ

コンビニで揃えられる食材を使った超簡単レシピ!糖質はわずか5.5gです。

1、茹でたブロッコリー(50g)・チキンを器に盛る。

2、セブンイレブンで購入したほぐしサラダチキン・サラダサーモン・とろけるスライスチーズをのせ、電子レンジで1分半加熱する。

3、マヨネーズをたっぷりかければ出来上がり。

スポンサーリンク

おすすめの食事や食べ方

豚しゃぶ鍋

豚しゃぶ鍋も、糖質はわずか7.2gなのでオススメ!

カリフラワーライスを使った炒飯やカレー

カリフラワーライス(冷凍)は、細かく刻んで米の代用品に使えるダイエットの強い味方!糖質はお米の1/25です!

焼き肉はタレではなく塩で

お肉は糖質がほぼゼロなので、焼き肉を好きなだけでも食べてもOKです!タンパク質が豊富なのでカロリーはあっても痩せやすくなりますよ☆ただし、お肉の味付けはタレではなく塩で。

中華料理

低糖質でカロリーの多い中華料理は糖質制限にオススメです☆

マヨネーズ+サラダ

マヨネーズは脂質がたっぷり含まれますが、糖質はわずかしか含まれません(大さじ1杯で0.5g)。そのため、サラダにたっぷりマヨネーズをかけても問題ありません!ただし野菜の中には糖質が多いものがあり、芋類(じゃがいもなど)、根菜類(ごぼう・人参など)、玉ねぎはNGです!

ドレッシングはフレンチで

ノンオイル和風ドレッシングはダイエットに良いイメージがありますが、実はノンオイルの分、味を調えるために砂糖を多く使用しています。一方フレンチドレッシングは濃厚ですが砂糖が少ないため低糖質です☆

蒸留酒のお酒

ウイスキーや焼酎などの蒸留酒のお酒は、糖質が0gなので飲んでもOK!逆にビールや日本酒などの醸造酒は糖質が多いのでNGです。ワインも糖質が多いのですが、辛口なら赤でも白でも飲んでも大丈夫とのことです!

お店で食べられる低糖質メニュー

今は外食先でも低糖質が食べられるメニューが揃っています!ここでは、オススメBEST4をご紹介します(*^^*)

スポンサーリンク

第4位:「すき家」のロカボ牛麺(糖質20g)
⇒麺がこんにゃくで作られている。歯ごたえもあるので満腹感も得られる。

第3位:「サブウェイ」のパン抜きサンドイッチ(えびアボカドサラダの場合、糖質8.6g)
⇒パンを抜いてサラダに変更可能。野菜の量が2倍になりボリュームも満点!低糖質なトッピングも豊富なのでオススメ。

第2位:「くら寿司」のシャリ野菜とび子サーモン(糖質2.9g)
⇒酢飯の代わりに大根の酢漬けを使用。茶碗蒸しも低糖質なのでオススメ。

第1位:「一風堂」の白丸とんこつ豆腐(糖質4.6g)
⇒麺の代わりに豆腐が1丁入っている。その他、「蒙古タンメン中本」の冷やし五目味噌タンメン(麺を豆腐に変更)や、「リンガーハット」の野菜たっぷり食べるスープ(1日に必要な野菜が摂れる)もオススメ!

内臓脂肪が落ちる食事術を2週間続けた効果

今回紹介された食事術に杉田かおるさん(54歳)、ANZEN漫才あらぽんさん(33歳)が挑戦!!実際に内臓脂肪や体重がどれだけ落ちたかを検証されましたので結果をご紹介します。

【実際した内容】

・2週間継続

・糖質制限以外は食事制限なし!カロリー・外食・お酒・マヨネーズは自由。

杉田かおるさんの結果

【実践前】内臓脂肪:38.3%、体重:66.1kg、お腹周り:98.3cm
【実践後】内臓脂肪:36.5%、体重:62.1kg、お腹周り:92.5cm

わずか2週間で体重4キロ減!!ウエスト5.8cm減!!顔がシャープにもなりましたよ☆

ANZEN漫才あらぽんさんの結果

【実践前】内臓脂肪:38.8%、体重:122.2kg、お腹周り:126cm
【実践後】内臓脂肪:37.1%、体重:117.3kg、お腹周り:120.5cm

わずか2週間で体重約5キロ減!!ウエスト5.5cm減!

江部康二先生の紹介

今回教えてくれた江部康二先生は、高雄病院理事長で日本糖質制限医療推進協会理事長、さらに内科医・漢方医でもある名医。糖質制限を世に広めたカリスマです!!

ご自身も過去に糖尿病を患い、今回の糖質制限食事術を実践しみごとに克服されました。同時に肥満も改善されたことから、自らの体をもって立証したダイエット食事術というわけですね(*^^*)

著書「内臓脂肪がストンと落ちる食事術」ほか

江部先生の著書はこちらです。ご紹介しているのは一部で、まだまだ糖質制限・糖尿病・ダイエットに関する本をたくさん出版されていますよ!

まとめ

今回は、江部先生が教えてくれた内臓脂肪をストンと落とす食事術についてご紹介しました。

糖質さえ気を付けていればカロリーを気にすることなく好きなものを食べても良いなんて・・・なんて楽チンなんでしょう(≧◇≦)やはりダイエットは継続しなければ意味がないので、続けやすいものが良いですよね!甘い物やごはんは我慢しなくてはいけませんが、糖質制限は病気予防にも効果的なので健康にもなれて一石二鳥かもしれませんね(*^^*)

みなさんも是非参考にしてみてくださいね☆

金スマの記事一覧へ ダイエット法の記事一覧へ

内臓脂肪を減らす方法の関連記事

2018年6月9日放送「名医のTHE太鼓判」で放送された、内臓脂肪を予防・改善する『もち麦」の効果をご紹介します。教えてくれたのは、管理栄養...
2018年9月12日テレビ東京の「ソレダメ!」で放送された、内臓脂肪を最速で落としてやせる方法についてご紹介します。教えてくれたのは、内科医...

糖質制限の関連記事

2019年5月13日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、血糖値ダイエットについてご紹介します。教えてくれたのは、アキバ水野クリニ...
2019年4月8日のTBS系列「名医のTHE太鼓判!」で放送された、炭水化物中毒を改善する糖質制限ダイエットについてご紹介します。今回は芸能...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

『【金スマ】内臓脂肪がストンと落ちる食事術のやり方・効果!糖質制限で楽して痩せるダイエット方法【6月21日】』へのコメント

  1. 名前:澤野和美 投稿日:2019/06/22(土) 07:02:41 ID:9b6372bca 返信

    私は1日3回毎食後に薬を服用しています。そのような場合、朝食に軽くでいいのでお腹に入れたいのですが、どのようにすればいいでしょう。
    御答え宜しくお願い致します。

    • 名前:washing 投稿日:2019/06/22(土) 09:45:47 ID:e25231197 返信

      澤野様

      コメントありがとうございます。

      今回の糖質制限ダイエットにおいて、番組では「既往症のある方や体調の悪い方は医師に相談し指示に従って無理に朝食を抜かないでください」と注釈表記がありましたので
      担当の先生にご相談してみると良いかもしれません。無理はなさらないで下さいね。

      参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  2. 名前:佐藤正子 投稿日:2019/06/22(土) 10:33:55 ID:b95ba5725 返信

    食事を抜いてもコーヒーやお茶水分はとってよろしいのでしょうか

    • 名前:washing 投稿日:2019/06/22(土) 14:01:36 ID:e25231197 返信

      佐藤様

      コメントありがとうございます。

      半日断食している際に飲み物を飲んで良いか?ということについては番組では紹介されませんでした。
      ただ、半日断食は脂肪の原因となる糖質を摂らないことが目的のため、個人的には「糖質を含まない飲み物」なら飲んでも良いのではないかと理解しています。
      無理して脱水症状になったら大変ですしね!
      お水がベストだと思いますが、どうしてもコーヒーという場合は砂糖・ミルク無しのブラックが良いのではないでしょうか。
      お茶についても糖質を含むものもありますので、糖質量を確認しながら飲まれると良いかと思います。

      ジュースなど糖質をたっぷり含むような飲み物は控えた方が宜しいかと思います(*^^*)

      参考になれば幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

error: Content is protected !!