【あさイチ】かぶ丸ごとグリーンシチューの作り方、根も葉も使う堀江ひろ子さんのレシピ【12月5日】

あさイチのかぶ丸ごとグリーンシチューのレシピあさイチ

2019年12月5日のNHKの情報番組「あさイチ」、みんな!ゴハンだよで放送された、グリーンシチューの作り方ついてご紹介します。料理研究家の堀江ひろ子さんに教えていただいた、旬のカブを丸ごと使ったレシピです。かぶの根はエビと一緒に具材として使い、かぶの葉は牛乳や片栗粉などと混ぜてシチューの素に活用します。葉にも栄養がたっぷり含まれているので丸ごと美味しくいただけるのは良いですよね!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

かぶ丸ごと!グリーンシチューのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(2人分)

えび(ブラックタイガー/殻付き・無頭) 6匹
塩 適量
こしょう 適量
かぶ 2~3個(約250g)
玉ねぎ 1/2個分
ローリエ(あれば) 1枚
水 150ml

白ワイン 大さじ2
顆粒チキンスープのもと(洋風) 小さじ1

<A>
牛乳 150ml
マヨネーズ 大さじ1と1/2
片栗粉 小さじ1

作り方

1、えびは片栗粉(適量:分量外)をまぶしてから水で洗い、水気をふき取る。殻をむいて背ワタを取り除き、塩・こしょう(各少々)をふる。殻は、ローリエとだし用の紙パックなどに入れる。

2、かぶは葉を切り落とし、根は皮をむいて6等分に切る。玉ねぎはくし形に切る。

3、鍋に湯を沸かし、白ワイン・顆粒チキンスープのもと・(1)のえびの殻とローリエ・玉ねぎを加える。再び沸騰したら弱火にし、5分ほど煮る。(2)のかぶの根を加え、蓋をしてさらに5分ほど煮る。

4、えびの殻とローリエを鍋から取り出し、(1)のえびを加えてひと煮立ちさせたら、火を止める。

5、別の鍋で(2)のかぶの葉を3~4分茹でたら、水にとって冷まし、2cm長さに切って水気をしっかり絞る。ミキサーに入れ、材料A(牛乳・マヨネーズ・片栗粉)を加えて滑らかになるまで攪拌する。

6、滑らかになった(5)を(4)の鍋に加えて煮立て、とろみがついたら塩・こしょう(各適量)で味を調えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれた「グリーンシチュー」のレシピをご紹介しました。

かぶは今が旬なので料理にも使う機会が増えますよね!根にも葉にも栄養がたっぷり含まれているので、丸ごと使うことで栄養を無駄なく摂取できますし、葉の緑色が鮮やかで彩り鮮やかなシチューになります。

ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました