【ガッテン】白菜のお好み焼きの作り方、フレンチシェフ直伝の新食感レシピ(12月4日)!

ガッテンの白菜のお好み焼きのレシピガッテン

2019年12月4日のNHKの生活情報番組「ガッテン!」で放送された、白菜のお好み焼きの作り方についてご紹介します。一流フレンチシェフが教えてくださった、今が旬の白菜を活用した絶品レシピです。白菜はお手頃価格でヘルシーで、これからの季節はお鍋にも大活躍の野菜ですよね!実は、煮る・焼く・炒めるなど料理によって切り方を変えるとより美味しくいただけるんだそう。いつもとは違う新食感のお好み焼きが味わえますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

シェフ直伝!白菜のお好み焼きのレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ガッテンの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

白菜の葉先(上側) 1/2個分
お好み焼き粉 100g
水 150ml

作り方

1、白菜を半分に切り、葉先・葉元に分ける(今回は葉先を使います)。葉先をざく切りにする。

ポイント

葉元は、白菜のクリーム煮レシピで活用できます。

2、ボウルにお好み焼き粉を入れ、水を加えて溶く。(1)を加え、混ぜ合わせる。

3、熱したフライパンに(2)を入れ、焼く。片面が焼けたらひっくり返し、裏面も焼けば出来上がり。

シェフいちおしの白菜レシピ。柔らかい葉先だけ使うのがポイントで、口の中に入れるとトロトロ&フワフワでとろける食感が楽しめるそうですよ。
スポンサーリンク

白菜を美味しく活用するコツ

白菜は旨味・甘味の宝庫で、葉先は柔らかいのが特徴。今回のお好み焼きやサラダに向いています。一方、葉元には水分が多く含まれており、白菜は縦方向に繊維があるため切り方によって水分を閉じ込めたり水分を出したりすることができます。

・繊維に沿って切る縦切り:水分を閉じ込める
・繊維を断ち切る横切り:水分が出やすい
・そぎ切り:水分が出やすい
・くし切り:水分を閉じ込める

切り方は料理によって変えるのがポイントです。同日に放送された「白菜のクリーム煮」は水分を出す「そぎ切り」でした!

▼同日に放送されたレシピはこちらです。

【ガッテン】白菜のだしの作り方、旨味と甘味抜群&調味料いらずのレシピ(12月4日)!まるで料亭の味!
2019年12月4日のNHKの生活情報番組「ガッテン!」で放送された、白菜の出汁の作り方についてご紹介します。今が旬の白菜を活用した絶品レシピです。白菜はお手頃価格でヘルシーで、これからの季節はお鍋にも大活躍の野菜ですよね!実は、他の野菜と...
【ガッテン】白菜のクリーム煮の作り方、フレンチシェフ直伝の絶品レシピ(12月4日)!
2019年12月4日のNHKの生活情報番組「ガッテン!」で放送された、白菜のクリーム煮の作り方についてご紹介します。一流フレンチシェフが教えてくださった、今が旬の白菜を活用した絶品レシピです。白菜はお手頃価格でヘルシーで、これからの季節はお...

まとめ

今回は、白菜を使った絶品レシピについてご紹介しました。

白菜は今の時期お鍋に欠かせないですよね!ほかにもクリーム煮や漬け物、スープなど様々な料理に活躍する食材です。いつも適当に切っていましたが、実は料理によって切り方を変えた方が良かったんですね!白菜の旨味を生かしたプロのレシピも含めて勉強になりました♪

みなさんも白菜を使う際はぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ガッテンの記事一覧へ

ガッテン!」は、NHKで毎週水曜日の19:30~20:15に放送されている生活情報番組です。MCは立川志の輔さん、小野文恵さん。毎回ゲストを迎え、食・健康・美容・住まいの裏技を紹介するものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ガッテン レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました