【スッキリ】菊芋(キクイモ)のきんぴらの作り方、ダイエットにおすすめ糖質制限レシピ!野菜ソムリエ【11月25日】

スッキリの菊芋(キクイモ)のきんぴらスッキリ

2019年11月25日の日本テレビ系列「スッキリ」で放送された、菊芋(キクイモ)のきんぴらの作り方についてご紹介します。糖質制限やダイエットにもおすすめのレシピです。今回は、最年少野菜ソムリエプロの緒方湊(おがたみなと)くんと榊原郁恵(さかきばらいくえ)さんが健康食材探しへ!湊くんの野菜への愛情や知識は大人顔負けで、今年いばらき大使にも任命されたほど注目を集めていますよね!菊芋(キクイモ)は低カロリー血糖値上昇を防ぐなど健康食材として話題になっているものなので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

菊芋(キクイモ)のきんぴらのレシピ

材料

菊芋
ごま油

めんつゆ
黒ごま

作り方

1、菊芋は、皮付きのまま千切りにする。

2、熱したフライパンにごま油をひき、(1)を軽く炒める。塩・めんつゆで味付けする。

ポイント

菊芋は火を通すことで甘みが出る!

2、器に盛り、ごまをふれば出来上がり。

野菜ソムリエプロ緒方湊くんオススメの健康野菜の王様「キクイモ」を使った絶品レシピ。キクイモには水溶性食物繊維「イヌリン」が豊富に含まれているため、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の上昇を抑えてくれます。低カロリー食材でもあるのでダイエットにもぴったりです。炊き込みご飯・アヒージョ・素揚げ(皮ごと)などにしても美味しくいただけるようですよ。2個で1日分のイヌリンが摂取できるそうです。
スポンサーリンク

▼菊芋の通販・お取り寄せはこちら!

まとめ

今回は、健康野菜「菊芋」を使った美味しい食べ方のレシピについてご紹介しました。

私がこどもの頃は野菜が嫌いだった記憶しかないのですが、緒方湊くんはあの若さで野菜大好きとは凄いですよね。しかも野菜ソムリエプロの資格まで取ってしまうなんて・・・今後の活躍が楽しみですね!

農家さんもオススメする美味しい野菜料理、みなさんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ スッキリの記事一覧へ

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました