【ジョブチューン】インスタント麺アレンジレシピを一挙紹介(11月23日)!人気ラーメン店店主が伝授!

ジョブチューンのインスタントラーメンアレンジレシピジョブチューン

2019年11月23日のTBS系列「ジョブチューン」で放送された、インスタント麺アレンジレシピについてご紹介します。今回は、大人気ラーメン店店主がスタジオに大集合!サッポロ一番といったコンビニやスーパーで買える袋めん&食材を使い、家庭でも簡単にできる絶品アレンジラーメンを教えてくれましたよ。試食した出演者からは、正規メニューに加えた方が良い、といった絶賛コメントも。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね。

スポンサーリンク

超一流ラーメン店店主直伝!インスタント麺アレンジレシピ

記事内画像出典元:TBS系列「ジョブチューン」

カルボナーラ風塩ラーメン

カルボナーラ風塩ラーメン

材料

サッポロ一番塩らーめん 1袋
オリーブオイル 15cc
ベーコン 1枚(50g)
水 250cc
牛乳 250cc
卵黄 1個
粉チーズ 適量
黒こしょう 適量

作り方

1、熱した鍋にオリーブオイルをひき、ベーコン(食べやすい大きさに切る)を加えて表面に焦げ目がつくまで炒める。

2、鍋に水・牛乳を加えて煮立たせ、麺を入れて1分茹でる。1分経ったら付属の粉末スープを加え、さらに1分茹でる。

ポイント

粉末スープは麺を茹でて1分後に入れると、麺に味がしみこみ美味しさアップ!

3、器に2を入れ、卵黄を中央に落とす。たっぷりの粉チーズ、黒こしょうをかければ出来上がり。

黒木直人さん(饗 くろ喜)が教えてくれたアレンジレシピ。同量の水・牛乳で麺を茹でるのがポイントです。最後にご飯を入れればリゾットにもなり、2度楽しめます☆お子さんも喜びそうな一品ですね!

辛ウマラーメン

辛ウマラーメン

材料

サッポロ一番みそラーメン 1袋
シーチキン缶 1缶(70g)
焼肉のタレ 大さじ2
豆板醤 大さじ1
一味唐辛子 適量

作り方

1、沸騰したお湯(500cc)に麺を入れ、2分ほど茹でる。麺がほぐれてきたら、シーチキン缶の油・焼肉のタレを加える。

2、豆板醤・一味唐辛子を加えてひと煮立ちさせたら、火を止めて付属の粉末スープと七味スパイスを加える。器に盛り、シーチキン缶の具をトッピングすれば出来上がり。

白根誠さん(蒙古タンメン中本)が教えてくれたレシピ。シーチキン缶の油を加えることでお店の味に近づき、焼き肉のタレで旨味とコクがアップするんだそうですよ。本格的な辛さが味わえます!
スポンサーリンク

ミネストローネ風ラーメン

ミネストローネ風ラーメン

 

材料

マルちゃん正麵(旨塩味) 1袋
オリーブオイル 小さじ2
にんにく(チューブ) 1.5~2.0cm
赤唐辛子 2個
ホールトマト缶 1/3缶
サラダチキン(プレーン) 1/4個
黒こしょう 適量

作り方

1、熱した鍋にオリーブオイルをひき、にんにく・唐辛子を加えて香りが立つまで炒める。

2、トマト缶を中のエキスごと加えて煮込む。煮立ったら、サラダチキン(小さくカットする)・付属の液体スープ・水(400ml)を加え、麺を入れて茹でる。

ポイント

生トマトより、トマト缶の方がより旨味が出る!汁ごと使うのがポイントです。

3、麺が茹で上がったら器に盛り、黒こしょうをふれば出来上がり。

入江瑛起さん(麺劇場 玄瑛)が教えてくれたレシピ。試食した出演者の方からは「スープが美味しい!」とコメントがありましたよ。

本格担々麵

本格担々麵

材料

マルちゃん正麵(醤油味) 1袋
合いびき肉 50g
めんつゆ 大さじ1
おろしにんにく 少量
ねりごま 50g
ラー油 大さじ1
ごま油 小さじ1/2
万能ねぎ(小口切り) 5g

作り方

1、耐熱容器に合いびき肉・めんつゆ・にんにくを入れて混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジ600Wで1分半加熱する。

ポイント

これで肉みそが完成。

2、器に付属の液体スープを入れ、ねりごま・ラー油・ごま油を加えて混ぜる。

3、通常通り麺を茹で、茹で汁を(2)の器に注いで混ぜる。

4、茹でた麺を(3)の器に入れ、(1)の肉みそをのせる。ねぎをトッピングし、ラー油(適量:分量外)をかければ出来上がり。

飯田将太さん(らぁ麺 飯田商店)が教えてくれたレシピ。液体スープ・ねりごまは火を通さず直接器に入れるのがポイントです。
スポンサーリンク

釜揚げ風つけ麺

材料

中華三昧 赤坂璃宮 広東風醤油) 1袋
長ねぎ 適量
かつお節 1パック
砂糖 5g
酢 5cc
一味唐辛子 少々
こしょう 少々

作り方

1、沸騰させた湯で、麺を3分茹でる。

ポイント

釜揚げ風にするため、茹で時間は4分から3分に短縮!

2、つけダレ用の器に付属の粉末・液体スープを入れ、砂糖・酢・一味・こしょう・(1)の茹で汁150ccを加えて混ぜ合わせる。さらにネギ(輪切り)・かつお節を加えて混ぜ合わせる。

3、丼ぶりに、(1)の茹でた麺をお湯ごと入れれば出来上がり。

富田治さん(中華蕎麦とみ田)が教えてくれたレシピ。麺をお湯ごと丼ぶりに入れることで麺同士がくっつかず、最後まで冷めずに美味しくいただけるそうです。

レシピを教えてくれたラーメン店店主

今回アレンジレシピを教えてくれたラーメン店店主はこちらの方々です。

・飯田将太さん(らぁ麺 飯田商店)
・入江瑛起さん(麺劇場 玄瑛)
・黒木直人さん(饗 くろ喜)
・白根誠さん(蒙古タンメン中本)
・富田治さん(中華蕎麦 とみ田)

まとめ

今回は、人気ラーメン店店主が教えてくれたインスタント麺アレンジレシピについてご紹介しました。

どれも美味しそうでしたが、第2位はミネストローネ風ラーメン、第1位は本格担々麵という結果になりました!

これは試してみるしかないですね♪

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ジョブチューンの記事一覧へ

ジョブチューン」は、TBS系列で毎週土曜日20:00~放送されている職業型バラエティ番組です。MCはネプチューン(名倉潤さん、原田泰造さん、堀内健さん)と田中みな実アナ。様々な職業の秘密をぶっちゃけてトークするものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ジョブチューン レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました