【ヒルナンデス】小鍋レシピ4品を紹介(1月16日分)!カキ小鍋、玉ねぎとタラの濃厚みそ小鍋など出汁いらずで簡単

ヒルナンデスの小鍋レシピヒルナンデス

2020年1月16日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、小鍋のレシピ4品についてご紹介します。料理研究家の浜内千波(はまうちちなみ)さんが考案された、だしいらずで美味しく仕上がる簡単レシピです。具材から染み出る旨味成分によって出汁を使う必要がなく、1~2人前ほどの小さなお鍋を使って作るので手間いらずなのが特徴です。前回紹介された小鍋レシピ2品を実際に作って食べてみましたが、本当に簡単に作れて味もばっちりでしたよ!大人ひとりで楽しみたいときに重宝しそうです。レンコンと牡蠣の小鍋、タラと玉ねぎの味噌小鍋など、作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

出汁いらずの小鍋レシピ4品を紹介

ヒルナンデスの小鍋レシピ

≫手軽に楽しめる小鍋料理

お鍋料理自体、具材を入れて煮込むだけの簡単レシピですが、この小鍋レシピはさらにお手軽さがアップしたもの。1~2人前ほどの小さめのお鍋を使い、食材の組み合わせを工夫することで具材から出た旨味成分によって出汁をとる手間も省略!切って煮るだけと簡単なのに、野菜とお肉の旨味をたっぷり味わえる新感覚のお鍋料理です。夕飯代わりに使えるので主婦の間でも話題となっています。

参考前回放送された小鍋レシピは下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】簡単小鍋レシピを一挙紹介、出汁いらず(11月21日)!白菜とエビの旨味たっぷり寄せ鍋など
2019年11月21日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、小鍋のレシピについてご紹介します。料理研究家の浜内千波(はまうちちなみ)さんが教えてくださった、出汁いらずで手軽に作れる新感覚のお鍋料理です。土鍋など大きめの鍋ではなくコ...

参考ヒルナンデスの記事一覧はこちら

レンコンでぷりぷり!牡蠣の小鍋

材料(1人分)

牡蠣 正味150g
れんこん 200g

酒 大さじ1
醤油 大さじ1と1/2
酢 大さじ1と1/2
水 250cc

作り方

1、牡蠣をボウルに入れ、塩(適量:分量外)をふって揉んで汚れを落とす。手早く水で洗い流し、酒をふって揉んで臭みを消す。

塩で汚れを落とすことで、カキの身が縮むのを防げる!

2、レンコンの半量をすりおろし、残りを薄切りにする。

3、水を入れた鍋に酢・醤油・薄切りにしたレンコンを加え、ひと煮立ちさせる。煮立ったら、すりおろしたレンコンを加える。

4、とろみが出てきたら牡蠣を加え、蓋をしてひと煮立ちさせれば出来上がり。

牡蠣に含まれるグルタミン酸・イノシン酸で出汁がなくても旨味たっぷり。すりおろしたレンコンのでんぷん(とろみ)が牡蠣をコーティングするので、身が縮むのを防いでプリプリ食感に仕上がります。シメは、残ったスープにごはん(流水でぬめりを取っておく)・ごまを加えて雑炊で!

タラと玉ねぎの濃厚みそ小鍋

材料(1人分)

玉ねぎ 1個
タラ 1切れ
味噌 大さじ2
ごま油 小さじ1
水 300cc

作り方

1、玉ねぎの1番外側の皮だけむいて捨てる。残った皮をはがし、ひもなどで縛ってまとめ、水で軽くゆすいで汚れを落とす。

2、水を入れた鍋に(1)を加え、煮たたせる。

3、煮立ったら玉ねぎの皮を取り出し、玉ねぎ(薄切り)を加え、味噌を溶き入れる。さらにごま油・タラ(一口大に切る)を加え、蓋をしてひと煮立ちさせれば出来上がり。

ゼロ円食材「玉ねぎの皮」を使ってスープの旨味と風味が劇的にアップ!さらにタラに含まれるグルタミン酸・イノシン酸で旨味たっぷりの小鍋に仕上がります。玉ねぎの皮には抗酸化作用も期待できるので、美容や健康にも良いですね!
スポンサーリンク
【シメ「お餅」】
餅(1個)を半分に切ってトースターなどで焼く。煮立った鍋汁に餅を入れ、七味唐辛子(適量)をふれば出来上がり。

ヒラタケの豚骨風小鍋

材料(1人分)

鶏もも肉 150g
ヒラタケ 100g(1パック)
塩 少々
こしょう 少々
酢 小さじ1
牛乳 200cc
醤油 大さじ1強
水 100cc

作り方

1、鶏もも肉を一口大にそぎ切りにし、塩・こしょうをふって下味をつける。さらに酢をふって揉んで柔らかくする。

2、鍋に牛乳・水・醤油を入れ、鶏もも肉を加える。ヒラタケを手で子房に分けながら加え、蓋をしてひと煮立ちさせれば出来上がり。

旨味が強いヒラタケを使った小鍋!鶏もも肉にも旨味がたっぷり含まれています。
【シメ「すいとん」】
①、小麦粉(50g)・水(50g)・粉チーズ(大さじ1)を混ぜ合わせ、すいとんの生地を作る。
②、余った煮汁を煮立て、(1)をスプーンで一口大ずつ落として火を通せば出来上がり。

大根とちくわの塩おでん

材料(1人分)

大根 200g
ちくわ 1本
塩 小さじ1弱
水 500cc

作り方

1、大根の皮を厚めにむいて4分の1サイズに切る。耐熱皿に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで2分半加熱する。レンジから取り出し、繊維を断ち切るようにフォークで刺して穴を開ける。

2、ちくわの表面にも、フォークで刺して穴をいくつか開ける。

2、鍋に塩・水・大根・ちくわを入れて沸騰させる。弱火にし、蓋をして15分ほど煮込めば出来上がり。

15分で簡単に味がしみる絶品おでん!フォークで穴を開けることで短時間で味が染み込みやすくなります。ちくわには旨味成分が含まれているので、塩だけでも美味しく仕上がります。
【シメ「お麩」】
①、鍋汁にお麩(30g)を入れ、煮立ったら溶き卵(1個分)を流し入れて蓋をして火を通す。
②、大根の葉(適量)をみじん切りにし、ふりかければ出来上がり。
スポンサーリンク

浜内千波さんの紹介とレシピ本

今回小鍋レシピを教えてくれた浜内千波さんは、カリスマ料理研究家で栄養士。おっとりしたキャラが特徴で、メディアでも引っ張りだこですよね。50kgのダイエットに成功されたご自身の経験を活かしたヘルシー料理や、手間のかからない時短料理が人気となっています。料理教室「ファミリークッキングスクール」も主催されています。

浜内千波さんのオフィシャルサイトはこちら

レシピ本

浜内千波さんのレシピ本の中でも、お鍋料理のレシピ本をピックアップしました。

まとめ

今回は、プロ直伝の小鍋レシピをご紹介しました。

お鍋は大人数でワイワイと楽しく食べるのも良いですが、コンパクトに作るのも良いですね。1人でお鍋を食べたい、という時に活躍しそうです。出汁いらずなので手軽に出来ますし、素材の旨味を生かしたお鍋が味わえるのも良いですよね!

▼前回紹介されて実際に作ってみた記事は下記でまとめています。どちらも美味しかったですよ。

【ヒルナンデス】鶏むね肉と大根のヘルシー小鍋の画像付レシピ&レビュー!出汁いらずの簡単お鍋料理
この記事では、2019年11月21日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、鶏胸肉のヘルシー小鍋の作り方についてご紹介します。料理研究家の浜内千波(はまうちちなみ)さんが教えてくださった、出汁いらずで手軽に作れる新感覚のお鍋料理です...
【ヒルナンデス】サバとトマトの洋風小鍋の画像付レシピ&レビュー!缶詰で作る簡単お鍋、シメはパングラタンで
この記事では、2019年11月21日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、サバとトマトの洋風小鍋の作り方についてご紹介します。料理研究家の浜内千波(はまうちちなみ)さんが教えてくださった、出汁いらずで手軽に作れる新感覚のお鍋料理で...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました