【あさイチ】おから入りふわふわ鶏だんごと白菜のスープ煮の作り方、井原裕子さんのレシピ(11月13日)!

あさイチのおから入り鶏だんごと白菜のスープ煮あさイチ

2019年11月13日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、おから入り鶏団子と白菜のスープ煮の作り方ついてご紹介します。料理研究家の井原裕子さんに教えて頂いたレシピです。鶏肉で作るだんごには、おからパウダーやネギなどを混ぜてヘルシー&食べ応えのある仕上がりに!たっぷりの白菜と一緒に煮込むことで、体にやさしいスープになりますよ。肌寒くなってくる季節に食べたい一品です。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

おから入り鶏団子と白菜のスープ煮のレシピ

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:スープ)

材料(2人分)

おからパウダー 大さじ2
白菜 250g
生椎茸 3枚分
人参 1/3本(50g)
柚子の皮・柚子のしぼり汁 お好みで

水 カップ2
酒 大さじ1
生姜 4g

薄口醤油 大さじ1
こしょう 少々
塩 ひとつまみ

<水溶き片栗粉>
片栗粉 大さじ1と1/2
水 大さじ1と1/2

<A>
鶏ひき肉 150g
ねぎ 大さじ3(30g)
(A)酒 大さじ1
(A)塩 小さじ1/4
(A)こしょう 少々
ごま油 小さじ1

作り方

1、ねぎはみじん切りにする。白菜は2cm幅に切る。椎茸は石づきを取り半分にそぎ切りにする。人参は短冊切りにする。生姜は細切りにする。柚子の皮は千切りにする。

2、鶏団子を作る。ボウルに水(大さじ3:分量外)・おからパウダーを入れ、しっとりとふやかす。材料A(鶏ひき肉・ねぎ・酒・塩・こしょう・ごま油)を加え、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせたら8等分にする。

3、鍋に水・酒・生姜を入れて中火にかけ、2の鶏団子をスプーンで丸くまとめながら入れる。煮立ったら上下をひっくり返し、蓋をして弱火で7~8分ほど煮る。

4、薄口醤油・塩・こしょうを鍋に加えて中火にし、人参・椎茸・白菜の順に加える。煮立ったら再び蓋をし、弱火で5~6分ほど煮る。

5、水溶き片栗粉の材料を混ぜ合わせて鍋に回し入れ、とろみをつけてひと煮立ちさせる。器に盛り、お好みで柚子の皮を散らし、柚子の搾り汁をかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の井原裕子さんが教えてくれた「おから入り鶏だんごと白菜のスープ煮」のレシピをご紹介しました。

寒い季節は体が温まる汁ものが食べたくなりますよね。そもそも鶏団子と白菜は相性ばっちりの組み合わせですが、鶏団子におからパウダーを混ぜることでヘルシーさがアップ!スープは流れ出た栄養も無駄なく摂取できるところも良いですよね。

ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました