【ヒルナンデス】いわしなめたけの玉子焼き作ってみました(画像付)!イワシの蒲焼き缶を使ったアレンジレシピ

ヒルナンデスのいわし缶なめたけの玉子焼きレシピ ヒルナンデス

この記事では、2019年11月12日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、いわしなめたけの卵焼きの作り方についてご紹介します。管理栄養士の今泉マユ子さんが教えてくださった、味付けいらずで出来る簡単ヘルシーな缶詰アレンジレシピです。イワシの蒲焼き缶・なめたけ・青ねぎ・白すりごまを混ぜ合わせ、様々な料理に活用できる万能調味料イワシナメタケを作ります。あとは卵と混ぜ合わせて玉子焼き器で通常通り焼くだけ!たったこれだけで旨味たっぷりの格上げ卵焼きが出来ちゃいますよ。ほど良い甘さでお子さんも喜びそうです。画像付きで作り方やポイントをまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

絶品!いわしなめたけの玉子焼きのレシピ

いわしなめたけの玉子焼き

(調理時間:10分、料理カテゴリー:前菜)

参考同日に放送されたイワシ缶アレンジレシピ10品はこちら

材料(1人分)

いわしなめたけ 大さじ3
卵 2個

<いわしなめたけ(作りやすい分量)>
いわしの蒲焼き缶 1缶
なめたけ 大さじ2
青ネギ(小口切り) 10g
白すりごま 小さじ1

作り方

調理工程の流れは下記のとおりです。

1、いわしなめたけを作る。いわしの蒲焼き缶・なめたけ・小口ネギ・すりごまを混ぜ合わせればOK。

2、玉子焼きを作る。ボウルに卵を割り入れ、いわしなめたけ(大さじ3)を加えて混ぜ合わせる。

3、玉子焼き器に2の卵液を流し入れ、卵が固まってきたらクルクルと巻いて形を整える。

4、器に盛り付ければ出来上がり。

画像とともに作り方を詳しくご説明していきますね。

▼作ってみました(画像付きで説明)

【工程1】
まずは万能調味料「いわしなめたけ」を作ります。使う材料は下記画像のとおりです。

いわしなめたけの材料

小口ネギは既に切られているものがスーパーで売っているのでそちらを使いました。太めのネギだと舌触りが悪いので、万能ネギのような細めのネギが合うと思います。また、使うごまは見た目の点では炒りごまの方が良いですが、すりごまは皮が割れているので効率的に栄養価を吸収でき、香りもしっかりしているのでおススメです。いわしの蒲焼きにも負けない香ばしさが期待できますよ。炒りごましかない場合は指を擦り合わせて潰すと香りがたつのでぜひやってみてください。

作り方はとっても簡単!食材をすべてボウルに入れて混ぜるだけです!フォークでいわしをほぐしながら混ぜるとまんべんなく綺麗に混ざりますよ。

いわしなめたけの作り方

いわしなめたけの作り方2

いわしにはカルシウムがたっぷり入っていますが、カルシウム単体ではあまり吸収率が良くないんですよね。なめたけに含まれているビタミンDは吸収を助けてくれてくれるため、カルシウムの吸収率がグンとアップしますよ☆

【工程2】
作ったいわしなめたけを使って卵焼きを作ります。ボウルに卵を割り入れ、いわしなめたけを大さじ3だけ加えて混ぜ合わせます。残ったいわしなめたけは保存容器に入れて冷蔵庫で保管しておくと、様々な料理に活用できるので便利です!ご飯にのせてお茶漬けにしたり、パンにのせたり、冷奴にのせたり・・・。パスタに使っても美味しそうですよね!

いわしなめたけの玉子焼きの作り方1

【工程3】
熱した玉子焼き器に作った卵液を流し入れ、玉子焼きを作ります。いわしなめたけは糖分が多く焦げやすいので、弱火でじっくりと焼いていきます。私は普段よりも少しだけ油を多めにしました。

ボウルの卵液をフライパンに流す時、しっかりと混ぜながら注ぐことをオススメします。ボウルの底に溜まったいわしなめたけが最後に残ってしまい、卵焼きが割れそうになりました・・・(ちょっと割れてしまいました。)

いわしなめたけの玉子焼きの作り方2

卵がある程度固まってきたらくるくると巻き、玉子焼き器の端を使って形を整えます。

いわしなめたけの玉子焼きの作り方3

あとは食べやすい大きさに切って器に盛り付ければ出来上がり。下記が出来上がり画像です。

いわしなめたけの玉子焼きの完成画像

スポンサーリンク

作ってみた感想

番組で紹介されたいわしなめたけは、「いわしの蒲焼き」・「なめたけ」というそのままで食べても美味しい2つを組み合わせたどう考えても美味しそうな万能調味料です。そして事実、美味しいです!!完成度が高すぎて、もともと売られていた商品なのでは?と思うくらいでした。

蒲焼きの甘さをなめたけの酸味が程よく中和して、ネギとゴマが魚臭さを消してくれています。安物のすりごまを使ったせいか、ゴマの存在感がちょっと薄かった気がしました・・・。大さじ1→大さじ2にしてもよかったです。ただ、ちょっと甘めなので、ブラックペッパーや生姜といったピリっとする香辛料を少し足すとより美味しくなるのではと思いました。色々なアレンジができそうなまさに万能調味料です!!

卵焼きは、そんな「いわしなめたけ」を入れて混ぜただけの超簡単料理ですが、まさに格上げレシピ!卵3個分使ったのと同じくらいのしっかりしたボリュームの卵焼きができましたよ。糖分が多いのでいつもより丁寧に作りましたが、特別難しいと感じることなく完成。甘くて優しい味です。近くにいた旦那に食べてもらうと好評で、あっという間になくなってしまいました。大根おろしを添えて辛口の日本酒と一緒に食べたい、お酒のおつまみにもぴったりなレシピです。

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

参考同日に放送されたイワシ缶アレンジレシピ10品は下記記事でご紹介しております!

【ヒルナンデス】いわし缶アレンジレシピを一挙紹介(11月12日)!万能調味料やソース、イワシ炊き込みご飯など
2019年11月12日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、イワシ缶のアレンジレシピについてご紹介します。管理栄養士の今泉マユ子さんが教えてくださった、味付けいらずで出来る簡単ヘルシーな缶詰料理の作り方です。昨今さば缶ブームが到来...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました