【青空レストラン】ピーナッツの唐揚げの作り方、千葉県八街市の食材を使った絶品からあげレシピ【11月9日】

青空レストランのピーナッツ唐揚げレシピ

2019年11月9日の日本テレビ系列「満点☆青空レストラン」で放送された、ピーナッツのからあげのレシピについてご紹介します。今回は千葉県八街市の国産ピーナッツ(落花生)を特集!甘くて香りが豊かなのでいつのも唐揚げもワンランクアップしますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

スポンサーリンク

パリパリ!ピーナッツの唐揚げのレシピ

ピーナッツからあげ

画像出典元:日本テレビ系列「満点☆青空レストラン」

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(4人分)

ピーナッツ(Qなっつ) 正味120g
鶏ささみ肉 6本
おろし生姜 大1片分
おろしニンニク 大1片分
酒 大さじ1
醤油 大さじ3
片栗粉 適量
揚げ油 適量

作り方

1、鶏ささみ肉はスジを取って斜め半分に切る。

2、ジッパー付き袋におろし生姜・おろしニンニク・酒・醤油を入れ、1の鶏ささみを加えて揉み込む。ジッパーを閉じ、そのまま1時間ほど冷蔵庫で浸けおいて味を馴染ませる。

3、ピーナッツ(殻と薄皮をむく)を別のジッパー付き保存袋に入れ、ジッパーを閉じて麺棒で叩いて細かく砕く。

4、味をなじませた2の肉に3のピーナッツをまぶし、さらに片栗粉をまぶす。

5、180度に熱した油に4を入れ、カリッと揚げる。油を切って器に盛り付ければ出来上がり。

千葉県八街市の国産ピーナッツを使った絶品レシピ。番組で紹介されたピーナッツの品種は「千葉半立」・「Qなっつ」の2種類。特に今回のレシピで使うQなっつは新品種で、甘くて香りが強いのが特徴です。風味が豊かでパリパリ食感が楽しい唐揚げが作れますよ。
スポンサーリンク

▼Qなっつの通販・お取り寄せはこちら!

まとめ

今回は、千葉県八街市のピーナッツを使った絶品からあげの作り方をご紹介しました。

おつまみにはよく食べますが、料理にはなかなか取り入れることは難しいイメージのピーナッツ。しかしさすがはご当地の方ですね!ピーナッツは美容にも良いのでぜひ取り入れたい一品です。

みなさんも参考にしてみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 青空レストランの記事一覧へ

満点青空レストランは、日本テレビ系列で毎週土曜日の18:30~19:00に放送されているグルメ番組です。MCは宮川大輔さんで、全国各地の名産をピックアップし、それを使った絶品レシピを紹介してくれるものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ青空レストラン
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました