マシュマロでふわふわ食感、雪だるまのみかんヨーグルトムースの作り方!クリスマスにおすすめ簡単レシピ!

レシピ

この記事では、クリスマスにぴったりなミカンヨーグルトムースの作り方をご紹介したいと思います。マシュマロで型取った雪だるまが可愛く、ふわふわ食感も楽しめるスイーツレシピです。ヨーグルトムースには刻んだみかんの果肉を加え、甘酸っぱさをプラス。たっぷりヨーグルトを使うことでヘルシーな仕上がりになります。簡単に作れて、ホームパーティーでのおもてなしやお子さんのデザートに活躍する一品です!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

ふわふわ食感!雪だるまのミカンヨーグルトムースのレシピ

マシュマロ雪だるまのミカンヨーグルトムース

(調理時間の目安:20分(冷やす時間は除く)、料理カテゴリー:スイーツ)

材料(4人分)

ヨーグルト 200g
砂糖 40g
ゼラチン 7g
水 大さじ2
生クリーム 120㏄
ミカン 150g(約2個)
マシュマロ 適量
チョコペン 適量
カラーシュガー 適量

作り方

調理工程の流れは下記のとおりです。

1、粉ゼラチンに水を加えて混ぜ合わせ、ふやかす。

2、ミカンを房から出し、包丁で細かく刻む。

3、ボウルに生クリーム・砂糖を入れ、8分立てに泡立てる。さらにヨーグルト・刻んだミカンを加え、混ぜ合わせる。

4、ふやかしたゼラチンを湯せんにかけて溶かし、ボウルに加えて混ぜ合わせる。型に流し込み、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

5、固まったら、マシュマロ・チョコペン・カラーシュガーなどで飾れば出来上がり。

画像とともに作り方を詳しくご説明していきますね。

▼(画像付きで説明)

【工程1】
粉ゼラチンを容器に入れ、水を加えて混ぜ合わせてふやかします。

雪だるまのミカンヨーグルトムースの作り方(工程1)

【工程2】
ミカンはむいて皮を房から出し、包丁で細かく刻みます。一部トッピング用に使いますので、全部刻まず少し残しておいてくださいね。

雪だるまのミカンヨーグルトムースの作り方(工程2)

【工程3】
ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ピンと角がたつまで(8分立て)泡立てます。さらにヨーグルトを加えて混ぜ合わせ、刻んだミカンも加えて全体にムラがなくなるまで混ぜ合わせます。

雪だるまのミカンヨーグルトムースの作り方(工程3)

【工程4】
初めにふやかしておいたゼラチンを湯せんにかけ、溶かしてゼラチン液を作ります。先ほどのボウルに加えて混ぜ合わせたら、型に流し込んで冷蔵庫で冷やし固めます。だいたい2~3時間ほどで固まると思います。

ゼラチン液を入れるときは、手早く混ぜ合わせるようにするのがポイント。ゼラチン液が固まりダマになってしまうのを防ぐことができます。

雪だるまのミカンヨーグルトムースの作り方(工程4)

【工程5】
固まったら冷蔵庫から取り出し、トッピングをしていきます。マシュマロを半分に切って縦にくっつけ、雪だるまに見立てて飾ります。お好みでチョコペンやカラーシュガーなどで雪だるまをデコレーションし、取り分けておいたミカンを散らせば出来上がり。

下記が完成画像です!

雪だるまのミカンヨーグルトムース完成画像

スポンサーリンク

レシピポイント

材料を混ぜ合わせて冷やし固めるだけなので、料理初心者の方でも作りやすいクリスマスにぴったりのスイーツレシピ!マシュマロのふわふわっとした食感が楽しく、見た目も可愛いヨーグルトムースです。ヨーグルトをたっぷりと使用しているので、ヘルシーで低カロリーなデザートになりますよ。

ミカンの果肉をヨーグルトに混ぜ合わせることで甘酸っぱさも加わり、爽やかな美味しさに仕上がります。ミカン以外にも、イチゴなどお好みのフルーツを潰して作っても美味しくできますし、複数のフルーツを合わせて作るのもオススメです。

トッピングはお好みのジャムをかけてみたりと色々と自由にアレンジして楽しめ、お子さんも喜ぶ一品です。ぜひ作ってみてくださいね!

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました