【あさイチ】さばの竜田揚げ、菊のサラダ添えの作り方(11月6日)!秋に食べたい松村眞由子さんのレシピ

あさイチのさばの竜田揚げ菊のサラダ添えのレシピあさイチ

2019年11月6日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、サバの竜田揚げ、菊のサラダ添えの作り方ついてご紹介します。料理研究家の松村眞由子さんに教えて頂いたレシピです。今の時期、さばは脂がのっていて美味しいですよね!カリッと揚げて竜田揚げにします。添えるのは食用菊や春菊を使ったサラダ。彩りが華やかになると共に、ほろ苦さや風味が鯖と絶妙に合いますよ。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

サバの竜田揚げ、菊のサラダ添えのレシピ

さばの竜田揚げ菊のサラダ添え

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(2人分)

さば(3枚におろしたもの) 1/2枚(200~250g)
片栗粉 大さじ2
食用菊(黄) 10g
春菊(葉を摘む) 2~3本分(30g)
ねぎ 8cm分
揚げ油 適量

<A>
砂糖 小さじ1
酒 小さじ2
生姜 小さじ1
醤油 大さじ1

<B>
ごま油 小さじ1
塩 少々

作り方

1、生姜はすりおろす。ねぎは縦半分にして斜め薄切りにする。サバは骨抜きで小骨を取り、1~1.5cm幅のそぎ切りにする。

2、材料Aを混ぜ合わせ、1のサバを入れて10分以上なじませる。なじませたら、サバの汁気を紙タオルでふき取り、片栗粉をまぶす。

3、180度に熱した揚げ油に2のサバを入れ、2~3分ほど揚げる。最後に火を強めて10~20秒ほどカラッと揚げ、取り出す。

4、食用菊は洗って水気を取り、ガクから花びらを摘んでボウルに入れる。水にさらして水気を切った春菊・1のねぎ・材料Bを加え、混ぜ合わせる。

5、器に3の竜田揚げを盛り、4の菊のサラダをのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の松村眞由子さんが教えてくれた「さばの竜田揚げ、菊のサラダ添え」のレシピをご紹介しました。

脂がのったサバと、ほろ苦くさっぱりした菊のサラダで食欲が進みそうですね!ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました