【ごごナマ】ジャンボ椎茸のステーキの作り方、きのこ専門家が教える美味しさ抜群のレシピ(11月1日)!

ごごナマのジャンボ椎茸のステーキごごナマ

2019年11月1日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、ジャンボしいたけのステーキの作り方についてご紹介します。きのこライターの堀博美さんが教えてくれたレシピです。今が旬のキノコはそのまま調理して食べてももちろん美味しいのですが、下準備などのひと手間で何倍も旨味がアップ!焼いて食べると絶品です。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

肉厚!ジャンボ椎茸のステーキのレシピ

ジャンボ椎茸のステーキ

画像出典元:NHK「ごごナマ」

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(1人分)

天恵菇(てんけいこ) 1個
料理酒 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
醤油 大さじ2
バター 10g
ガーリック 適量

作り方

1、しいたけ(天恵菇)は、軸を切り落とす。

2、フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、ガーリックを加えて炒める。香りが立ったら料理酒を加え、1のしいたけのカサを下にして入れて蓋をし、3分ほど蒸し焼きする。

3、裏返してさらに3分ほど焼く。

4、醤油をかけ、バターをのせる。ガーリックをトッピングすれば出来上がり。お好みで人参やいんげんを添えていただきます。

きのこライターの堀博美さんが教えてくれた絶品きのこレシピ。通常の椎茸の3倍ほどの大きさもある巨大な「天恵菇」という品種を使いますが、スーパーなどで比較的大きく肉厚なしいたけを選んで頂いてもOKです。ボリュームたっぷり、肉厚でジューシーな味わいが楽しめますよ。さっぱりとした味付けがお好みの方は、ポン酢やオリーブオイルでアレンジしていただくのがオススメです。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【ごごナマ】マッシュルームの土瓶蒸しの作り方、きのこ専門家が教えるレシピ(11月1日)!冷凍するのがポイント
2019年11月1日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、マッシュルームの土瓶蒸しの作り方についてご紹介します。きのこライターの堀博美さんが教えてくれたレシピです。今が旬のキノコはそのまま調理して食べてももちろん美味しいのですが...

まとめ

今回は、専門家が教えてくれたきのこステーキのレシピをご紹介しました。

秋の味覚の代表食材であるきのこはまさに今が旬!お鍋の具材にしても美味しいですが、焼いてステーキにして食べるのも絶品ですね。

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました