【ごごナマ】マッシュルームの土瓶蒸しの作り方、きのこ専門家が教えるレシピ(11月1日)!冷凍するのがポイント

ごごナマのきのこの土瓶蒸しごごナマ

2019年11月1日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、マッシュルームの土瓶蒸しの作り方についてご紹介します。きのこライターの堀博美さんが教えてくれたレシピです。今が旬のキノコはそのまま調理して食べてももちろん美味しいのですが、下準備などのひと手間で何倍も旨味がアップ!最高にうまいと評判の土瓶を使った蒸し料理です。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

専門家直伝マッシュルームの土瓶蒸しのレシピ

きのこの土瓶蒸し

画像出典元:NHK「ごごナマ」

(調理時間の目安:15分(だしをとる時間は省く)、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(1人分)

マッシュルーム 1個
鶏ささみ 1/2本
マッシュルームの出汁 120ml(容器による/適量)
塩 少々
醤油 少々
すだち 1/4個
三つ葉 少々

<マッシュルームの出汁(作りやすい分量)>
(だし用)マッシュルーム 1パック(約170g)
湯 1リットル

作り方

1、マッシュルームの出汁を作る。マッシュルームをスライスし、保存袋に入れて一晩冷蔵庫で凍らせる。翌日、沸騰させた湯に冷凍マッシュルームを入れ、火を止めて蓋をして5分おく。マッシュルームを取り出しておく。

2、鶏ささみはそぎ切りにし、筋を取る。

3、容器(土瓶)にマッシュルーム・2の鶏ささみ・1のマッシュルームだし・塩・醤油を入れ、火にかける。

4、沸騰したら火から降ろし、三つ葉をあしらう。お好みですだちを絞れば出来上がり。

きのこライターの堀博美さんが教えてくれた絶品きのこレシピ。マッシュルームには椎茸の3倍ほどの旨味が詰まっており、冷凍して細胞壁を壊すことでさらにアップします!出汁を作る際は、90度のお湯で煮出すのがポイントです。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【ごごナマ】ジャンボ椎茸のステーキの作り方、きのこ専門家が教える美味しさ抜群のレシピ(11月1日)!
2019年11月1日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、ジャンボしいたけのステーキの作り方についてご紹介します。きのこライターの堀博美さんが教えてくれたレシピです。今が旬のキノコはそのまま調理して食べてももちろん美味しいのです...

まとめ

今回は、きのこ専門家が教えてくれた土瓶蒸しのレシピをご紹介しました。

これから肌寒くなってくるので鍋や土瓶蒸しなど温かいものが食べたくなりますね!きのこの旨味が移っただし汁は心も体も温まりそうです。

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました