【ヒルナンデス】秋のおかずになる味噌汁レシピを一挙紹介(10月15日分)!出汁なし&下処理なしの手抜きみそ汁!

ヒルナンデス!おかず味噌汁ヒルナンデス

2019年10月15日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、プロが教えるおかずになるみそ汁のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の桃世真弓先生。味噌汁は日本人の食卓に欠かせないもので健康効果の高さからも注目されていますが、脇役になりがちですよね。しかしこのレシピは具材をたっぷり使っているため食べ応え抜群で、様々な具材の旨味・コク・風味を一品で味わえる主役級の料理です。どれも10分程度で簡単に作れる手抜きレシピなので忙しい方や普段料理をしない方にもオススメ。だしを取らない秋の味覚満載のみそ汁や、余ったおでんのリメイク洋風みそ汁など、作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

秋のおかずになる味噌汁のレシピ

おかず味噌汁

おかずになる味噌汁とは?

「おかずになる味噌汁」は、通常の2~3倍の具材を使うことでごはんの立派なおかずになるというもの。スーパーで普通に購入できる食材と味噌があれば出来るので、誰でも簡単に作ることができます。

・具材を切って煮込んで味噌を溶くだけなので、料理苦手女子や男性でも簡単
・具材をたっぷり使うことでヘルシー&満足感アップ
・毎日でも食べられるようレパートリーも豊富

手軽に作れて美味しさも抜群!使う食材を工夫するだけで満足感が得られる立派なおかずになります。それでは今回番組で放送されたレシピをご紹介していきますね!

参考前回紹介したおかず味噌汁レシピは下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】おかずになる味噌汁レシピまとめ(7月16日分)!火を使わない冷たいトマトみそ汁などの作り方!
2019年7月16日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、おかずになるみそ汁のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の井澤由美子先生。具材をたっぷり使った立派なおかず料理です!超簡単に作れるので手間いらずで、健康...

舞茸が出汁がわりになる秋のおかずみそ汁

材料(2人分)

さつまいも 1/4本
かぼちゃ 1/8個
舞茸 1/2パック
味噌 30g
水 300cc

作り方

1、鍋に水を入れ、舞茸を手でほぐして加える。火をつけて中火で1分ほど煮て出汁をとる。

ポイント

舞茸は水から入れるのがポイント。煮汁が茶色になったら出汁が出た目安です。

2、味噌をスプーンですくい、コンロの火で20秒ほど炙って焦げ目をつけたら、鍋に溶いて加える。

ポイント

味噌を炙ることで香ばしさとコクがアップ。

3、カボチャ・さつまいもは皮付きのまま大きめに切り、耐熱ボウルに入れて水にくぐらす。ラップをして電子レンジで600Wで4分半加熱する。

ポイント

レンジで加熱することで野菜本来の甘味や味をより引き出せる。煮崩れ防止にも効果的!

4、鍋に3を加えれば出来上がり。

舞茸を使うことで出汁いらずの味噌汁が作れ、歯ごたえもアップ!カボチャやさつまいもは大きめに切ることで食感&食べ応えが良くなり、ご飯とも相性ばっちりです。 

もずく酢でさっぱり!切り干し大根のおかずみそ汁

材料(2人分)

切り干し大根 10g
もずく酢 1パック
味噌(米味噌がおすすめ)30g
水 300cc

作り方

1、切り干し大根は、流水でさっと洗って水気を軽く絞る。水を入れた鍋に加え、1分ほど中火にかけて煮立たせる。

ポイント

切り干し大根を加熱しながら戻すことで時短に!煮立ってきたら出汁がとれた合図。

2、もずく酢(汁ごと)を加え、かき混ぜながら少し加熱してお酢の角をとる。

3、味噌(先ほどと同様に炙ったもの)を溶かしながら加えれば出来上がり。

切り干し大根(戻し汁ごと)を使うことで出汁いらず&食物繊維たっぷりのおかず味噌汁が作れます。味噌の甘味と酢の酸味でさっぱり味に仕上がりますよ。キムチをのせて食べれば味がしまって絶品です。
スポンサーリンク

ツナ缶の洋風おかずみそ汁

材料(2人分)

ツナ缶 1缶
水 300cc
味噌(白味噌がおすすめ)30g
プチトマト 4個
コーン缶 大さじ2
コーン缶の汁 大さじ2
ブロッコリー 1/4個
オリーブオイル 適量

作り方

1、鍋に水を入れ、汁気を切ったツナ缶を加える。

2、ヘタを取ったプチトマト・コーン缶・コーン缶の汁を鍋に加える。さらに一口大に切ったブロッコリーを加えて中火で煮る。

3、沸騰してプチトマトが割れてきたら味噌を溶き入れる。仕上げにオリーブオイルを回しかければ出来上がり。

バゲットとも相性抜群の洋風みそ汁。ツナ缶とトマトで出汁をとり、コーン缶で甘みをプラスします。オリーブオイルを加えることで一気に洋風味になりますよ。見た目も鮮やかでお子さんも喜びそうな味噌汁です。

おでんの洋風リメイクみそ汁

材料(2人分)

水 200cc
味噌(白味噌がおすすめ)20g
残ったおでんの具 5~6個
おでんの汁 100cc
レタス 1/4個
チーズ 20g
粗挽きこしょう 少々

作り方

1、おでんの具材は、おでんに染みた出汁が出やすいよう一口大にカットする。

2、鍋におでんの汁・水・1を加えてひと煮立させたら、味噌を溶き入れる。

ポイント

おでんの具材は冷たい水から入れるのがポイント。出汁が出やすくなる。

3、最後に半分に切ったレタスを加えて軽く火を通したら、器に盛り付ける。

ポイント

レタスは食感を残すために最後に入れる。

4、チーズをのせ、粗挽きこしょうをふれば出来上がり。

残ったおでんを活用した新感覚の洋風味噌汁。おでんの汁が出汁代わりになるので便利です。粗挽きこしょうを加えることで味がしまり、とろけたチーズで洋風さがアップします。

餃子のかきたま風おかずみそ汁

材料(2人分)

余った味噌汁(豆腐とわかめの味噌汁)300cc
冷凍餃子 4個
卵 1個
すりごま 適量
ラー油 適量

作り方

1、鍋に余った味噌汁を入れて温め直し、冷凍餃子を凍ったまま加る。

ポイント

餃子に入っている豚肉で食べ応えがアップし、野菜で甘み・旨味をプラス。 

2、餃子の中まで火が通ったら、溶き卵を回し入れて軽くかき混ぜる。

3、卵がお好みの固さになるまで加熱したら器に盛り、すりごま・ラー油をお好みでかければ出来上がり。

まさかの余り物味噌汁を味噌汁にリメイク!餃子を使うことで食べ応えがアップします。すりごまとラー油を加えれば一気に中華風になりますよ。豆腐とわかめの味噌汁は、豆腐150g、乾燥ワカメ小さじ2、だし汁300ccのものを使用していました。
スポンサーリンク

長芋のおかずみそ汁

長芋のおかず味噌汁

参考実際に作ってみましたので、画像付きで作り方やポイントを下記記事でまとめています。

【ヒルナンデス】皮ごと長芋のおかず味噌汁作ってみました(画像付)!10分で出来る手抜きみそ汁レシピ!
この記事では、2019年10月15日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、皮ごと長芋のおかず味噌汁の作り方についてご紹介します。料理研究家の桃世真弓先生が教えてくださった、具材たっぷり食べ応え抜群のみそ汁レシピです。使う具材は、長...

材料(2人分)

豆苗 1/2パック
油揚げ 1枚
長芋 1/2本
だし汁 300cc
味噌 30g

作り方

1、豆苗・油揚げはざっくりと食べやすい大きさに切る。

2、長芋は皮付きのまま、フォークに差してコンロで炙る。ひげ根が無くなるまで炙ったら乱切りにする。

ポイント

炙ることでひげ根の下処理ができ香ばしさもアップ!

3、鍋にだし汁を入れ、2の長芋を加えてひと煮立ちさせる。

4、1の油揚げを加え、味噌を溶きながら加える。最後に1の豆苗を加えて軽く火を通す。

ポイント

豆苗は食感を残すために最後に入れるのがポイント。

5、器に盛り、仕上げに種を取った梅干しをトッピングすれば出来上がり。

長芋を皮付きで食べることで栄誉価が高くなり、だしが出て旨味もアップします。むく手間がないので時短にもなりますよね!豆苗と長芋の食感が楽しく、梅の酸味も加わって美味しくいただけます。

まとめ

今回は、おかずになる具だくさんの味噌汁の作り方をご紹介しました。

参考前回紹介したおかず味噌汁レシピは下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】おかずになる味噌汁レシピまとめ(7月16日分)!火を使わない冷たいトマトみそ汁などの作り方!
2019年7月16日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、おかずになるみそ汁のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の井澤由美子先生。具材をたっぷり使った立派なおかず料理です!超簡単に作れるので手間いらずで、健康...

みそ汁は日本人の食卓には欠かせない一品ですよね。美味しいだけでなく、健康的で手軽に作れるのも良いポイント!具材をたっぷり使うことでよりヘルシーになりますし、満腹感も出るのでおかずとしても大活躍。忙しい主婦にも嬉しいレシピですね。

是非参考にしてみてくださいね☆

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考おかずになるスープや、大ブームになった長生き味噌汁もオススメです!

【ヒルナンデス】おかずになるスープのレシピまとめ!コンビニ食材や電子レンジで簡単【2月19日】
2019年2月19日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、おかずになるスープの作り方についてご紹介します。 教えてくれたのは、自身のレシピ本がベストセラーとなっているスープ作家の有賀薫さん。 コンビニ食材や電子レンジなどを活用...
【金スマ】痩せる長生き味噌汁の作り方まとめ!みそ汁ダイエットレシピ!効果や口コミも検証【2月15日】
2019年2月15日のTBS系列「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放送された、痩せる味噌汁こと長生きみそ汁についてご紹介します。 教えてくれたのは、自律神経・腸の名医で順天大医学部教授の小林弘幸先生。 1日1杯飲むだけで、健康・ダイ...
ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました