【ヒルナンデス】おかずになるスープのレシピまとめ!コンビニ食材や電子レンジで簡単【2月19日】

おかずになるスープ ヒルナンデス

2019年2月19日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、おかずになるスープの作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、自身のレシピ本がベストセラーとなっているスープ作家の有賀薫さん。コンビニ食材電子レンジなどを活用して作る、簡単なのに本格的なスープレシピです☆10分程度で作れて、ヘルシーなのも嬉しいポイントです♪

スポンサーリンク

キャベツと厚揚げのミルク鮭スープのレシピ

材料(2人分)

キャベツ 1/4個
厚揚げ 1個
牛乳 100cc
鮭フレーク 大さじ3

作り方

1、キャベツを手で一口サイズにちぎる。

2、鍋にキャベツを入れ、水(200cc)を加えて中火で蓋をして5分ほど蒸す。

3、キャベツがしんなり柔らかくなったら、厚揚げを手でちぎって鍋に入れる。

4、鮭フレーク・水(400cc)を加え、蓋をしてさらに3分加熱する。

5、牛乳を加えて弱火にし、塩で味を整えれば出来上がり。

10分でできる、包丁要らずのミルクスープです。鮭フレークの旨味と塩気がダシ代わりになってくれますよ。

ピリ辛海藻の美腸スープのレシピ

材料(2人分)

めかぶ 2カップ
乾燥わかめ 10g
キムチ 100g
ウーロン茶(麦茶でも可) 400cc

作り方

1、鍋にめかぶ・乾燥わかめ・ウーロン茶を入れ、中火で3分ほど煮込む。

2、キムチを加え、全体に味がなじむようにかき混ぜたら出来上がり。

腸内環境を整え、ダイエットにもぴったりの低カロリースープです。ウーロン茶には脂肪吸収を抑えるポリフェノールが含まれており、キムチの乳酸菌・食物繊維は腸内環境を調えてくれます。栄養と食感を残すため、キムチは最後に入れるのがポイントです。

アボカドと鶏ささみの味噌汁レシピ

材料(2人分)

アボカド 1個
木綿豆腐 半丁
鶏ささみ 2本
味噌 大さじ2
甘酒 50cc

作り方

1、鶏ささみ・豆腐は、食感が残るように大きめにカットする。
アボカドは半分にカットし、種を取り除く。

2、沸騰させたお湯に鶏ささみを入れ、火が通ったら豆腐を加えて1分ほど加熱する。

3、味噌を加え、溶かす。

4、全体に味噌が溶け込んだら、アボカドをスプーンでくり抜きながら鍋に加え、ひと煮立ちさせる。

5、仕上げに甘酒を加えれば出来上がり!

隠し味に甘酒を使った、ヘルシーなお味噌汁です☆ゴロッとしたアボカドの食感が楽しめ、甘酒で甘味とコクをUPさせます。

焼き鳥と梅干のマグカップスープのレシピ

材料(1人分)

コンビニの焼き鳥(塩)1本
梅干し 1個
ねぎ 適量
おろし生姜 少々
水 150cc
醤油 適量
白ごま 適量

作り方

1、耐熱カップに、焼き鳥(串から外す)・梅干し(種を取り除く)・おろし生姜・水を入れる。

2、ラップをして500Wの電子レンジで2分加熱する。

3、醤油を加えて味を整え、刻みネギ・白ごまを散らせば出来上がり!

コンビニの焼き鳥を使った簡単スープ!!電子レンジで約3分で作れます☆
スポンサーリンク

ほうれん草とポテトのミルクスープのレシピ

材料(1人分)

・ポテトチップス(塩味)約10枚
・冷凍ほうれん草 40g
・牛乳 150cc
・おろしにんにく 少々
・こしょう 少々

作り方

1、耐熱カップにほうれん草・おろしにんにく・ポテトチップスを入れる。

2、牛乳を加え、ラップをして500Wの電子レンジで2分半加熱する。

3、ポテトチップスがしんなりするまで加熱したらよくかき混ぜ、仕上げにこしょうをふれば出来上がり!

こちらも電子レンジを使って約3分で作れる簡単レシピ♪ポテトチチップスを使うのでお子さんも喜びそうです。ポテトチップスは、手で押し込みながら少し多めに入れるのがポイント。パンとも相性抜群です。ポテトチップスは「塩味」だけでなく、「のりしお」や「コンソメ」味でもOKですよ。

サバトマ味噌うどんのレシピ

材料(2人分)

サバ味噌煮缶 1個
トマト 2個
ねぎ(小口切り) 適量
めんつゆ 60cc
うどん 2玉

作り方

1、トマトを大きめのくし切りにする。

2、ごま油をひいた鍋にトマトを入れ、断面に焼き色がつくまで炒める。

3、サバ味噌煮缶(汁ごと)・めんつゆ・水(500cc)を加え、3分ほど加熱する。

4、うどんを加え、麺にスープが染み込むよう5分ほど煮込む。

5、仕上げにねぎを散らせば出来上がり!

大人気のサバ缶を使った味噌うどん。味噌のコクとトマトの酸味の相性抜群ですよ☆サバ味噌煮缶の煮汁を使うことで味噌を使わずに味付けができます。

サラダチキンとアスパラのスープのレシピ

材料(2人分)

サラダチキン 1個
アスパラガス 2束
ポーチドエッグ 1個
塩 小さじ1/2
水 100cc
昆布だし 300cc
片栗粉 小さじ2

作り方

【下準備】
昆布だしを前日に作っておく。
ポットに昆布(約15g)・水(1リットル)を入れ、冷蔵庫に一晩おけばOK!


1、アスパラは、根本の硬い皮をピーラーで取って一口大にカットする。

2、サラダチキンはなるべく厚めにカットする。

3、鍋に塩・水・アスパラ・サラダチキンを入れ、中火で蓋をして5分ほど蒸す。

4、アスパラに十分火が通ったら昆布だしを加え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつければ出来上がり!
器に盛り、お好みでポーチドエッグをのせます☆

低カロリー&高タンパク食材として人気のコンビニ食材・サラダチキンを使ったスープ。ダイエット中や夜食にもぴったりです♪サラダチキンはなるべく厚めにカットすることで食感が残ります。
スポンサーリンク

ミネストローネのレシピ

材料(2人分)

カットトマト缶 1個
キャベツ 1/4個
にんにく 1片
ベーコン 50g
ショートパスタ 40g
塩 少々
オリーブオイル 大さじ3
水 400cc
椎茸だし 200cc
ショートパスタ 40g

作り方

【下準備】
椎茸だしを前日に作っておく。
ポットに乾燥椎茸(約15g)・水(1リットル)を入れ、冷蔵庫に一晩おけばOK!


1、キャベツは、芯を取り除いて大きめのざく切りにする。
にんにくは薄切りに、ベーコンは食べやすい大きさにカットする。

2、鍋にキャベツを入れて塩をふり、にんにく・ベーコンをのせる。

3、トマト缶・オリーブオイル・水を加え、中火で蓋をして5分蒸す。

4、椎茸だしを加え、だしに使った椎茸もスライスして加え、さらに5分ほど煮込む。

5、パスタを加え、パッケージに表示されている通りの時間分茹でれば出来上がり!

ランチや夕食にも使える、メインになるスープです。椎茸だしで美味しさアップ♪

焼きブロッコリーのスープのレシピ

焼きブロッコリーのスープ

材料(2人分)

ブロッコリー 1個
オリーブオイル 大さじ1.5
塩 小さじ1/2(2.5g)
粉チーズ 大さじ2
水 約500ml

作り方

1、ブロッコリーを水で洗い、子房に分けて半分に切る。軸は3~4cm長さに切り、縦4つに割るように切る。

2、鍋にオリーブオイルをひいて強火にかけ、ブロッコリーの切り口を下にして1分半~2分焼く。

3、ブロッコリーに焦げ目がついたら箸でひっくり返し、花蕾部分を1分ほど焼く。

4、塩・水を加えて沸騰させる。器に盛り、粉チーズをふれば出来上がり!

有賀薫さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた有賀薫さんは、人気のスープ作家。レシピ本「帰り遅いけどこんなスープなら作れそう」が、2018年に開催された料理部門で入賞を受賞されました。様々な具材を使った、朝でも簡単に作れる美味しいスープレシピを数多く考案されています。

有賀薫さんのオフィシャルサイトはこちら

レシピ本

有賀薫さんのレシピ本はこちらです。「~で探す」ボタンを押していただくと他のレシピ本も検索いただけます。

まとめ

今回は、話題の「おかずになるスープ」レシピについてご紹介しました。

料理を毎日作るのは大変だけどちゃんとしたおかずが食べたい、という人にはぴったり!脇役の印象が強いスープを、ちょっとしたアイディアでメインのおかずにすることができます。簡単に作れるところも取り入れやすいですよね♪

是非参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました