【ヒルナンデス】皮ごと長芋のおかず味噌汁作ってみました(画像付)!10分で出来る手抜きみそ汁レシピ!

ヒルナンデス!長芋のおかず味噌汁ヒルナンデス

この記事では、2019年10月15日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、皮ごと長芋のおかず味噌汁の作り方についてご紹介します。料理研究家の桃世真弓先生が教えてくださった、具材たっぷり食べ応え抜群のみそ汁レシピです。使う具材は、長芋・豆苗・油揚げ・梅干しのわずか4つだけ。長芋はひげ根をコンロで炙って皮付きのまま使うので、皮をむく手間が省けてヘルシーにもなります。様々な具材の食感や味が楽しめ、食欲がそそる一品です。おかずにもなる主役級の料理なので、疲れて料理をする気力が無いという日にもオススメ!画像付きで作り方やポイントをまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

皮ごと長芋のおかず味噌汁レシピ

長芋のおかず味噌汁

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考その他紹介されたおかず味噌汁のレシピはこちら

材料(2人分)

豆苗 1/2パック
油揚げ 1枚
長芋 1/2本
だし汁 300cc
味噌 30g

作り方

調理工程の流れは下記のとおりです。

1、豆苗・油揚げはざっくりと食べやすい大きさに切る。

2、長芋は皮付きのまま、フォークに差してコンロで炙る。ひげ根が無くなるまで炙ったら乱切りにする。

3、鍋にだし汁を入れ、2の長芋を加えてひと煮立ちさせる。

、1の油揚げを加え、味噌を溶きながら加える。最後に1の豆苗を加えて軽く火を通す。

5、器に盛り、仕上げに種を取った梅干しをトッピングすれば出来上がり。

画像とともに作り方を詳しくご説明していきますね。

▼(画像付きで説明)

使う材料は全部でこれだけです。

長芋のおかず味噌汁の材料

【工程1】
豆苗は根本を切り落とし、ざっくりと半分に切ります。油揚げも食べやすい大きさにざっくりと切ります。おかず味噌汁を作るときは食材を大きめに切るのがオススメ!食べ応えがアップするのでよりおかずっぽくなりますし、特に油揚げは汁を吸ってジュワーっとした味わいを楽しめますのでより美味しくいただけますよ☆

長芋のおかず味噌汁の作り方(工程1)

本来ならば油揚げは熱湯で油抜きをした方がよりジューシーになるのですが、今回は10分レシピということで省略。それでも十分美味しく出来上がりますよ。

ちなみに豆苗を再生栽培するときは、根本ギリギリで切らず、根本から3~4cmを目安にして切ることで成長点を残せるので早く成長させることができます。参考までに。

【工程2】
長芋は皮付きのままフォークにしっかりと刺して固定し、コンロの上10cmほどで下記画像のように炙ってひげ根を焼き切ります。このレシピの1番のポイントです!

長芋のおかず味噌汁の作り方(工程2)

火力は弱めの中火で。くるくるとフォークを回しながら炙ると3分ほどでひげ根がなくなります。想像していたより熱くないのでご安心を!フォーク以外にトングで挟んでも良いかもしれませんね。

下記画像の左が炙る前、右が炙った後です。

長芋のおかず味噌汁の作り方(工程2-1)

ほんのりきつね色になってひげ根がキレイになくなっています。この長芋は最初からひげ根があまりなかったので少し分かりにくいかもしれません、すみません(笑)ひげ根を炙ることで下処理ができるだけでなく、香ばしさもアップするんだそうですよ。

ひげ根を炙ったら、皮付きのまま乱切りにします。このときも少しきめサイズがおすすめです。長芋などの野菜には皮に栄養分を豊富に含んでいるものが多いので、ひげ根だけ取り除いて皮ごと食べた方がヘルシーになりますし、なにより皮むきの手間が省けるので楽チン!手が痒くなったりもしないので良いですよね!

【工程3】
鍋にだし汁を入れて沸かし、長芋を加えてひと煮立ちさせます(中火で5分ほど)。

長芋のおかず味噌汁の作り方(工程3)

だし汁はお水に顆粒の和風だしを小さじ1.5杯入れました。無ければめんつゆを入れても良いと思います。

皮付きのまま長芋を使うことで、長芋からも出汁が出て旨味がアップします。

【工程4】
油揚げを鍋に加え、油揚げが少しくたっとして馴染んだら弱火にしてお味噌を溶き入れます。ぐつぐつ煮ると味噌の風味が飛んでしまうため、ここからは煮立たせないように弱火のまま調理します。

長芋のおかず味噌汁の作り方(工程4)

最後に豆苗を加え、1分ほどで火を止めます。豆苗は火の通りが早いので、食感を残すために最後に入れるのがポイントです。少し早いかな?くらいでOK。余熱で火が通り、程よくなります。

長芋のおかず味噌汁の作り方(工程4-1)

あとは器に盛り付け、種を取り除いた梅干しをのせれば出来上がり。下記が完成した画像です。

長芋のおかず味噌汁の出来上がり画像

スポンサーリンク

作ってみた感想

豆苗のシャキシャキ、長芋のほくほく、油揚げがジュワッ!食感のハーモニーが楽しい一品でした。お汁からしっかり顔を覗かせるほど具材をたっぷり盛ることで、見た目が楽しくご馳走感がアップします。だし汁・味噌に加えて具材からの旨味も溶け出していましたし、トッピングの梅干しの酸味がアクセントになり、味に変化が出てもうひとくち、もうひとくち、と食欲が進みあっという間に完食してしまいました。

皮を剥かずに炙った長芋は、「食感の邪魔にならない」「皮むきの手間が省ける」「旨味が出て栄養価もアップ」の一石三鳥!ぜひ覚えておきたいテクニックですね。食材のバランスがとても良く、わずか10分で出来るなんて思えないクオリティでしたよ。日が暮れる頃には肌寒くなる秋にぴったりなホッコリメニューだと思います。

皆さんもぜひご家庭で試してみてくださいね☆

参考その他紹介された「おかず味噌汁」のレシピは下記記事でまとめています。

【ヒルナンデス】秋のおかずになる味噌汁レシピを一挙紹介(10月15日分)!出汁なし&下処理なしの手抜きみそ汁!
2019年10月15日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、プロが教えるおかずになるみそ汁のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の桃世真弓先生。味噌汁は日本人の食卓に欠かせないもので健康効果の高さからも注目され...
【ヒルナンデス】おかずになる味噌汁レシピまとめ(7月16日分)!火を使わない冷たいトマトみそ汁などの作り方!
2019年7月16日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、おかずになるみそ汁のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の井澤由美子先生。具材をたっぷり使った立派なおかず料理です!超簡単に作れるので手間いらずで、健康...

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました