2019年10月15日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、プロが教えるおかずになるみそ汁のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の桃世真弓先生。味噌汁は日本人の食卓に欠かせないもので健康効果の高さからも注目されていますが、脇役になりがちですよね。しかしこのレシピは具材をたっぷり使っているため食べ応え抜群で、様々な具材の旨味・コク・風味を一品で味わえる主役級の料理です。どれも10分程度で簡単に作れる手抜きレシピなので忙しい方や普段料理をしない方にもオススメ。だしを取らない秋の味覚満載のみそ汁や、余ったおでんのリメイク洋風みそ汁など、作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆
秋のおかずになる味噌汁のレシピ
おかずになる味噌汁とは?
「おかずになる味噌汁」は、通常の2~3倍の具材を使うことでごはんの立派なおかずになるというもの。スーパーで普通に購入できる食材と味噌があれば出来るので、誰でも簡単に作ることができます。
・具材をたっぷり使うことでヘルシー&満足感アップ
・毎日でも食べられるようレパートリーも豊富
手軽に作れて美味しさも抜群!使う食材を工夫するだけで満足感が得られる立派なおかずになります。それでは今回番組で放送されたレシピをご紹介していきますね!
参考前回紹介したおかず味噌汁レシピは下記記事でまとめております。
舞茸が出汁がわりになる秋のおかずみそ汁
材料(2人分)
さつまいも 1/4本
かぼちゃ 1/8個
舞茸 1/2パック
味噌 30g
水 300cc
作り方
1、鍋に水を入れ、舞茸を手でほぐして加える。火をつけて中火で1分ほど煮て出汁をとる。
舞茸は水から入れるのがポイント。煮汁が茶色になったら出汁が出た目安です。
2、味噌をスプーンですくい、コンロの火で20秒ほど炙って焦げ目をつけたら、鍋に溶いて加える。
味噌を炙ることで香ばしさとコクがアップ。
3、カボチャ・さつまいもは皮付きのまま大きめに切り、耐熱ボウルに入れて水にくぐらす。ラップをして電子レンジで600Wで4分半加熱する。
レンジで加熱することで野菜本来の甘味や味をより引き出せる。煮崩れ防止にも効果的!
4、鍋に3を加えれば出来上がり。
もずく酢でさっぱり!切り干し大根のおかずみそ汁
材料(2人分)
切り干し大根 10g
もずく酢 1パック
味噌(米味噌がおすすめ)30g
水 300cc
作り方
1、切り干し大根は、流水でさっと洗って水気を軽く絞る。水を入れた鍋に加え、1分ほど中火にかけて煮立たせる。
切り干し大根を加熱しながら戻すことで時短に!煮立ってきたら出汁がとれた合図。
2、もずく酢(汁ごと)を加え、かき混ぜながら少し加熱してお酢の角をとる。
3、味噌(先ほどと同様に炙ったもの)を溶かしながら加えれば出来上がり。
ツナ缶の洋風おかずみそ汁
材料(2人分)
ツナ缶 1缶
水 300cc
味噌(白味噌がおすすめ)30g
プチトマト 4個
コーン缶 大さじ2
コーン缶の汁 大さじ2
ブロッコリー 1/4個
オリーブオイル 適量
作り方
1、鍋に水を入れ、汁気を切ったツナ缶を加える。
2、ヘタを取ったプチトマト・コーン缶・コーン缶の汁を鍋に加える。さらに一口大に切ったブロッコリーを加えて中火で煮る。
3、沸騰してプチトマトが割れてきたら味噌を溶き入れる。仕上げにオリーブオイルを回しかければ出来上がり。
おでんの洋風リメイクみそ汁
材料(2人分)
水 200cc
味噌(白味噌がおすすめ)20g
残ったおでんの具 5~6個
おでんの汁 100cc
レタス 1/4個
チーズ 20g
粗挽きこしょう 少々
作り方
1、おでんの具材は、おでんに染みた出汁が出やすいよう一口大にカットする。
2、鍋におでんの汁・水・1を加えてひと煮立させたら、味噌を溶き入れる。
おでんの具材は冷たい水から入れるのがポイント。出汁が出やすくなる。
3、最後に半分に切ったレタスを加えて軽く火を通したら、器に盛り付ける。
レタスは食感を残すために最後に入れる。
4、チーズをのせ、粗挽きこしょうをふれば出来上がり。
餃子のかきたま風おかずみそ汁
材料(2人分)
余った味噌汁(豆腐とわかめの味噌汁)300cc
冷凍餃子 4個
卵 1個
すりごま 適量
ラー油 適量
作り方
1、鍋に余った味噌汁を入れて温め直し、冷凍餃子を凍ったまま加る。
餃子に入っている豚肉で食べ応えがアップし、野菜で甘み・旨味をプラス。
2、餃子の中まで火が通ったら、溶き卵を回し入れて軽くかき混ぜる。
3、卵がお好みの固さになるまで加熱したら器に盛り、すりごま・ラー油をお好みでかければ出来上がり。
長芋のおかずみそ汁
参考実際に作ってみましたので、画像付きで作り方やポイントを下記記事でまとめています。
材料(2人分)
豆苗 1/2パック
油揚げ 1枚
長芋 1/2本
だし汁 300cc
味噌 30g
作り方
1、豆苗・油揚げはざっくりと食べやすい大きさに切る。
2、長芋は皮付きのまま、フォークに差してコンロで炙る。ひげ根が無くなるまで炙ったら乱切りにする。
炙ることでひげ根の下処理ができ香ばしさもアップ!
3、鍋にだし汁を入れ、2の長芋を加えてひと煮立ちさせる。
4、1の油揚げを加え、味噌を溶きながら加える。最後に1の豆苗を加えて軽く火を通す。
豆苗は食感を残すために最後に入れるのがポイント。
5、器に盛り、仕上げに種を取った梅干しをトッピングすれば出来上がり。
まとめ
今回は、おかずになる具だくさんの味噌汁の作り方をご紹介しました。
参考前回紹介したおかず味噌汁レシピは下記記事でまとめております。
みそ汁は日本人の食卓には欠かせない一品ですよね。美味しいだけでなく、健康的で手軽に作れるのも良いポイント!具材をたっぷり使うことでよりヘルシーになりますし、満腹感も出るのでおかずとしても大活躍。忙しい主婦にも嬉しいレシピですね。
是非参考にしてみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
オススメレシピのレビュー記事一覧へ
参考おかずになるスープや、大ブームになった長生き味噌汁もオススメです!