【ヒルナンデス】炊き込みご飯レシピ4品を一挙紹介、おかずいらず(10月3日)!栗・さんま・鮭・さつまいも

ヒルナンデス!炊き込みご飯ヒルナンデス

2019年10月3日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、おかずになる炊き込みご飯グランプリのレシピ4品についてご紹介します。を使った中華風おこわのほか、サンマサツマイモといった秋の味覚の食材を使った絶品アレンジごはんが登場しましたよ。中には和食に使える万能調味料も!教えてくれたのは、今話題の料理家の方々。美味しいのはもちろん、具だくさんなので満足感もあります。炊飯器で簡単に炊ける点も手間いらずで良いですよね。ゲストが選んだ1品とあわせて作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

おかずいらずの炊き込みご飯レシピ4品

おかずいらずの炊き込みご飯レシピ

気温も涼しくなってきて秋の気配を感じるようになりましたね。そこで今回は、話題の料理家の方々が秋の味覚をふんだんに使ったおかずいらずの炊き込みご飯4品の作り方を教えてくれましたよ。

・甘栗と豚角の中華風おこわ
・さんまの丸ごと炊き込みご飯
・鮭鮭コーンのバター炊き込みご飯
・さつまいもとキノコとベーコンの炊き込みご飯

教えてくれた方々はこちらの4名です。

レシピブログが大人気の奥田和美さん、炊飯器スペシャリストの阿部剛子さん、時短料理研究家の若菜まりえさん、バズレシピで大人気のリュウジさん。

今夜からすぐに試せます!早速ご紹介していきますね☆

秋鮭コーンのバター炊き込みご飯

鮭の炊き込みご飯

▼実際に作ってみましたので、画像付きで作り方やポイントを下記記事でまとめております☆宜しければご覧になってくださいね!

【ヒルナンデス】秋鮭コーンのバター炊き込みご飯作ってみました(画像付)、おかずいらず!奥田和美さんのレシピ
この記事では、2019年10月3日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、秋鮭コーンのバター炊き込みご飯の作り方をご紹介します。レシピプログが大人気の奥田和美さん(たっきーママ)が考案されたおかずいらずの炊き込みご飯で、今が旬の脂が...

材料(6人分)

白米 3合
秋鮭 3切れ
スイートコーン 60g
バター 20g
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
和風顆粒だしの素 小さじ1
塩 小さじ1/4
粗びき黒こしょう 小さじ1/4

作り方

1、炊飯器に研いだ米を入れ、醤油・酒・塩・黒こしょう・和風顆粒だしの素を入れる。

2、水を3合線まで注ぎ入れ、菜箸でよく混ぜ合わせる。

3、スイートコーン・鮭(丸ごと)を入れ、炊けば出来上がり。炊き上がったらバターを加え、しゃもじで鮭をほぐしながらさっくり混ぜ合わせていただきます。混ぜる時に大きい骨は取り除いてくださいね。

ポイント

鮭の皮には旨味が詰まっているので、一緒に炊くことで旨味がご飯に広がる。

レシピブログが大人気の奥田和美さんが教えてくれたレシピ。脂がのった秋鮭と甘味のあるスイートコーン、コクのあるバターの相性が抜群です。おにぎりにしても美味しそうですね!包丁を使わないので楽チンです。

甘栗と豚角の中華風おこわ

栗の炊き込みご飯

▼実際に作ってみましたので、画像付きで作り方やポイントを下記記事でまとめております☆宜しければご覧になってくださいね!

【ヒルナンデス】甘栗と豚角煮の中華風おこわ作ってみました(画像付)、おかずいらずの炊き込みご飯レシピ!
この記事では、2019年10月3日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、甘栗と豚角の中華風おこわの作り方をご紹介します。炊飯器調理のスペシャリストである阿部剛子さんが考案されたおかずいらずの炊き込みご飯で、秋の味覚の代表・甘栗を使...

材料(6人分)

白米 2合
もち米 1合
甘栗 60g
豚角煮 130g
生姜 少々
塩 少々
めんつゆ 大さじ1
輪切り赤唐辛子 少々
干し椎茸 1枚
八角 1個
卵 1個

作り方

1、炊飯器に研いだ白米・もち米を入れ、水を3合線まで注ぎ入れる。

2、めんつゆ・甘栗・豚角煮(汁ごと)を加え、干し椎茸を乾燥状態のまま手でちぎって加える。

3、刻んだ生姜・塩・輪切り赤唐辛子・八角を加える。

4、最後にアルミホイルに包んだ生卵を加え、炊けば出来上がり。

ポイント

生卵は茹で卵に!炊きあがったらアルミホイルを外し、カットして炊き込みご飯に添えます。

炊飯器スペシャリストの阿部剛子さんが教えてくれたレシピ。栗は炊くと形が崩れずホクホク食感になり、八角を入れることで本格中華の味に仕上がります。もち米を使っているのでモチモチ食感も楽しめますよ。

さつまいもとキノコとベーコンの炊き込みご飯

さつまいもの炊き込みご飯

▼実際に作ってみましたので、画像付きで作り方やポイントを下記記事でまとめております☆宜しければご覧になってくださいね!

【ヒルナンデス】さつまいもとキノコとベーコンの炊き込みご飯作ってみました(画像付)、おかずいらずレシピ!
この記事では、2019年10月3日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、サツマイモときのことベーコンの炊き込みご飯の作り方をご紹介します。時短料理の達人である若菜まりえさんさんが考案されたおかずいらずの炊き込みご飯で、秋の味覚の代...

材料(6人分)

白米 3合
さつまいも 200g
しめじ 50g
ベーコン 4枚(40g)
鶏ガラスープの素 小さじ1と1/2
<つくりおき調味料>
醤油 100ml
みりん 100ml
酒 100ml
砂糖 大さじ3と1/3
<トッピング>
粉チーズ 少々
黒こしょう 少々

作り方

1、つくりおき調味料の材料を全て混ぜ合わせる。

2、さつまいもは皮付きのまま流水で汚れを落とし、1cm角に切って5分水にさらす。ベーコンは細かく刻む。

ポイント

さつまいもの皮は煮崩れを防ぎ、彩りも鮮やかに。

3、炊飯器に研いだ米を入れ、1のつくりおき調味料(1/2カップ)・鶏ガラスープの素を加える。さらに水を3合線まで注ぎ入れる。

4、2のさつまいもを入れ、しめじを手でほぐしながら加える。

5、最後にベーコンをのせて炊けば出来上がり。炊き上がったらさっくり混ぜ合わせて器に盛り、粉チーズと黒コショウをかけていただきます。

時短料理研究家の若菜まりえさんが教えてくれた、お子さんが喜ぶ炊き込みご飯レシピ。和食の味付けに活用できるつくりおき調味料を作ることで時間短縮に!ベーコンを一番上にのせて炊くことで旨味が全体にいきわたりますよ☆
スポンサーリンク

さんまの丸ごと炊き込みご飯

さんまの炊き込みご飯

材料(6人分)

白米 3合
さんま 3尾
生姜 30g
醤油 大さじ1と1/2
白だし 大さじ1と1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1

作り方

1、生姜は皮付きのまま千切りにする。さんまは中央に斜めに切込みを入れ、2等分にぶつ切りにする。

ポイント

香りの強い生姜の皮まで使うことで風味アップ。新鮮なサンマならぶつ切りでもOK。

2、炊飯器に研いだ米を入れ、醤油・白だし・みりん・酒を加える。さらに水を3合繊まで注ぎ入れる。

3、1の生姜・サンマを加え、炊けば出来上がり。炊きあがったら骨を取り除き、さっくり混ぜ合わせていただきます。

バズレシピで大人気のリュウジさんが教えてくれたレシピ。丸ごとサンマを楽しめる炊き込みご飯です!サンマの骨や内臓も入れて炊き込むことで、旨味や香りが出てとても美味しいんだそうですよ。

ゲスト&視聴者が選んだ1品は?

今回料理家の方々が教えてくれた絶品炊き込みご飯4品のうち、ゲストの福原遥さんが気に入った1品を選出!

選ばれたのは、奥田和美さんの秋鮭コーンのバター炊き込みご飯でした!香りが決めてだったようですよ。

また、視聴者の方々が選んだ1品は阿部剛子さんの甘栗と豚角の中華おこわでした。

まとめ

今回は、おかずいらずの炊き込みご飯GPで放送されたレシピをご紹介しました。

これから食欲の秋が到来!栗、さんま、鮭、サツマイモといった秋の味覚を存分に味わえるごはんばかりなので、これはお箸が止まりませんね!食べすぎ注意です(笑)具沢山なので、おかずを作るのが面倒なときや時間がないときも重宝しそうですね。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました