【ヒルナンデス】さつまいもとキノコとベーコンの炊き込みご飯作ってみました(画像付)、おかずいらずレシピ!

ヒルナンデス!さつまいもの炊き込みご飯ヒルナンデス

この記事では、2019年10月3日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、サツマイモときのことベーコンの炊き込みご飯の作り方をご紹介します。時短料理の達人である若菜まりえさんさんが考案されたおかずいらずの炊き込みご飯で、秋の味覚の代表・さつまいもとしめじを使った絶品レシピです。味付けは、和食で活躍する作り置き調味料と鶏がらスープの素で。具材にベーコンを加えることでお子さんも喜ぶ味に仕上がります。彩りも鮮やかなので食卓が華やかになりますよ!画像付きで作り方やポイントをまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

さつまいもとキノコとベーコンの炊き込みご飯のレシピ

さつまいもの炊き込みご飯

(調理時間の目安:60分、料理カテゴリー:ごはんもの)

その他紹介された「おかずいらずの炊き込みご飯」のレシピはこちら

材料と作り方

まずは材料と料理工程をご紹介します。このあと画像とともに作り方を詳しくご説明していきますね。

材料(6人分)

白米 3合
さつまいも 200g
しめじ 50g
ベーコン 4枚(40g)
鶏ガラスープの素 小さじ1と1/2
<つくりおき調味料>
醤油 100ml
みりん 100ml
酒 100ml
砂糖 大さじ3と1/3
<トッピング>
粉チーズ 少々
黒こしょう 少々

作り方

1、つくりおき調味料の材料を全て混ぜ合わせる。

2、さつまいもは皮付きのまま流水で汚れを落とし、1cm角に切って5分水にさらす。ベーコンは細かく刻む。

ポイント

さつまいもの皮は煮崩れを防ぎ、彩りも鮮やかに。

3、炊飯器に研いだ米を入れ、1のつくりおき調味料(1/2カップ)・鶏ガラスープの素を加える。さらに水を3合線まで注ぎ入れる。

4、2のさつまいもを入れ、しめじを手でほぐしながら加える。

5、最後にベーコンをのせて炊けば出来上がり。炊き上がったらさっくり混ぜ合わせて器に盛り、粉チーズと黒コショウをかけていただきます。

時短料理研究家の若菜まりえさんが教えてくれた、お子さんが喜ぶ炊き込みご飯レシピ。和食の味付けに活用できるつくりおき調味料を作ることで時間短縮に!ベーコンを一番上にのせて炊くことで旨味が全体にいきわたりますよ☆

作ってみました(画像付きで説明)

若菜さんは6人分の分量を紹介してくれましたが、今回私は2人分の分量で作りました。

【工程1】
さつまいもは皮付きのまま流水で汚れを落とし、1cm角に切ります。ボウルにたっぷりの水を入れ、さつまいもを5分ほど浸してアク抜きをします。皮付きで使うことで煮崩れを防げ、仕上がったときの彩りも鮮やかになります。皮には栄養も含まれているのでヘルシーでもありますね!

さつまいもの炊き込みご飯の作り方(工程1)


【工程2】
つくりおき調味料の材料を全て混ぜ合わせます。つくりおき調味料は醤油・酒・みりん・砂糖を混ぜるだけなのですが、これを作っておけば肉じゃがや親子丼など和食の味付けがほぼ決まるので、時短になりとっても便利です。

炊飯器に研いだ米を入れ、つくりおき調味料・鶏ガラスープの素を加えます。さらに水を1合線(6人分作る場合は3合線)まで注ぎ入れます。

さつまいもの炊き込みご飯の作り方(工程2)

ちなみに、五ツ星お米マイスターの西島豊造さんが教えてくれたお米の正しい研ぎ方を参考までにご紹介しておきますね。

ミネラルウォーターで軽くすすぐ⇒水道水ですすぐ⇒水を切った状態で20回ほど研いで水道水ですすぐ⇒再び水を切った状態で10回ほど研ぐ⇒仕上げに水道水ですすぐ

乾燥したお米は吸水力が高いので、1番初めはミネラルウォーターですすぐことで味がぐっと美味しくなります。また、汚れを落としたら米同士の摩擦で研ぐのもポイントです。良かったら試してみてください☆


【工程3】
1cm角に切ったさつまいもを入れ、しめじを手でほぐしながら加えます。最後に、1cm角に切ったベーコンをのせます。ベーコンを一番上にすることで、旨味がご飯全体に行き渡って美味しく仕上がるんだそうですよ☆

さつまいもの炊き込みご飯の作り方(工程3)

あとは炊飯器のスイッチをON!炊きあがるまで待つだけです!!炊き込みご飯って炊飯器にほぼお任せで良いので本当に楽チンですよね。

さて、40分が経ち、ついに炊きあがりましたよ。彩り鮮やかですね♪

さつまいもの炊き込みご飯の作り方(工程3-1)

さっくり混ぜ合わせて器に盛りつければ出来上がり。仕上げに粉チーズと黒コショウをお好みでかけていただきますよ。

さつまいもの炊き込みご飯

スポンサーリンク

作ってみた感想

まず見た目が鮮やかです。サツマイモときのこをたっぷり使っているので、いかにも「秋の炊き込みご飯」という感じです。

食べてみると、ご飯にしっかり作り置き調味料の味が染み込んでいました。ホクホクで甘いサツマイモとも相性ばっちり!やっぱり旬のものは美味しいですよね。きのことベーコンの旨味も合わさり、お子さんも喜びそうな味だなと思いました。また、味にクセがないので万人受けしそうです。

粉チーズをかけてみると、チーズの香りやコクが加わり、味に深みが出ました。さらに黒こしょうをかけてみると、ピリッとした感じがアクセントになり味を引き締めてくれました。チーズをかけるなら黒コショウも一緒にかけた方が美味しくいただけたので、やっぱりこの2つはセットで使った方が良さそうですね!

とにかく簡単に作れるので、秋の味覚をたっぷり味わいたいという方にオススメです!ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

▼同日に放送されたおかずいらずの炊き込みご飯レシピはこちらです!

【ヒルナンデス】炊き込みご飯レシピ4品を一挙紹介、おかずいらず(10月3日)!栗・さんま・鮭・さつまいも
2019年10月3日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、おかずになる炊き込みご飯グランプリのレシピ4品についてご紹介します。栗を使った中華風おこわのほか、サンマ、鮭、サツマイモといった秋の味覚の食材を使った絶品アレンジごはんが登...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね!

レシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ

若菜まりえさんの紹介とレシピ本

今回教えてくれた若菜まりえさんは、作り置き料理&時短料理の達人!運営されているHP「つくりおき食堂」のアクセスは月間500万以上にものぼる大人気の料理研究家で、過去にはレシピブログアワード2017新人部門グランプリも受賞されています。2人のお子さんを育てるママでもあるため、忙しい主婦が助かるようなレシピが好評です。

レシピ本

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました