【ごごナマ】鶏団子の梨スープの作り方、養生おかずレシピ!薬膳の知恵を生かしたヘルシー料理【9月25日】

ごごナマ!鶏団子の梨スープごごナマ

2019年9月25日のNHK「ごごナマ」で放送された、鶏だんごの梨スープのレシピについてご紹介します。料理研究家のパン・ウェイさんが教えてくれたヘルシー料理です。今回のテーマは薬膳の知恵を生かした養生おかず!中国では、体調を崩しやすい季節の変わり目に白い食材を食べて体を潤すんだそう。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

鶏だんごの梨スープのレシピ

鶏だんごの梨スープ

(画像出典元:NHK「ごごナマ」公式HP

材料(2人分)

梨 1/2コ(120g)
きくらげ(乾/白) 3g

生姜(薄切り) 5g
水 400g
顆粒チキンスープの素(中国風) 小さじ1
紹興酒 大さじ1
サラダ油 小さじ1
クコの実(水に戻す) 少々
小ねぎ(小口切り) 1本

<肉団子>
鶏ひき肉(もも) 100g
にんにく(みじん切り) 小さじ1
紹興酒 小さじ1
片栗粉 小さじ1/2
生椎茸(粗みじん切り) 1コ分(15g)
顆粒チキンスープの素(中国風) 小さじ2/3
黒こしょう 少々

作り方

【下準備】

にんにくはみじん切りにする。生椎茸は粗みじん切りにする。生姜は薄切りにする。梨は皮をむいて種の部分を切り落とし、縦に放射状に6等分に切る。きくらげは水で戻し、堅い部分を切り落として手で食べやすい大きさにちぎる。

【作り方】

1、ボウルに<肉団子>の材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。6等分にし、肉団子を6個つくる。

2、鍋にサラダ油を入れ、生姜を加えてを強火で炒める。香りが出てきたら水・チキンスープの素・紹興酒・きくらげ・1の肉団子を加え、中火で3分ほど煮る。さらに梨を加えて1分ほど煮る。

3、器に2を盛り付け、クコの実と小ねぎをのせれば出来上がり。

中国風養生おかずのレシピ。梨は肺の調子を整えてる効果が期待できるので、体調を崩しやすい季節の変わり目にぴったりです。梨のシャキシャキ感を出したい時は、火を止める直前に入れるのがオススメです。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【ごごナマ】白のおかゆの作り方、くず粉を使った養生おかずレシピ!薬膳の知恵でヘルシー料理【9月25日】
2019年9月25日のNHK「ごごナマ」で放送された、白いお粥のレシピについてご紹介します。料理研究家のパン・ウェイさんが教えてくれた、胃腸に優しいヘルシー料理です。今回のテーマは薬膳の知恵を生かした養生おかず!中国では、体調を崩しやすい季...

まとめ

今回はパン・ウェイさんが教えてくれた「鶏だんごの梨スープ」の作り方についてご紹介しました。

白い食材が体調を整えてくれるんですね、初めて知りました!梨の甘味や紹興酒・生姜の風味などで奥深い味わいが楽しめそうなスープです。季節が変わる今の時期に取り入れたいレシピですね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました