【ごごナマ】白のおかゆの作り方、くず粉を使った養生おかずレシピ!薬膳の知恵でヘルシー料理【9月25日】

ごごナマ
この記事は約2分で読めます。

2019年9月25日のNHK「ごごナマ」で放送された、白いお粥のレシピについてご紹介します。料理研究家のパン・ウェイさんが教えてくれた、胃腸に優しいヘルシー料理です。今回のテーマは薬膳の知恵を生かした養生おかず!中国では、体調を崩しやすい季節の変わり目に白い食材を食べて体を潤すんだそう。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

白のおかゆのレシピ

白のおかゆ

(画像出典元:NHK「ごごナマ」公式HP

材料(2人分)

里芋 1コ(40g)
大根(皮をむく) 30g
水 100ml
ご飯 茶碗1/2杯分

水溶きくず粉 大さじ1と1/2
※くず粉(大さじ1/2)を水(大さじ1)で溶いたもの

れんこん(5mm厚さの輪切り) 2枚
みょうが(粗みじん切り) 1本分
煮豆(缶詰) 適量
黒こしょう 少々

<A>
顆粒チキンスープの素(中国風) 小さじ1と1/2
水 200ml

作り方

【下準備】

里芋と大根は5mm角のサイコロ状に切る。れんこんは5mm厚さの輪切りにし、半分に切る。みょうがは粗みじん切りにする。

【作り方】

1、小鍋に水・里芋・大根を入れ、3分ほど煮る。ご飯を加え、汁気がなくなるまでさらに2~3分煮てからお椀に盛る。

2、小鍋に材料A・れんこんを入れて1分ほど沸騰させる。れんこんを取り出し、水溶きくず粉を加えてとろみをつける。

3、1のお椀の周りから2を注ぎ入れ、取り出した2のれんこん・みょうが・煮豆をのせる。仕上げに黒こしょうを振れば出来上がり。

中国風養生おかずのレシピ。くず粉は体の熱をとる効果が期待できるため、体調を崩しやすい季節の代わり目にぴったりの胃腸に優しいおかゆです。煮豆が硬い場合は事前に水で柔らかく煮ておくと良いですよ。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【ごごナマ】鶏団子の梨スープの作り方、養生おかずレシピ!薬膳の知恵を生かしたヘルシー料理【9月25日】
2019年9月25日のNHK「ごごナマ」で放送された、鶏だんごの梨スープのレシピについてご紹介します。料理研究家のパン・ウェイさんが教えてくれたヘルシー料理です。今回のテーマは薬膳の知恵を生かした養生おかず!中国では、体調を崩しやすい季節の...

まとめ

今回はパン・ウェイさんが教えてくれた「白のおかゆ」の作り方についてご紹介しました。

白い食材が体調を整えてくれるんですね、初めて知りました!ヘルシーな食材を使った具だくさんのおかゆなので、胃腸に優しいだけでなく満足感もありそうですね。季節が変わる今の時期に取り入れたいレシピです。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました