【あさイチ】ビーツとまぐろのタルタルの作り方、色鮮やかで簡単に出来る加藤巴里さんのレシピ【9月25日】

ビーツとまぐろのタルタルあさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年9月25日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ビーツとマグロのタルタルのレシピついてご紹介します。作り方を教えてくれたのは、料理研究家の加藤巴里さん。今が旬のビーツに、まぐろやトマトを合わせた簡単料理です。赤い色が鮮やかですよ。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ビーツとまぐろのタルタルのレシピ

ビーツとまぐろのタルタルの作り方

材料(2人分)

ビーツ 50g
紫玉ねぎ(みじん切り)1/8個分(25g)
トマト(1cm角に切る)1/2個分
まぐろ(刺身用/さく)80g
醤油 小さじ1
オリーブ油 大さじ1
ベビーリーフ 適量

<A>
白ワインビネガー 小さじ1
塩 少々
黒こしょう(粗挽き)少々

作り方

1、紫玉ねぎはみじん切りにする。トマトは1cm角に切る。

2、ビーツは皮付きのままラップを2重に巻き、600Wの電子レンジで1分加熱する。レンジの中で1分休ませたら、上下をひっくり返して再びレンジで1分30秒加熱する(竹串が通ることを確認する)。粗熱をとり、皮をむいて1cm角に切る。

3、まぐろは1cm角に切り、醤油をかけて5分ほどおく。

4、ボウルにビーツ・まぐろ・トマト・紫玉ねぎ・オリーブ油を入れ、混ぜ合わせる。材料Aを加え、さらに混ぜ合わせる。

5、器に中央にセルクルを置き、4を入れてセルクルを外す。ベビーリーフ、薄切りにしたビーツ(分量外/お好みで)を添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】ビーツのピラフの作り方、赤色鮮やかで風味もアップする加藤巴里さんのレシピ【9月25日】
2019年9月25日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ビーツのピラフのレシピついてご紹介します。作り方を教えてくれたのは、料理研究家の加藤巴里さん。今が旬のビーツを使った、風味やコクのある色鮮やかなピラフです。ベーコンと...

まとめ

今回は、料理研究家の加藤巴里さんが教えてくれた「ビーツとまぐろのタルタル」のレシピをご紹介しました。

ビーツは赤い色が特徴の野菜ですよね!ロシアの家庭料理であるボルシチなどスープや煮込み料理に使うことが多いイメージですが、タルタルにも活用できるんですね。マグロ・トマトも赤い色なのでとても華やかな見た目になります。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました