【あさイチ】冷めても美味しい唐揚げの作り方、お弁当におすすめのレシピ!タレと絡めるのがポイント【9月24日】

あさイチ!唐揚げあさイチ

2019年9月24日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、からあげのレシピについてご紹介します。冷めても美味しさが続く作り方で、ポイントはタレと絡めること。作ってすぐに食べなくても美味しいままなのでお弁当にもぴったりですよ。これからの行楽シーズンに活躍しそうです!ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

冷めても美味しいから揚げのレシピ

唐揚げ

材料(唐揚げ4個分)

唐揚げ(前日に揚げたもの)4個

<照り焼き風タレ>
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ3

作り方

1、唐揚げを耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ500Wで2分30秒温め直す。

ポイント

食中毒予防のため、中心部75度以上で1分以上温め直すことが必要。魚焼きグリルは焦げてしまうのでNG。

2、フライパンに醤油・砂糖・みりんを入れ、中火でとろみが出るまで煮詰めてタレを作る。

3、レンジから1を取り出したら、すぐに2のタレにさっと絡めれば出来上がり。

ポイント

加熱した直後にタレを絡めることで浸透しやすくなる。

冷めてもジューシーで美味しさが持続する唐揚げのレシピ。レンジで温め直した直後にタレに絡めるのがポイントです。タレは色々とアレンジが可能ですよ(このあと紹介)。ちなみに、ふわっとした衣を作るなら小麦粉(大さじ5)・片栗粉(大さじ5)・卵(1個)・水(100ml)を混ぜ合わせると良いそうです。

タレのアレンジレシピ

中華風マヨダレ

マヨネーズ(小さじ2)・オイスターソース(少々)・ごま油(少々)を混ぜ合わせれば出来上がり。

揚げびたし風

めんつゆ(50ml)・いりごま(小さじ1)・酢(少々)・ねぎ(適量)を混ぜ合わせれば出来上がり。

カラフルごまごまダレ

細切りにしてレンジで温めたパプリカ(1/8個)とピーマン(1/4個)、ごま油(小さじ2)・ごま塩(小さじ1/2)を混ぜ合わせれば出来上がり。

イタリアンレモンダレ

オリーブ油(小さじ2)・塩(少々)・黒こしょう(少々)、皮付きのままみじん切りにしたレモン(国産/薄切り)1枚を混ぜ合わせれば出来上がり。

マヨカレーダレ

カレー粉(小さじ1/3)・マヨネーズ(小さじ2)・めんつゆ(少々)を混ぜ合わせれば出来上がり。

スポンサーリンク

同日に放送された唐揚げレシピ

同日に放送された唐揚げを美味しく作るレシピです。

【あさイチ】焼きからの作り方、揚げないで出来る唐揚げレシピ!油分3割カットでサクサクジューシー【9月24日】
2019年9月24日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、ノンオイルで出来る焼きからのレシピについてご紹介します。揚げないで出来るからあげの作り方です。油を使わないので後片付けも楽チンですし、油分も約3割カットできるのでカロリー...
【あさイチ】人気店の唐揚げの作り方、激ウマレシピ!白だし&薄い衣で絶品【9月24日】
2019年9月24日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、からあげのレシピについてご紹介します。人気のから揚げ店が教えてくれた作り方で、ご家庭でもお店のようなワンランクアップの味が作れます!ぜひ試してみてくださいね☆ 人気店の...
【あさイチ】人気店の唐揚げの作り方、激ウマレシピ!塩麹&2層構造の衣でカリッとジューシーに【9月24日】
2019年9月24日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、からあげのレシピについてご紹介します。人気のから揚げ店が教えてくれた作り方で、ご家庭でもお店のようなワンランクアップの味が作れます!ぜひ試してみてくださいね☆ 人気店の...

まとめ

今回のクイズとくもりのテーマは「から揚げのスゴ技」でした。

行楽シーズンである10月は最もからあげが食べられる時期でもあるんだそうですよ。大人も子供も大好きな食べ物ですが、冷めるとなんだか美味しくない・・・という悩みはありますよね。しかし今回のレシピは冷めても美味しくいただけるので、お弁当にもぴったり!ぜひ参考にしてくださいね。

過去に放送されたシェフの唐揚げレシピもご覧になってみてください☆

【あさイチ】唐揚げレシピ6品まとめ!冷凍唐揚げを活用した作り方も!ハレトケキッチン
2018年9月11日「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、『から揚げ』のレシピ6品についてご紹介します。教えてくれたのは、日本料理・篠原武将さん、中国料理・山野辺仁さん、フレンチ・秋元さくらさん。ゲストは渡辺直美さんです。パーティー...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ あさイチの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました