【教えてもらう前と後】マグカップオムライスの作り方、電子レンジで簡単タケムラダイさんのレシピ【8月27日】

教えてもらう前と後!マグカップオムライス レシピ

2019年8月27日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、マグカップオムライスのレシピについてご紹介します。電子レンジ料理研究家のタケムラダイさんが教えてくれた作り方です。手も汚れず料理初心者でも絶対に失敗しない超簡単&時短レシピ!レンチンだけで火を使わないので暑い夏にもオススメですよ。

スポンサーリンク

マグカップオムライスのレシピ

マグカップオムライス

画像出典元:TBS系列「教えてもらう前と後」

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:ごはんもの/日本料理)

材料(作りやすい分量)

ごはん 150g
冷凍ミックスベジタブル 大さじ1
冷凍シーフードミックス 大さじ1

ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 小さじ1
オイスターソース 小さじ1

卵 1個
牛乳 小さじ1
粉チーズ 小さじ1
パセリ 少々

作り方

1、冷凍シーフードミックスは氷の粒を水で洗い流し、水気をしっかり拭いておく。

2、ポリ袋にごはんを入れる。

ポイント

ごはんは温かいものでも冷たいものでもOK。

3、冷凍ミックスベジタブル・冷凍シーフードミックスをポリ袋に加える。

4、ケチャップ・ウスターソース・オイスターソースを混ぜ合わせ、ポリ袋に加える。袋の上からよく揉んでシェイクし馴染ませる。

ポイント

オイスターソースで旨味がアップ!

5、マグカップに4を入れ、スプーンの裏で押して表面を平らにする。

ポイント

ごはんに隙間があると卵液を加えた際に下にしみてしまうので、スプーンで表面を隙間なく平らにするのがポイント。

6、卵・粉チーズ・牛乳をボウルに入れて菜箸で混ぜ合わせたら、5のマグカップに流し入れる。

7、ラップをせずに、電子レンジ200Wで4分加熱する。

ポイント

ゆっくり加熱することでフワフワ食感に仕上がる!

8、レンジから取り出し、少し待って余熱で火を通す。仕上げにケチャップ(適量/分量外)をかけてパセリを散らせば出来上がり。

タケムラダイさんが教えてくれた、電子レンジで作れるマグカップオムライスのレシピ。ごはんを卵で包む必要がないので失敗せず、簡単な手順なので誰でも美味しく作ることができます。暑い夏でも火を使わないのでストレスを感じることなく料理がグッと楽になりますよ☆試食した出演者からは「美味しい!」といったコメントが出ていました。
スポンサーリンク

タケムラダイさんの紹介とおすすめレシピ

今回マグカップオムライスを教えてくれたタケムラダイさんは、電子レンジ料理研究家として活躍されている方。「レンジがあれば何でもできる」をモットーに様々な料理をレンジで作る時短ワザを研究され、実現されてきました。電子レンジで簡単に食べられる冷凍食品にもハマっているようで年間500食以上も食べられるんだとか。

タケムラダイさんの公式HP「あったかレンチンライフ」はこちら

上記の公式ではたくさんの電子レンジレシピやおすすめ冷凍食品が紹介されていますよ☆

タケムラダイさんのおすすめレシピ

タケムラダイさんは、先日放送された「教えてもらう前と後」の番組内でもカレー・コロッケ・ハンバーグといった本格料理をレンジで作るワザを披露してくださいました!中でも大反響だったのがマグカップで作るフォンダンショコラ!実際に作ってみて感動しましたのでぜひ皆さんにも試して頂きたい一品です!

▼マグカップフォンダンショコラのレシピはこちら!

【教えてもらう前と後】フォンダンショコラのレシピ作ってみました(分量・画像付き)!マグカップで出来る時短料理!
2019年7月9日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、フォンダンショコラのレシピについてご紹介します。今回のテーマは電子レンジを活用した楽はや時短料理!マグカップでレンチンするだけでフォンダンショコラが3分で作れちゃいますよ。教...

▼レンジで作るカレー・コロッケ・ハンバーグのレシピはこちら!

【教えてもらう前と後】夏野菜てんこ盛りカレーの作り方、電子レンジで10分で出来る絶品健康レシピ【7月23日】
2019年7月23日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、夏野菜てんこ盛りカレーのレシピについてご紹介します。旬の食材は美味しいのはもちろん栄養も豊富!タケムラダイさんが教えてくれた、電子レンジでわずか10分で出来る夏野菜をたっぷ...
【教えてもらう前と後】コロッケの作り方、電子レンジで楽はや簡単レシピ!時短レンチン調理術【7月9日】
2019年7月9日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、コロッケのレシピについてご紹介します。今回のテーマは電子レンジを活用した楽はや調理!レンチンするだけで面倒なコロッケがあっという間に作れちゃいますよ。時短料理のプロが教えてく...
【教えてもらう前と後】ハンバーグの作り方、電子レンジで楽はや簡単レシピ!時短レンチン調理術【7月9日】
2019年7月9日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、ハンバーグのレシピについてご紹介します。今回のテーマは電子レンジを活用した楽はや調理!レンチンするだけで面倒なハンバーグがあっという間に作れちゃいますよ。時短料理のプロが教え...

まとめ

今回はタケムラダイさんが教えてくれた電子レンジで作るマグカップオムライスの作り方をご紹介しました☆

オムライスは子供も大人も大好きな料理ですよね。しかし決め手となる卵がなかなか難しかったりもします。ご飯を包んだときに敗れてしまったり、フワトロな卵に出来なかったり・・・。

しかしマグカップに入れてレンチンするだけなら手間もかからず夏でも負担なく作れるのでとっても便利♪手も汚れないので良いですよね。

是非参考にしてみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

教えてもらう前と後の記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ教えてもらう前と後
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました