【林修の今でしょ講座】大葉生姜のアジ入り彩りサラダの作り方、熱中症対策レシピ【8月27日】

今でしょ講座!大葉生姜のアジ入り彩りサラダレシピ

22019年8月27日のテレビ朝日系列「林修の今でしょ講座」で放送された、大葉生姜のアジ入り彩りサラダの作り方についてご紹介します。熱中症予防対策に効果的なレシピです。材料を混ぜ合わせて特製ドレッシングをかけるだけなので簡単に作れますよ。さっぱりしているので食欲が落ちた時もオススメです。

スポンサーリンク

大葉生姜のアジ入り彩りサラダのレシピ

大葉生姜のアジ入り彩りサラダ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:サラダ/日本料理)

材料(2人分)

アジの干物 2尾
大葉 2枚
生姜 1片
きゅうり 1/2本
人参 1/3本
赤玉ねぎ 1/4個

<A>
レモン果汁 小さじ2
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ2
ごま油 小さじ2
いりごま 適量

作り方

1、アジの干物はほぐす。大葉・生姜・きゅうり・人参・赤玉ねぎは細切りにする。

2、ボウルに1を入れて混ぜ合わせる。

3、材料A(レモン果汁・砂糖・醤油・ごま油・いりごま)を混ぜ合わせてドレッシングを作り、2に加えて混ぜ合わせれば出来上がり。

熱中症対策にオススメのレシピ。大葉には鉄分が豊富に含まれており、アジにはマグネシウム・カルシウムが豊富です。汗をかくことで失われてしまう栄養成分を補給できるので、夏に食べたい一品です。
スポンサーリンク

まとめ

今回は熱中症対策にオススメのレシピをご紹介しました。

汗をかいて失われてしまう栄養素を補給できる大葉・アジを美味しく食べられるので今の時期に重宝しそうですね!簡単に作れるのもポイントです。

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 林修の今でしょ講座の記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました