【あさイチ】チャプチェの作り方、春雨などの炒め物!ファンインソンさんの韓国料理レシピ【8月27日】

あさイチ!チャプチェあさイチ

2019年8月27日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、チャプチェのレシピついてご紹介します。いんくんの愛称で親しまれている韓国の料理研究家ファン・インソンさんが教えてくれた作り方です。春雨・ピーマン・人参・玉ねぎ・椎茸・ほうれん草・豚肉などを醤油ベースの調味料で味付けし、さらに隠し味を効かせて作ります。お酒のお供にもぴったりなお惣菜ですよ。

スポンサーリンク

チャプチェのレシピ

チャプチェ

(調理時間の目安:40分、料理カテゴリー:惣菜/韓国料理)

材料(4人分)

韓国春雨(乾)100g
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
ピーマン(緑/赤/黄)各2個
牛もも肉(焼き肉用)200g
生椎茸 4枚
ほうれん草 3株
きくらげ 4個分

醤油 大さじ5
ごま油 大さじ4と2/3
こしょう 適量
塩 適量

<A>
水飴 大さじ1
砂糖 小さじ2
にんにく(すりおろす)大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
白ごま 大さじ1

作り方

1、にんにくはすりおろす。玉ねぎとピーマンは縦に5mm幅に切る。人参は5cm長さ・5mm角の棒状に切る。椎茸は軸をとり5mm幅に切る。

2、きくらげは戻して茹で、食べやすく切っておく。

3、春雨はボウルに入れ、熱湯をたっぷり注いで30分おく。

4、ほうれん草はさっと茹でて水気を絞り、5cm長さに切る。

5、牛肉は野菜よりも一回り大きめの棒状に切り、醤油(大さじ2)・ごま油(小さじ2)・こしょう(少々)で下味をつける。

6、フライパンに玉ねぎを入れ(油はひかない)、塩(ひとつまみ)をふって焼き色がつくまで炒める。炒めたら大きめのボウルに取り出しておく。

7、同じフライパンに人参を入れ、塩(ひとつまみ)・こしょう(少々)をふって軽くしんなりするまで炒める。炒めたら6のボウルに加える。

8、ピーマンを同じフライパンに入れ、軽く焦げる程度に炒める。炒めたら7のボウルに加える。

9、同じフライパンに5の牛肉を入れて焼き、しっかり火が通ったら8のボウルに加える。

ポイント

焦げ付きそうになったら水(分量外/少々)を加える。

10、フライパンを拭かずに水(分量外/大さじ1)・椎茸を入れて1分ほど炒める。炒めたら9のボウルに加える。

11、ほうれん草・きくらげ・水を切った春雨を10のボウルに加える。

12、材料A、醤油(大さじ3)、ごま油(大さじ4)、こしょう(少々)をよく混ぜ合わせて11のボウルに加える。温かいうちに全体をしっかり混ぜ合わせる。

13、器に盛り付ければ出来上がり。

オイスターソースとマヨネーズを隠し味にしたチャプチェのレシピ。コクがアップするのでより美味しくいただけます。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家のファンインソンさんが教えてくれた「チャプチェ」のレシピをご紹介しました。

チャプチェは韓国の伝統料理で定番のおかずですよね。たっぷりの野菜・肉・春雨を炒め合わせるだけなので簡単に作れます。インくんが別番組で教えてくれた下記韓国レシピもオススメですよ。

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました