【スッキリ】チーズタッカルビの作り方、簡単仕込みごはんレシピ!電子レンジだけで出来る【8月21日】

スッキリ!チーズタッカルビ スッキリ

2019年8月21日の日本テレビ系列「スッキリ」で放送された、チーズタッカルビの作り方についてご紹介します。料理研究家の上田淳子さんが教えてくれた簡単仕込みご飯レシピで、仕込みと仕上げの工程を分けることで手軽&時短に美味しい料理が作れるというものです。仕込み自体も面倒な工程はないので、忙しい主婦にとっては大助かり!作り方やポイントをまとめましたのでぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

チーズタッカルビのレシピ

チーズタッカルビ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(約300g)
コチュジャン 大さじ2
醤油 大さじ1と1/2
酒 大さじ1
白すりごま 大さじ2
ごま油 大さじ1
にんにく(すりおろし)小さじ2

玉ねぎ 1/2個
キャベツ 200g
しめじ 100g
お好みのチーズ 適量

作り方

1、鶏肉は1.5cm幅に切る。にんにくはすりおろす。玉ねぎは薄くスライスし、キャベツは食べやすい大きさに切る。しめじは子房に分ける。

2、ボウルに鶏肉を入れ、コチュジャン・醤油・酒・白すりごま・ごま油・にんにくを加えてよく絡める。

3、玉ねぎ・キャベツを耐熱皿に入れてしめじ・2をのせ、ラップをして冷蔵庫に保存する。

ポイント

これで仕込みは完成!おいている間に鶏肉に味が染み込み、美味しさがアップします。

4、食べる当日は、仕込んでいた3をラップをしたまま600Wの電子レンジに入れ、8分ほど加熱する。

5、一旦取り出してお好みのチーズを散らし、再びレンジに入れてさらに3分ほど温めれば出来上がり。

料理の手間(仕込み・仕上げ)を分けることで簡単に美味しく作れます。食べる当日はレンチンするだけで10分ほどで出来上がるので、料理が苦手な方でも安心です。

同日に放送された仕込みごはんのレシピ

【スッキリ】ドライカレーの作り方、簡単仕込みごはんレシピ!電子レンジでチンして混ぜるだけ【8月21日】
2019年8月21日の日本テレビ系列「スッキリ」で放送された、ドライカレーの作り方についてご紹介します。料理研究家の上田淳子さんが教えてくれた簡単仕込みご飯レシピで、仕込みと仕上げの工程を分けることで手軽&時短に美味しい料理が作れるというも...
【スッキリ】さばの洋風ソテーオニオンソースの作り方、簡単仕込みごはんレシピ!グリルするだけ【8月21日】
2019年8月21日の日本テレビ系列「スッキリ」で放送された、サバの洋風ソテーオニオンソースの作り方についてご紹介します。料理研究家の上田淳子さんが教えてくれた簡単仕込みご飯レシピで、仕込みと仕上げの工程を分けることで手軽&時短に美味しい料...
【スッキリ】ガパオ風チキンソテーの作り方、簡単仕込みごはんレシピ!炒めるだけの時短料理【8月21日】
2019年8月21日の日本テレビ系列「スッキリ」で放送された、ガパオ風チキンソテーの作り方についてご紹介します。料理研究家の上田淳子さんが教えてくれた簡単仕込みご飯レシピで、仕込みと仕上げの工程を分けることで手軽&時短に美味しい料理が作れる...
【スッキリ】簡単仕込みごはんレシピ4品まとめ(8月21日分)!手間を分散させた時短料理の作り方!
2019年8月21日の日本テレビ系列「スッキリ」で放送された、仕込みご飯のレシピについてご紹介します。料理研究家の上田淳子さんが教えてくれた時短料理で、仕込みと仕上げの工程を分けることで手軽に美味しい料理が作れるというものです。仕込み自体も...

上田淳子さんの紹介とレシピ本

仕込みご飯を教えてくれた上田淳子さんは、NHK「みんなのきょうの料理」や「あさイチ」でもお馴染みの人気料理研究家。ご自宅で料理・お菓子・ワインの教室を開催されていたり、レシピ本も多数出版されています。プライベートでは双子の男の子の母親でもあり、忙しい主婦でも苦にならない時短献立が人気を集めています。

レシピ本

今回番組で取り上げられた「仕込みごはん」の本はこちらです。5~15分でできる簡単仕込みが多数掲載されています。

まとめ

今回は、上田淳子さんが教えてくれた簡単チーズタッカルビのレシピについてご紹介しました。

料理は毎日作るものなので、できれば時短で作りたいですよね。クタクタで疲れた日なんかは台所にも立ちたくない・・・なんて思う時も。しかし、料理の手間を分けることで忙しくても美味しい料理が作れるんですね。

ぜひ今回のレシピをレパートリーに加えてみては如何でしょうか。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ スッキリの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました