【スッキリ】ジョーさんのレンチン大葉リゾット&アスパラバター混ぜご飯の作り方、話題のレシピ【8月6日】

スッキリ!大葉リゾットスッキリ
この記事は約3分で読めます。

2019年8月6日の日本テレビ系列「スッキリ」では、料理研究家のジョーさん。レンチン大葉リゾットの作り方を教えてくれました。Twitterで説明140文字以内に材料や作り方をまとめた今話題の1ツイートレシピで、誰でも簡単に美味しく作れると大人気に。しかも、番組のために考案してくれた新作レシピです。火加減調整が難しく初心者には難しいリゾットですが、材料を入れて電子レンジにかけるだけで出来るので超お手軽!大葉の香りが食欲をそそります。そのほか、ジョーさん。の代表作であるアスパラバター混ぜご飯も紹介されましたので、2品の作り方を記事にまとめました。どちらも具材を切ってレンチンするだけ!失敗しらずなので料理初心者の方にもオススメですよ。

スポンサーリンク

レンチン大葉リゾットのレシピ(新作)

スッキリ!大葉リゾット

(画像出典元:日本テレビ系列「スッキリ」

材料(1人分)

大葉 6枚
生米 1/2カップ
水 400ml
顆粒コンソメ 小さじ1/2
バター 15g
粉チーズ 適量

作り方

1、大葉は細切りにする。米は研いでおく。

2、耐熱容器に米・水・顆粒コンソメ・バターを入れ、蓋をせずに電子レンジ600Wで22分加熱する。

3、レンジから取り出し、少し混ぜてから器に盛る。大葉をのせ、粉チーズを好きなだけかければ出来上がり。

【メモ】

レンジで加熱している時に吹きこぼれないよう、耐熱容器は深さのある大きめのものがオススメです。お好みで黒こしょうをかけても美味しくいただけますよ。

料理の特徴と感想

ジョーさん。が番組のために考えてくれた、1ツイートにおさまる新作レシピです。

・電子レンジでできるリゾット

・まろやかな口当たりで、シンプルながらも大葉の風味がアクセントに

リゾットといえば鍋で調理し火加減調整も難しいイメージですが、このレシピなら材料を入れてレンチンするだけで出来るので誰でも失敗せずに作れそうですね。実際、普段料理をしない人も「このレシピなら作ってみよう!」と思ったんだそう。

お子さんも好きそうなので、夏休みのお昼ごはんにも活躍しそうですね!

スポンサーリンク

アスパラバター混ぜご飯のレシピ(代表作)

材料(1人分)

アスパラガス 4~5本
バター 2かけ
めんつゆ 大さじ1.5
温かいごはん 1膳

作り方

1、アスパラガスは細かく切る。

2、耐熱ボウルにアスパラガス・バター・めんつゆを入れ、ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。

3、レンジから取り出し、温かいごはんを加えて混ぜ合わせれば出来上がり。

料理の特徴と感想

ジョーさん。の代表作で、20万いいねを獲得した大人気レシピです!

・調理時間5分

・アスパラガスが豆のようにホクホクしてお箸が止まらない

バターとめんつゆの相性も抜群ですが、アスバラガスを加えることで食感もプラスできますよね。まるで炊き込みご飯のように食べられる絶品レシピ。混ぜご飯にすることでアスパラの旨味を最大限に引き出したアイディア料理ですね!

※当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめていますので、今回の内容とあわせて是非ご覧になってくださいね☆
レシピの記事一覧へ スッキリの記事一覧へ

ジョーさん。の紹介

今回1ツイートレシピを教えてくれたジョーさん。は、ツイッターのフォロワー数が約7万人の大人気料理研究家。貫禄のある落ち着いた見た目ですが、実は30歳なんだそう!旬の食材を使った料理が特徴で、上述した「アスパラバター混ぜご飯」で一躍有名になられました。

ジョーさん。というのが名前なので、ジョーさん。さんと呼ぶのが正解なんでしょうか(笑)

ショーさん。のツイッターはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました