【スッキリ】山本ゆりさんの超トマトカレー&豚バラ丼の作り方を紹介!超簡単電子レンジレシピ【8月6日】

スッキリ!トマトカレー スッキリ
この記事は約5分で読めます。

2019年8月6日の日本テレビ系列「スッキリ」では、料理コラムニストである山本ゆりさん超トマトカレーの作り方を教えてくれました。Twitterで説明140文字以内に材料や作り方をまとめた今話題の1ツイートレシピで、誰でも簡単に美味しく作れると大人気に。しかも、番組のために考案してくれた新作レシピです。水を一切使わず電子レンジだけで出来る超お手軽料理。火も使わないので夏にもぴったりですよ。そのほか、山本ゆりさんの代表作である豚バラ丼も紹介されましたので、2品の作り方を記事にまとめました。どちらも具材を切ってレンチンするだけ!失敗しらずなので料理初心者の方にもオススメですよ。

スポンサーリンク

超トマトカレーのレシピ(新作)

トマトカレー

(画像出典元:日本テレビ系列「スッキリ」

材料

玉ねぎ 1/2個
鶏もも肉 250g
カットトマト缶 1缶
カレールウ 4片
砂糖 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
にんにく(チューブ)2cm
生姜(チューブ)2cm
ごはん 適量

作り方

1、玉ねぎは薄切りにする。鶏もも肉は一口大にカットする。

2、耐熱ボウルに玉ねぎ・鶏もも肉・カットトマト缶・カレールウ・砂糖・ウスターソース・にんにく・生姜を入れる。

3、ふんわりラップをし、電子レンジ600Wで16分加熱する。レンジから取り出しよく混ぜ合わせる。

4、器にごはんを盛り、3をかければ出来上がり。

【メモ】

レンジから取り出した時に鶏肉に熱が通っていない場合は、追加で2~3分ずつ温めるようにしてください。

料理の特徴

山本ゆりさんが番組のために考えてくれた、1ツイートにおさまる新作レシピです。

・辛口、甘口の2種類のカレーを作りたいときにも簡単

・水を使わずトマト缶の水分だけで調理するのでコクが出る

・見た目も本格的なカレーに

大人と子供でカレーの味付けを変えたい場合でも、2種類の耐熱ボウルを用意してそれぞれレンチンすれば良いだけなのでとっても楽チン!トマトや玉ねぎが入っているので調理時間が短くても味にコクが出ますよね。夏休みにお昼ごはんをちゃちゃっと作りたいときに活躍しそうです。

スポンサーリンク

豚バラどんのレシピ(代表作)

材料

豚バラ 40g
顆粒鶏がらスープ 小さじ2
にんにく(チューブ)5ミリ
生姜(チューブ)5ミリ
冷凍うどん 1袋
水 200ml
ごま油 適量
ネギ 適量
ごま 適量
黒こしょう 適量

作り方

1、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

2、耐熱の丼ぶりに豚バラ肉・顆粒鶏ガラスープ・にんにく・生姜を入れ、冷凍うどんを凍ったままのせる。

3、水を注ぎ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで5~6分加熱する。

4、レンジから取り出してよく混ぜ合わせたら、ごま油をたらし、ネギ・ごま・黒こしょうを散らせば出来上がり。

【メモ】

冷凍うどんは解凍せずに凍ったまま使います。

料理の特徴

山本ゆりさんの代表作。ツイッターで約20万いいねを獲得した絶品レシピです。

・調理時間はわずか10分

・子供も喜んで食べるので夏休み中のお昼ごはんにもぴったり

・鍋を使わず丼ぶりだけで調理するので洗い物が少なく楽チン

茹でずに少量の水だけでレンチンするので、うどんのコシもしっかり残っていて美味しいんだそうですよ。

これまでに放送された山本ゆりさんのレシピ

山本ゆりさんは、これまでに別番組でも簡単レシピを教えてくれましたよ。火を使わず電子レンジで出来るものばかりです。

【ごごナマ】ナスと大葉のペペロンチーノの作り方、電子レンジで簡単ご飯レシピ!山本ゆりさんの料理【7月5日】
2019年7月5日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、ペペロンチーノのレシピについてご紹介します。今回のテーマは電子レンジごはん!人気料理ブロガーの山本ゆりさんが教えてくれた、レンジでチンするだけで出来る簡単&絶品料理の作り方...
【ごごナマ】アクアパッツァの作り方、電子レンジで簡単ご飯レシピ!人気ブロガー山本ゆりさんの料理【7月5日】
2019年7月5日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、アクアパッツァのレシピについてご紹介します。今回のテーマは電子レンジごはん!人気料理ブロガーの山本ゆりさんが教えてくれた、レンジでチンするだけで出来る簡単&絶品料理の作り方...
【ごごナマ】キーマカレーの作り方、電子レンジで簡単ご飯レシピ!山本ゆりさんのワンボウル料理【7月5日】
2019年7月5日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、キーマカレーのレシピについてご紹介します。今回のテーマは電子レンジごはん!人気料理ブロガーの山本ゆりさんが教えてくれた、ボウルに材料を入れてレンジでチンするだけの簡単ワンボ...
【教えてもらう前と後】カレーうどんの作り方、電子レンジで5分で出来る楽はや調理レシピ!簡単【7月9日】
2019年7月9日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、カレーうどんのレシピについてご紹介します。今回のテーマは電子レンジを活用した楽はや調理!レンチンするだけでカレーうどんが5分で作れちゃいますよ。時短料理のプロが教えてくれた簡...

▼下記記事では、山本ゆりさんの他にミシュラン料理人や電子レンジ料理研究家・タケムラダイさんの教えてくれたレシピ3品をまとめています。本格的なものからレンジで簡単にできるものまで、色々なハンバーグの作り方が分かりますよ。

【教えてもらう前と後】ハンバーグの作り方、電子レンジで楽はや簡単レシピ!時短レンチン調理術【7月9日】
2019年7月9日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、ハンバーグのレシピについてご紹介します。今回のテーマは電子レンジを活用した楽はや調理!レンチンするだけで面倒なハンバーグがあっという間に作れちゃいますよ。時短料理のプロが教え...

そのほか、当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめていますので今回の内容とあわせて是非ご覧になってくださいね☆

レシピの記事一覧へ スッキリの記事一覧へ

山本ゆりさんの紹介とレシピ本

今回1ツイートレシピを教えてくれた山本ゆりさんは、大人気の料理コラムニスト。ツイッターのフォロワー数は約48万人、レシピ本はシリーズ累計555万部超えの大ヒットとなっています。とっても見た目が可愛らしいのですが、2人のお子さんをもつ立派なお母さん!子供が喜ぶ簡単レシピもたくさん考案されているので主婦の方にも喜ばれています。

山本ゆりさんのツイッターはこちら

レシピ本

山本ゆりさんのレシピ本はこちらです☆まだまだ他にもありますが、中でも人気のものをご紹介しますね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました