【あさイチ】夏野菜のエスニック甘酢漬けの作り方、ナンプラー・黒酢でさっぱり簡単レシピ【7月31日】

あさイチ!エスニック甘酢漬け あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年7月31日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、夏野菜のエスニック甘酢漬けのレシピついてご紹介します。作り方を教えてくれたのは、料理研究家のワタナベマキさん。今が旬の夏野菜と黒酢・ナンプラーなどを使った、さっぱりと食べられる一品です。夏バテ予防にもオススメですよ。

スポンサーリンク

夏野菜のエスニック甘酢漬けのレシピ

エスニック甘酢漬け

材料(作りやすい分量)

ミニトマト 5個分
セロリ 1/2本分
みょうが 2個分
パプリカ(黄)1/2個分

<A>
生姜(千切り)1かけ分
ナンプラー 大さじ3
黒酢 大さじ3
酒 大さじ3
てんさい糖 大さじ2
水 1000ml

作り方

1、ミニトマトは湯むきする。セロリは7~8mm幅の斜め切りにする。みょうがは縦4等分に切る。パプリカは縦1cm幅に切る。生姜は千切りにする。

2、鍋に材料Aをいれ、中火にかけてひと煮立ちさせる。

3、耐熱容器にミニトマト・セロリ・みょうが・パプリカを入れ、1をかけて2~3時間おけば出来上がり。

冷蔵庫で1週間保存が可能です。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家のワタナベマキさんが教えてくれた「夏野菜のエスニック甘酢漬け」のレシピをご紹介しました。

黒酢を使うことでさっぱり!夏野菜には栄養もたっぷり含まれているので、暑くて疲れ気味な日に食べたい一品ではないでしょうか。

当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめていますので、今回の内容とあわせて是非ご覧になってくださいね!

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました