【ごごナマ】長芋のからし漬けの作り方、簡単漬物レシピ!アレンジ料理2品も紹介【7月24日】

ごごナマ!長芋の漬物ごごナマ

2019年7月24日のNHK「ごごナマ」で放送された、長芋の辛子漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマは簡単本格漬け物!家庭にある基本的な調味料だけで手軽に作ることができます。教えてくれたのは、信州の漬物名人で料理研究家の横山タカ子さん。アレンジレシピは、サバの水煮や大根おろしと合わせて作る2品をご紹介します☆

スポンサーリンク

長芋のからし漬けのレシピ

長芋のからし漬け

(画像出典元:NHK「ごごナマ!」

材料(つくりやすい分量)

長芋 250g
和からし(粉状)小さじ1
うす口しょうゆ 大さじ1

作り方

1、長芋は皮をむき、幅1cmの拍子木切りする。

ポイント

長さは食べやすい長さでOK!

2、小さな器に和からしを入れ、35℃くらいのぬるま湯を少しずつ加えながら溶く。

ポイント

香りがたち全体に馴染むまでしっかり練るのがポイント!固さは軽く角が立つくらいが目安です。

3、ボウルに2の溶いた和からし(小さじ1)を入れ、うす口しょうゆを加えてムラなく混ぜ合わせる。

4、ボウルに長芋を加え、全体をよく混ぜ合わせれば出来上がり。

冷蔵庫に入れて2日間ほど保存が可能です。ただし、和からしの風味が良いうちに食べきるようにしましょう!辛味があるので、大人好みの食欲がそそる漬け物です☆

スポンサーリンク

アレンジレシピ2品

「長芋のからし漬け」を使い、辛味が苦手な人でも美味しく頂けるアレンジレシピ2品を紹介!

サバの水煮のからし漬け和え(2人分)

1、サバの水煮(缶詰:60g)は汁気を切って軽くほぐし、ボウルに入れる。

2、「長芋のからし漬け(50g)」を加えて和え、味をみて「長芋のからし漬けの漬け汁(小さじ1程度)」を加えれば出来上がり。

からし漬けのおろし和え(2人分)

1、大根(50g)は皮をむいてすりおろし、軽く水気を切ってボウルに入れる。

2、「長芋のからし漬け(50g)」を加えて和え、器に盛る。「長芋のからし漬けの漬け汁(小さじ1)」をかけ、みじん切りにしたねぎ(青い部分:適量)をのせれば出来上がり。

同日に放送された漬け物レシピ

同日に放送された漬け物レシピです。当サイト「オーサムスタイル」ではその他にも様々なレシピ記事をまとめていますので、今回の内容とあわせて是非ご覧になってくださいね☆

【ごごナマ】ラディッシュの味噌漬けの作り方、簡単かぶ漬物レシピ!アレンジ料理も紹介【7月24日】
2019年7月24日のNHK「ごごナマ」で放送された、ラディッシュのみそ漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマは簡単本格漬け物!家庭にある基本的な調味料だけで手軽に作ることができます。教えてくれたのは、信州の漬物名人...
【ごごナマ】小松菜の醤油漬けの作り方、簡単漬物レシピ!アレンジ料理も紹介【7月24日】
2019年7月24日のNHK「ごごナマ」で放送された、小松菜の醤油漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマは簡単本格漬け物!家庭にある基本的な調味料だけで手軽に作ることができます。教えてくれたのは、信州の漬物名人で料理...

ごごナマの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

まとめ

今回は、簡単に出来る本格漬物の作り方とアレンジレシピをご紹介しました。

漬け物は野菜を美味しく手軽に食べられるので私も好きなのですが、なかなか自宅で作るとなると面倒・・・。しかし、このレシピなら家庭にある調味料に漬けておくだけで出来るので取り入れやすそうですね♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました