【ごごナマ】小松菜の醤油漬けの作り方、簡単漬物レシピ!アレンジ料理も紹介【7月24日】

ごごナマ!小松菜の漬物 ごごナマ
この記事は約3分で読めます。

2019年7月24日のNHK「ごごナマ」で放送された、小松菜の醤油漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマは簡単本格漬け物!家庭にある基本的な調味料だけで手軽に作ることができます。教えてくれたのは、信州の漬物名人で料理研究家の横山タカ子さん。アレンジレシピは、小松菜の醤油漬けを調味料として使った豚肉炒めをご紹介します☆

スポンサーリンク

小松菜の醤油漬けのレシピ

小松菜の醤油漬け

(画像出典元:NHK「ごごナマ!」

材料(つくりやすい分量)

小松菜 1kg
砂糖(きび糖、てんさい糖など)50g
しょうゆ 180ml
米酢 40ml
赤唐辛子(種を取って小口切り)1本

作り方

1、赤唐辛子は種をとって小口切りにする。

2、小松菜は根元をよく洗い、水気をしっかり切る。根元を切り落とし、長さ3~4cmに切る。

3、清潔なホウロウの保存容器に小松菜を入れ、砂糖・しょうゆ・米酢・赤唐辛子を加える。上下を返すように両手で混ぜ合わせ、調味料をなじませる。

4、3の上に皿をのせ、おもし(野菜の重量の2倍程度の重さのもの)をのせる。

小松菜の醤油漬けの作り方

小松菜が調味液にしっかりつかるようにし、半日間おけば出来上がり。

常温で1週間ほど保存が可能です(長く漬けると酸味が出てきます)。醤油・砂糖・酢の絶妙なバランスで美味しく仕上がり、ご飯のお供にもぴったり!小松菜の代わりに菜の花・高菜・野沢菜を使うのもオススメですよ☆

スポンサーリンク

アレンジレシピ「豚肉と小松菜漬け炒め」

「小松菜の醤油漬け」を調味料代わりにしてメイン料理にアレンジ!

材料(2人分)

小松菜の醤油漬け 200g
豚肩ロース薄切り肉 100g
菜種油(またはサラダ油)大さじ1
一味唐辛子(お好みで)少々
小松菜の醤油漬けの漬け汁 適量

作り方

1、菜種油(もしくはサラダ油)をフライパンにひいて中火で熱する。豚肉を切らずに広げて入れ、両面を焼きつけて火を通す。

2、「小松菜の醤油漬け」を加え、サッと炒め合わせる。味をみてお好みで「小松菜の醤油漬けの漬け汁」を追加し、器に盛る。お好みで一味唐辛子をふれば出来上がり。

同日に放送された漬け物レシピ

同日に放送された漬け物レシピです。当サイト「オーサムスタイル」ではその他にも様々なレシピ記事をまとめていますので、今回の内容とあわせて是非ご覧になってくださいね☆

【ごごナマ】ラディッシュの味噌漬けの作り方、簡単かぶ漬物レシピ!アレンジ料理も紹介【7月24日】
2019年7月24日のNHK「ごごナマ」で放送された、ラディッシュのみそ漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマは簡単本格漬け物!家庭にある基本的な調味料だけで手軽に作ることができます。教えてくれたのは、信州の漬物名人...
【ごごナマ】長芋のからし漬けの作り方、簡単漬物レシピ!アレンジ料理2品も紹介【7月24日】
2019年7月24日のNHK「ごごナマ」で放送された、長芋の辛子漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマは簡単本格漬け物!家庭にある基本的な調味料だけで手軽に作ることができます。教えてくれたのは、信州の漬物名人で料理研...

ごごナマの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

まとめ

今回は、簡単に出来る本格漬物の作り方とアレンジレシピをご紹介しました。

漬け物は野菜を美味しく手軽に食べられるので私も好きなのですが、なかなか自宅で作るとなると面倒・・・。しかし、このレシピなら家庭にある調味料に漬けておくだけで出来るので取り入れやすそうですね♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました