【ごごナマ】ラディッシュの味噌漬けの作り方、簡単かぶ漬物レシピ!アレンジ料理も紹介【7月24日】

ごごナマ!ラディッシュの漬物 ごごナマ
この記事は約3分で読めます。

2019年7月24日のNHK「ごごナマ」で放送された、ラディッシュのみそ漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマは簡単本格漬け物!家庭にある基本的な調味料だけで手軽に作ることができます。教えてくれたのは、信州の漬物名人で料理研究家の横山タカ子さん。アレンジレシピは、ラディッシュの味噌漬けとカマンベールチーズを使ったオシャレな洋風おつまみをご紹介します☆

スポンサーリンク

ラディッシュの味噌漬けのレシピ

ラディッシュの味噌漬け

(画像出典元:NHK「ごごナマ!」

材料(つくりやすい分量)

ラディッシュ 250g(葉も含める)
みそ 大さじ2

作り方

1、ラディッシュは、葉は切り落とさずによく洗い、水気をしっかりきる。

2、ジッパー付き保存袋にラディッシュを入れ、みそを加える。保存袋ごとよく揉み、ラディッシュ全体にみそをしっかりなじませる。

3、両手で押してラディッシュの水分を絞り出しながら保存袋を丸め、空気をしっかり押し出す。

4、ジッパーを閉じて冷蔵庫に入れ、半日間おいたら出来上がり。食べるときは、洗わずにみそを軽くぬぐっていただきます。

冷蔵庫に入れて3日間ほど保存が可能です。ラディッシュを丸ごと使うのでビタミンCもたっぷり!味噌の風味とラディッシュの辛味がよく合います☆ラディッシュ以外にも、大根・きゅうり・セロリ・なす・人参でも美味しく作れますよ。

スポンサーリンク

アレンジレシピ「ラディッシュの味噌漬け カマンベールはさみ」

「ラディッシュの味噌漬け」とチーズを使い、洋風おつまみにアレンジ!

材料(2人分)

ラディッシュの味噌漬け 6コ
カマンベールチーズ(お好みのチーズでOK)適量

作り方

1、「ラディッシュの味噌漬け」は味噌を軽くぬぐい、中心に切り込みを入れる。葉は折りたたみ、端を折りたたんだ葉にクルクルと巻きつける。

2、カマンベールチーズを約3cm四方、5mm厚さの四角に切り、1のラディッシュの切り込みにはさめば出来上がり。

同日に放送された漬け物レシピ

同日に放送された漬け物レシピです。当サイト「オーサムスタイル」ではその他にも様々なレシピ記事をまとめていますので、今回の内容とあわせて是非ご覧になってくださいね☆

【ごごナマ】小松菜の醤油漬けの作り方、簡単漬物レシピ!アレンジ料理も紹介【7月24日】
2019年7月24日のNHK「ごごナマ」で放送された、小松菜の醤油漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマは簡単本格漬け物!家庭にある基本的な調味料だけで手軽に作ることができます。教えてくれたのは、信州の漬物名人で料理...
【ごごナマ】長芋のからし漬けの作り方、簡単漬物レシピ!アレンジ料理2品も紹介【7月24日】
2019年7月24日のNHK「ごごナマ」で放送された、長芋の辛子漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマは簡単本格漬け物!家庭にある基本的な調味料だけで手軽に作ることができます。教えてくれたのは、信州の漬物名人で料理研...

ごごナマの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

まとめ

今回は、簡単に出来る本格漬物の作り方とアレンジレシピをご紹介しました。

漬け物は野菜を美味しく手軽に食べられるので私も好きなのですが、なかなか自宅で作るとなると面倒・・・。しかし、このレシピなら家庭にある調味料に漬けておくだけで出来るので取り入れやすそうですね♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました