【ごごナマ】野菜のキラキラ寄せ(和風)の作り方、あざやかインスタ映えごはんのレシピ!ヘルシー料理【7月19日】

ごごナマ

2019年7月19日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、野菜のキラキラ寄せのレシピについてご紹介します。今回のテーマは食べて健康あざやか映えごはん!美味しくて栄養たっぷりなだけでなくインスタ映えもするという料理です。作り方をまとめましたのでぜひ試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

野菜のキラキラ寄せのレシピ(和風)

野菜のキラキラ寄せ

(画像出典元:NHK「ごごナマ!」

材料(2人分)

オクラ 1本
ミニトマト 3個
とうもろこし 大さじ1(またはヤングコーン1本)
みょうが 少々
大葉 少々
エビ 2匹
かつお昆布の合わせだし 300ml
アガー 6g
塩 少々
ポンズ酢 大さじ1

作り方

1、オクラはさっと茹でて小口切りにする。ミニトマトは縦4等分に切る。みょうが・大葉はせん切りにする。エビはぶつ切りにする。

2、とうもろこしは茹でて粒で使う(ヤングコーンを使う場合は下茹でして小口切りにする)。

3、器に1・2を盛る。

4、鍋にだしを入れ、アガー・塩を加えてよく混ぜて加熱する。

5、アガーが溶けたらポンズ酢を加え、3の器に注ぎ入れる。

6、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やば出来上がり。

美味しい・栄養たっぷり・インスタ映えの3拍子揃った映えごはん!液体を固めるアガーを使うことで、透明感がありプルプル食感が楽しい料理が作れます☆

洋風アレンジレシピ

洋風にする場合は、「かつお昆布の合わせだし」を同量の「コンソメスープ」に変え、レモン汁(小さじ1)を加える。みょうが・大葉は使わずに和風と同様に作ればOKです。

スポンサーリンク

同日に放送された「あざやか映えごはん」のレシピ

同日に放送された「あざやか映え」レシピです。あわせてご覧になってくださいね。

【ごごナマ】夏野菜のっけカレーの作り方、あざやかインスタ映えごはんのレシピ!栄養もあるヘルシー料理【7月19日】
2019年7月19日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、夏野菜のっけカレーのレシピについてご紹介します。今回のテーマは食べて健康あざやか映えごはん!美味しくて栄養たっぷりなだけでなくインスタ映えもするという料理です。作り方をま...
【ごごナマ】夏ベジスープの作り方、あざやかインスタ映えごはんのレシピ!栄養もあるヘルシー料理【7月19日】
2019年7月19日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、夏ベジスープのレシピについてご紹介します。今回のテーマは食べて健康あざやか映えごはん!美味しくて栄養たっぷりなだけでなくインスタ映えもするという料理です。作り方をまとめま...

ごごナマの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

まとめ

今回は、あざやか映えごはんの作り方をご紹介しました。

今は美味しいだけではなくインスタ映えも重視される時代ですよね!見た目が美しいと視覚でも楽しめるのでより美味しく食べられそうですね。

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました