【ごごナマ】夏野菜のっけカレーの作り方、あざやかインスタ映えごはんのレシピ!栄養もあるヘルシー料理【7月19日】

ごごナマ!夏野菜カレー ごごナマ
この記事は約3分で読めます。

2019年7月19日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、夏野菜のっけカレーのレシピについてご紹介します。今回のテーマは食べて健康あざやか映えごはん!美味しくて栄養たっぷりなだけでなくインスタ映えもするという料理です。作り方をまとめましたのでぜひ試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

夏野菜のっけカレーのレシピ

夏野菜のっけカレー

(画像出典元:NHK「ごごナマ!」公式ホームページ

材料(2人分)

合いびき肉 80g
にんにく(みじん切り)小さじ1/2
しょうが(みじん切り)小さじ1
たまねぎ 200g
オクラ 1本
油 小さじ1
カレー粉 大さじ1
水 150ml
固形ブイヨン 1個
ローリエ 1枚
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 小さじ1
こしょう 少々

<トッピング>
なす(小)2切れ
かぼちゃ 2切れ
オクラ 1本
レンコン 2枚
ゆでたまご(半熟)1個
万願寺とうがらし 2本
赤パプリカ 1/4個

作り方

【下準備】

なすはくし切りにする。万願寺とうがらしは包丁で切り込みを入れる。かぼちゃはスライスする。パプリカはヘタと種を取り除く。オクラ(トッピング用)は縦半分に切り、もう1本のオクラはヘタを取り除いて粗みじん切りにする。レンコンは皮つきで輪切りにする。

【作り方】

1、なす・万願寺とうがらし・かぼちゃ・パプリカ・オクラ(縦半分に切ったもの)・レンコンをを180℃の油でさっと素揚げする。

2、フライパンに油をひき、にんにく・しょうがを加えて火にかける。玉ねぎを加えて一緒に炒め、甘みを出す。

3、にんにく・しょうがの香りが出てきたら合いびき肉をフライパンに加え、肉の色が変わってきたところでオクラ(粗みじん切りにしたもの)を加える。

4、水・ブイヨン・ケチャップ・ウスターソース・カレー粉・ローリエをフライパンに加え、軽く煮込む。

5、器にごはんを盛り、4をかける。ゆで卵・1をトッピングし、仕上げにこしょうをふれば出来上がり。

美味しい・栄養たっぷり・インスタ映えの3拍子揃った映えごはん!野菜を素揚げすることで色が鮮やかになります。夏野菜をたっぷり使っているのでヘルシーですね☆

スポンサーリンク

同日に放送された「あざやか映えごはん」のレシピ

同日に放送された「あざやか映え」レシピです。あわせてご覧になってくださいね。

【ごごナマ】夏ベジスープの作り方、あざやかインスタ映えごはんのレシピ!栄養もあるヘルシー料理【7月19日】
2019年7月19日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、夏ベジスープのレシピについてご紹介します。今回のテーマは食べて健康あざやか映えごはん!美味しくて栄養たっぷりなだけでなくインスタ映えもするという料理です。作り方をまとめま...
【ごごナマ】野菜のキラキラ寄せ(和風)の作り方、あざやかインスタ映えごはんのレシピ!ヘルシー料理【7月19日】
2019年7月19日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、野菜のキラキラ寄せのレシピについてご紹介します。今回のテーマは食べて健康あざやか映えごはん!美味しくて栄養たっぷりなだけでなくインスタ映えもするという料理です。作り方をま...

ごごナマの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

まとめ

今回は、あざやか映えごはんの作り方をご紹介しました。

今は美味しいだけではなくインスタ映えも重視される時代ですよね!見た目が美しいと視覚でも楽しめるのでより美味しく食べられそうですね。

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました