【林先生の初耳学】女子アナ学に新メンバー柴原優美香さん参入、実況審査結果まとめ(7月14日)!アナウンサー学院

初耳学!女性アナ学 教育
この記事は約6分で読めます。

2019年7月14日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学は、アナウンサー学院生が実況テストに挑戦!かなり難易度の高い課題です。特別講師として元フジテレビアナウンサーの福井謙二さんを迎え、今回も合格・不合格者を厳しくジャッジ!さらには、前回卒業した中谷萌さんの代わりにやる気満々の新たな学院生も参入!各メンバーの審査結果や評価ポイント、新メンバーついてまとめました☆

スポンサーリンク

女子アナ学、今回の課題は「実況」

女子アナ学

今回の女子アナ学のレッスンテーマは、実況です!!映像を見ながらその場で実況するというものです。

実況というとスポーツ実況のイメージが強いですが、突発的な事件を瞬時に言葉にする機会も多いため、アナウンサーにとっては必要不可欠のスキル。実際、キー局の採用試験で「実況」を取り入れているところも多いんだそう!しかもその場で初めて映像を見て行うというケースも多いため、最高難易度の試験となります。

ベテランでないと困難な課題ですが、合格するためのポイントはこちら。

・頭んに浮かんだことを正しく言葉にする瞬発力

・ボキャブラリーの豊富さ

アナウンサーとしての資質が試されますね!

特別講師

今回特別講師として参加されたのは、元フジテレビアナウンサーの福井謙二さん。オリンピックやプロ野球など、様々な大舞台で実況をされているプロ中のプロです♪フジテレビ時代はアナウンス室長を務め採用にも関わっていたそうなので、福井さんの視点は学院性にとって非常に参考になりますね☆

これまでに紹介された女子アナ学の記事一覧

新たな学院性・柴原優美香さんも参入!

前回の「エントリーと」審査編では、学院性の中で最も有望株だった中谷萌さんが卒業されました!目標としていたキー局ではありませんが福岡の放送局で来年4月から勤務をされることになり、吉川先生も残念がっていましたよね。

関連記事前回の内容は下記記事でまとめています!
【林先生の初耳学】女子アナ学、内定者(卒業)は中谷萌!エントリーシート審査結果も(6月9日)!アナウンサー学院

そこで、今回から新メンバーが参入!!「1番になって絶対にアナウンサーになりたい!」とやる気満々で他メンバーに対し堂々宣言されたのは、柴原優美香さん。

柴原優美香さんの紹介

柴原優美香

(画像出典元:TBS系列「林先生が驚く初耳学」

柴原優美香さんは、京都の名門大学に通う4年生(21歳)です。笑顔がとってもキュートなのですが、実は少林寺拳法世界第4位の実績を持つ意外な一面を持っています!

その経験を活かし「女子アナとしてスポーツに関わりたい」という強い想いから学院性に応募されたそうですよ。

7名のアナウンサー学院生の実況審査結果

女子アナ学の結果

吉川美代子先生と福井アナが、新メンバーを含む7名のアナウンサー学院生の実況審査を厳しくジャッジ!合格者・不合格者の結果評価ポイントをご紹介していきます☆

アナウンサー学院生7名の合格者・不合格者まとめ

今回みごと合格したアナウンサー学院生はこちら。

・西川梨緒奈さん(23)

残念ながら不合格となったアナウンサー学院生はこちら。

・石黒菖さん(24)

・柴原優美香さん(21)

・田所七海さん(22)
・荒川栞さん(21)
・豊成春子さん(22)

・今井利奈さん(21)

なんと、合格者わずか1名という結果になりました。

スポンサーリンク

アナウンサー学院生7名の評価詳細

(画像出典元:TBS系列「林先生が驚く初耳学」

石黒菖さん(24)

石黒菖さん

不合格

「コンビニ強盗」をテーマにした映像を見ながらの実況。3名の強盗がコンビニに入り、店員と乱闘になるような映像でした。

不合格だった理由

主語と述語がはっきりしていないから分かりにくかった」とのことで不合格に。複数人が登場する際は、一番目立つ人を主役に決めると分かりやすい説明ができるんだそう!

例えば下記のような形で実況します。

・店員を主語にした場合⇒「店員が1人の強盗を後ろから抱え込みました・・・」など。

・強盗を主語にした場合⇒「強盗が店員に捕まって動けません・・・」など。

柴原優美香さん(21)

柴原優美香さん

不合格

「海外の祭り」をテーマにした映像を見ながらの実況。トラックに乗った人とそうでない人がトマトをぶつけ合うというお祭りの映像でした。

不合格だった理由

一生懸命さはとても伝わった実況だったのですが、吉川先生からは「意気込みが強かった分、言葉になっていなかった」とのコメントが。

福井アナからは「効果的に間をとると良い」というアドバイスがありました。流暢にしゃべっていた人が突然黙ると、聞いている側もついつい注目しちゃいますよね。そういったテクニックをつかって盛り上げたいところを実況していくと良いそうです。

田所七海さん(22)

田所七海さん

不合格

「日本の祭り」をテーマにした映像を見ながらの実況。神輿をかつぎながら大勢が盛り上がっているような映像でした。

不合格だった理由

吉川先生からは「実況には全くなっていなかった。感想に毛が生えた程度のしゃべりだった」とバッサリ!

さらに、「えいやえいやのかけ声とともに・・・」といった実況をした田所さんに対し、福井アナからは「ニュートラルに立って事実だけを描写しなければいけない」との指摘もありました。映像では音声は流れなかったため、「えいやえいや」というのはあくまでも田所さんの個人的なイメージだったんですね。実況では事実以外は描写してはいけないとのことです。

【正しい実況の仕方】

「(大勢の若い衆が)大きな声で奇声を上げています」「かけ声を上げています」など。

西川梨緒奈さん(23)

西川梨緒奈さん

合格

「アフリカの動物」をテーマにした映像を見ながらの実況。チーターがダチョウを追って捕獲するなどの映像でした。

合格した理

今回、唯一合格した西川さん!!

福井アナからは「事実関係に誤りがほぼない」「余計な述語をつけずに必要な単語だけ出てくるレベルの高い実況だった」と高評価コメントが♪

さらに吉川先生からも「驚くくらい良かった。期待をはるかに上回りました」「若手のアナウンサーでここまで出来る人はいない」と絶賛!!吉川先生が気づかなったところ(キリンの子供が映像に映っていた点)まで実況していた冷静さも高評価に繋がったようでしたよ。

スポンサーリンク

ちなみに西川さんは、日ごろから通学の途中に電車に乗っている人を実況しているんだそう!日頃から努力しているからこそ今回素晴らしい実況ができたんですね☆

荒川栞さん(21)・豊成春子さん(22)・今井利奈さん(21)

不合格

詳しい理由は放送されませんでしたが、日ごろからの努力が足りなかったようです。

これまでに紹介された女子アナ学の記事一覧

【林先生の初耳学】女子アナ学、内定者(卒業)は中谷萌!エントリーシート審査結果も(6月9日)!アナウンサー学院
2019年6月9日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学では、エントリーシートをテーマに7名のアナウンサー学院生を厳しく審査!フリーアナウンサーの安東弘樹さんを特別講師に迎え、アナウンサー採用試験に絶対に合格できるプ...
【林先生の初耳学】女子アナ学フリートーク編まとめ(5月12日)!合格メンバーや評価結果!アナウンサー学院
2019年5月12日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学では、フリートーク術をテーマに7名のアナウンサー学院生が挑戦!元日本テレビアナウンサー・松本志のぶさんを特別講師に迎え、アナウンサー採用試験に必須のスキルを厳...
【林先生の初耳学】女子アナ学、中継リポート編まとめ!合格メンバーや評価結果!アナウンサー学院【4月21日】
2019年4月21日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学では、動物園に集合したアナウンサー学院生が中継リポートに挑戦!元テレビ東京アナウンサーで採用面接官も担当していたという大橋未歩さんを特別講師に迎え、取材力や対...
【林先生の初耳学】女子アナ学、カメラ前での自己PR編・合格結果まとめ!アナウンサー候補生【3月10日】
2019年3月10日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学では、いよいよレッスンがスタート!!7名の学院生メンバーが挑戦するのは、カメラ前での自己PR!!フリーアナウンサー(元フジテレビ)の大島由香里さんを講師に迎え...

まとめ

今回の吉川美代子先生の女子アナ学のテーマは、「実況」でした。

実況は臨機応変な対応や分かりやすい説明など様々なスキルが求められるので、まさにアナウンサーとしての腕の見せ所。何度も練習を重ねることが大切ですね!毎回吉川先生の厳しいダメ出しにハラハラしますが、学院生と同じようにアナウンサーを目指している方にはとても勉強になる企画ではないでしょうか。

是非参考にしてみてくださいね☆

林先生が驚く初耳学の記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



教育林先生が驚く初耳学
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました