【林先生の初耳学】女子アナ学、中継リポート編まとめ!合格メンバーや評価結果!アナウンサー学院【4月21日】

初耳学!女子アナ学の中継リポート教育
この記事は約5分で読めます。

2019年4月21日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学では、動物園に集合したアナウンサー学院生が中継リポートに挑戦!元テレビ東京アナウンサーで採用面接官も担当していたという大橋未歩さんを特別講師に迎え、取材力対応力などを厳しく審査!各メンバーの合格結果やポイントなどについてまとめました☆

スポンサーリンク

今回の課題は中継リポート

初耳学!女子アナ学の中継リポート

前回からレッスンがスタートした女子アナ学、今回の課題は東武動物公園での中継リポートです!!それぞれ動物の取材をし、中継番組さながらに伝えるのがミッション!

リポートでは取材力はもちろん、採用試験の面接に必要なコミュニケーションスキルにも繋がる

  • 伝える力(取材をして面白いと感じたことをどう伝えるか)
  • 応える力(質問に対して堂々と受け答えができるか)

が試されます。

元テレビ東京アナウンサーで採用面接官も担当していたという大橋未歩さんを特別講師に迎え、吉川美代子先生が7名の学院生メンバーを厳しく審査して合否をジャッジ!!

▼前回放送された自己PR編はこちら!

【林先生の初耳学】女子アナ学、カメラ前での自己PR編・合格結果まとめ!アナウンサー候補生【3月10日】
2019年3月10日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学では、いよいよレッスンがスタート!!7名の学院生メンバーが挑戦するのは、カメラ前での自己PR!!フリーアナウンサー(元フジテレビ)の大島由香里さんを講師に迎え...

アナウンサー学院生の合否結果&評価ポイント

吉川先生と大橋未歩アナが判定した、アナウンサー学院生の合否結果評価ポイントをご紹介していきます。中には大橋未歩さんが「レベルの高いリポート」と認めた逸材も!!!

今回の審査では、10点満点中7点以上で合格となります。

(画像出典元:TBS系列「林先生が驚く初耳学」

合格メンバー

中谷萌さん(21)

中谷萌さん

7点/10点

アクシスジカを取材しリポートした中谷さん。

冒頭で「少し肌寒い」と天候を伝えたことで動物園の様子が伝わったと高評価。また、「シカは何歳まで生きるか?」という吉川先生の質問に「取材していません」と正直に答えたことも好印象だった。

逆に営業時間を伝えたことに対しては、「特別な時間帯ではないので伝える価値は低い」という指摘も。情報の取捨選択をすることが、リポーターとしても採用面接でも印象を残す大切なポイントのようです。

荒川栞さん(21)

荒川栞さん

7.5点/10点

ホワイトタイガーを取材しリポートした荒川さん。

今回最高点を獲得し、大橋未歩さんから「レベルの高いリポートだった」と高評価をもらった学院生!

吉川先生からも「落ち着いていて聞きやすかった、センテンスがとても短くて分かりやすかった」とのコメントも!さらに、どんな質問に対しても堂々と答えていたことで、しっかり取材をしたことが伝わり高い点数に繋がったようです。

不合格メンバー

西川梨緒奈さん(23)

西川梨緒奈

4点/10点

フタコブラクダを取材しリポートした西川さん。

無意識に「けれども」という言葉を連発してしまった結果、吉川先生からは「伝える際のセンテンスが長かったので一番伝えたいことが分からなくなっていた」と指摘を受けました。人に明確に伝えるためには、文章を短くすることがポイントなんですね。

さらに、「何歳?」といった質問などに対して答えられないことが多かったことも低評価の原因に。リポートする際には自分が見たもの全てが情報源であり、「取材していません」は言い訳にはならないと大橋未歩さんからも指摘されました。

採用試験の面接も同様で、エントリーシートに書いたことを元にした面接官からの質問に対して言葉に詰まると、「嘘を書いているんだ」「思ってもいないことを書いているんだ」と思われがちとのアドバイスもありました。

田所七海さん(22)

田所七海

3点/10点⇒1点に減点!

ペンギンを取材しリポートした田所さん。

「エサは何を食べているのか?」という質問に対し「イワシです」と答えたものの、実は取材をしておらず推測で答えてしまっていたとのこと。実際のところエサはアジであり、「これはフェイクニュースが流れること」だと吉川先生は激怒し、もともと3点だった点数も1点に減点!!

全体の評価としては、取材不足!!

スポンサーリンク

実際に動物園に来ていたお客さんにリアルタイムで話を聞いたのは良かったものの、「珍しい写真が撮れました」というお客さんの話に対し、ただ「撮れたそうです」というようなコメント。しかも取材ではその写真を見せてもらっていないとのこと。

これに対し、大橋未歩さんからは「アナウンサーは100調べて1出す仕事と言われるくらい地道に取材をすることが大切。アナウンサーは黒子、主役は情報」という指摘もありました。

豊成春子さん(22)、石黒菖さん(24)、今井利奈さん(21)

放送はされませんでしたが、残念ながら不合格となりました。

これまでに放送された女子アナ学の記事一覧

これまでに放送された女子アナ学の記事一覧です。

【林先生の初耳学】女子アナ学、舛添要一氏へのインタビュー審査結果(8月25日)!アナウンサー学院
2019年8月25日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学では、アナウンサー学院生がインタビュー審査に挑戦!なんとインタビューする相手は元東京都知事の舛添要一さんです。政治家に対して現在の収入や不祥事といった話を引き...
【林先生の初耳学】女子アナ学に新メンバー柴原優美香さん参入、実況審査結果まとめ(7月14日)!アナウンサー学院
2019年7月14日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学は、アナウンサー学院生が実況テストに挑戦!かなり難易度の高い課題です。特別講師として元フジテレビアナウンサーの福井謙二さんを迎え、今回も合格・不合格者を厳しく...
【林先生の初耳学】女子アナ学、内定者(卒業)は中谷萌!エントリーシート審査結果も(6月9日)!アナウンサー学院
2019年6月9日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学では、エントリーシートをテーマに7名のアナウンサー学院生を厳しく審査!フリーアナウンサーの安東弘樹さんを特別講師に迎え、アナウンサー採用試験に絶対に合格できるプ...
【林先生の初耳学】女子アナ学フリートーク編まとめ(5月12日)!合格メンバーや評価結果!アナウンサー学院
2019年5月12日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学では、フリートーク術をテーマに7名のアナウンサー学院生が挑戦!元日本テレビアナウンサー・松本志のぶさんを特別講師に迎え、アナウンサー採用試験に必須のスキルを厳...
【林先生の初耳学】女子アナ学、カメラ前での自己PR編・合格結果まとめ!アナウンサー候補生【3月10日】
2019年3月10日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学では、いよいよレッスンがスタート!!7名の学院生メンバーが挑戦するのは、カメラ前での自己PR!!フリーアナウンサー(元フジテレビ)の大島由香里さんを講師に迎え...

女子アナ学の記事一覧へ 林先生が驚く初耳学の記事一覧へ

まとめ

今回は、吉川美代子先生の女子アナ学「中継リポート編」についてご紹介しました!!

前回の自己PR編でも思いましたが、吉川先生は本当に厳しいですね~~。でもそれだけ民放キー局アナウンサーになるにはハードルが高いということですよね!

学院生と同じようにアナウンサーを目指している方にはとても勉強になる企画ですね。

是非参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



教育林先生が驚く初耳学
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました