【林先生の初耳学】女子アナ学、内定者(卒業)は中谷萌!エントリーシート審査結果も(6月9日)!アナウンサー学院

★良かったらシェアしてください★

初耳学!女子アナ

2019年6月9日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学では、エントリーシートをテーマに7名のアナウンサー学院生を厳しく審査!フリーアナウンサーの安東弘樹さんを特別講師に迎え、アナウンサー採用試験に絶対に合格できるプロフィール写真術などを教えてくれましたよ!各メンバーの合格結果やポイント、さらにはいち早く卒業を決めた内定者についてまとめました☆

スポンサーリンク

女子アナ学、今回の課題はエントリーシートと写真

初耳学!女子アナ

今回の女子アナ学の課題は、エントリーシートと写真です!!

アナウンサー採用試験の第一関門となるところなので、次の面接に進むためには絶対に合格したいところ(≧◇≦)自己PRや志望動機など、効果的に企業に売り込むスキルが必要になります。

女子アナの場合、エントリシートで約3000人の中から2割程度しか次のステップに進めないそうですよ。とても厳しい試練ですが、合格するポイントはプロフィール写真。写真に集中すればが合格率がアップするんだそうです(*^^*)

TBSアナウンサー時代には採用にも関わっていたというフリーアナウンサーの安東弘樹アナを特別講師に迎え、今回も吉川美代子先生が学院生の合否を厳しくジャッジ!!

これまでに紹介された女子アナ学の記事一覧

女子アナ内定者を早く知りたい!という方は、下記リンクをクリックすると途中の内容が飛ばせます☆

女子アナ内定者を見る

アナウンサー学院生のエントリーシート審査結果と評価

吉川美代子先生と安東弘樹アナが、アナウンサー学院生のエントリーシート審査をした合否結果評価ポイントをご紹介していきます☆

絶対に合格できるエントリーシート作成&プロフィール写真術とは?そして、画像修正疑惑が上がったメンバーとは?!

不合格だったメンバー

石黒菖さん(24)

全体的にカラフルで目を引くようなエントリーシートを作った石黒さん。しかし、不合格という結果に。

石黒菖さん

この理由は、プロフィール写真。実は、面接官はエントリーシートのプロフィール写真を最初に見て、写真がダメだったら中身は読まずに不合格としてしまうようです。その時間、わずか2~3秒!!

石黒さんの場合、普段着過ぎるところ、ラフすぎるヘアスタイルがNG。芸能プロダクションだったなら問題ないのですが、局アナは普通の企業!!社員となる自覚を持って写真を撮影しないといけなかったんですね(>_<)

【写真のアドバイス】

知的・清潔感・明るい写真を撮ることが好感を持たれる写真!石黒さんの場合、スーツに変更して前髪を流し眉毛を出すよう修正しました。

石黒菖さんの修正写真

田所七海さん(22)

スーツ姿でプロフィール写真を撮影した田所さんでしたが、斜め向きに撮っていたことで不合格に。

田所七海さん

少しでも痩せて見えるようにと斜め向きで撮影する人は多いようですが、これは絶対にNG!「作り込みすぎている感じがする」「自然さがない」などと厳しい指摘がされました。 

この写真は田所さんの友達に投票してもらって1番良いもの選んだようですが、吉川先生からは「(面接官は年上なので)必ず年上に選んでもらった方が良い」とのコメントが。さらに安藤アナからは「親が良さを1番知っているので、友達よりお父さんの方が良いかもしれない」といったアドバイスもありました。

【写真のアドバイス】

きちんと正面を向いて撮影。髪の毛も下ろし、垂らしていた前髪も流して清潔感のある写真に修正されました。

田所七海さんの修正写真

今井利奈さん(21)

プロフィール写真にはスーツ姿のものを掲載し、ミスコンやアイドル活動を全面的にアピールしたエントリーシートを作成した今井さんでしたが、不合格に。 

今井利奈さん

スポンサーリンク

不合格の理由は、プロフィール写真とその他の写真が違いすぎること。あまりに印象が違うため吉川先生からは「修正してない?」との厳しいツッコミが。今井さんによると修正はしていないようですが、別人のように見えてしまう点や、普段の写真がアナウンサーに向いていないと判断されるような写真であるため「ひどすぎる」とまでも言われてしまいました。

アナウンサーは災害現場から伝えることもあるため、この写真では「この人にはできない」と思われてしまうとのこと。

【写真のアドバイス】

実物と近い、自然で清潔感あふれる写真に修正しました。

今井利奈さんの修正写真

荒川栞さん(21)

詳しい内容は紹介されませんでしたが、過去にキー局の採用試験を落ちてからの努力が足りなかったようです。

合格したメンバー

豊成春子さん(22)

プロフィール写真はスーツ姿のものを、その他の写真では、モデル活動のものではなくアルバイト経験を中心とした写真を掲載した豊成さん。

豊成春子さん

吉川先生からは「満点に近い」と絶賛!!安藤アナもうんうんと頷いていました(*^^*)

プロフィール写真の表情がとても自然で、わざとらしくなく緊張もしていないことが高評価に繋がたようです。

さらに、文字の大きさと量も合格ポイント♪全体的に読みやすく、強調したい部分も太字にしているので分かりやすかったとのコメントがありました☆

実は、豊成さんは昨年のキー局の採用試験でエントリーシートが全て落ちたそう。しかし、その経験を生かしてたくさん努力されたことで今回の出来に繋がったんですよね(*^^*)吉川先生からも「ちゃんと進歩したんですよ」と称賛コメントがありましたよ! 

西川梨緒奈さん(23)

詳しい内容は紹介されませんでしたが、過去にキー局の採用試験を落ちた経験を生かしたことで合格となったようです。

女子アナ内定者がついに決定!

3月からレッスンがスタートした女子アナ学ですが、早くも内定者が決定!!

その学院生とは、中谷萌さん!!福岡の放送局(地方局)から内定をもらったようですよ(*^^*)

中谷萌

中谷萌さんは来年4月からその放送局で働かれる決意をされたとのことなので、残念ながら今回で卒業となりました。注目メンバーだっただけに個人的にも残念です(>_<)しかし、今後の活躍を応援していきたいですね!

吉川先生からも「(おめでとう)というより残念な気持ちの方が大きい。高い確率でキー局に受かる気もしていたから。」とのコメントがありました。やはり期待されていた人材だったんですね。

スポンサーリンク

これまでに紹介された女子アナ学の記事一覧

2019年7月14日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学は、アナウンサー学院生が実況テストに挑戦!かなり難易度の高...
2019年5月12日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学では、フリートーク術をテーマに7名のアナウンサー学院生が挑...
2019年4月21日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学では、動物園に集合したアナウンサー学院生が中継リポートに挑...
2019年3月10日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」の吉川美代子先生の女子アナ学では、いよいよレッスンがスタート!!7名の学院生メンバーが...

まとめ

今回の吉川美代子先生の女子アナ学のテーマは、「エントリーシートと写真」でした!

エントリーシートは採用試験の第一関門なので、ここで落とすわけにはいきませんよね(>_<)合格するためには、面接官がどういうところを見ているのかのポイントを把握することが大切!!毎回厳しいダメ出しにハラハラしますが、学院生と同じようにアナウンサーを目指している方にはとても勉強になる企画ではないでしょうか(*^^*)

是非参考にしてみてくださいね☆

林先生が驚く初耳学の記事一覧へ

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!