【ヒルナンデス】夏の血糖値ダイエットのやり方、糖質制限&オフの食事方法(6月24日分)!おすすめ食材を紹介!

ヒルナンデス!血糖値ダイエット ダイエット法

2019年6月24日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、夏の血糖値ダイエットについてご紹介します。教えてくれたのは、ベストセラー本『薬に頼らず血糖値を下げる方法』の著者でアキバ水野クリニック院長である水野雅登先生。糖質を摂り過ぎると脂肪が蓄積されて肥満の原因になるため、痩せるためには低カロリーではなく糖質制限&オフの食事が効果的!専門家が教えてくれたやり方・食事方法についてまとめました☆

スポンサーリンク

夏の血糖値ダイエットのやり方・食事法

血糖値ダイエット

痩せるポイントは糖質制限・糖質オフの食事

ダイエットをするためには、カロリーや脂質ではなく糖質制限(オフ)を意識することが大切!様々なテレビ番組でも特集されて今注目が集まっていますよね。

これまでは「太る=カロリー」と捉えられていましたが、最新の医学で「太らないためにはカロリーよりも糖質を控える方が大事」だとされているのです!

そもそも糖質は私たちの体に欠かせないエネルギー源ですが、糖質を摂り過ぎると食後に血糖値が急上昇し、余分な糖質が脂肪になって肥満や病気へと繋がってしまいます。

夏は甘い物を摂ったり手軽な麺類などの炭水化物を摂る機会が増えるので要注意です。先生自身も糖質制限で1年で14kgも痩せたそうですよ☆

関連記事第1弾、第2弾で紹介された内容はこちら!

【ヒルナンデス】血糖値ダイエット・糖質制限(オフ)の食事方法!太りにくいスイーツなどを紹介【5月13日】
2019年5月13日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、血糖値ダイエットについてご紹介します。教えてくれたのは、アキバ水野クリニック院長である水野雅登先生。実は太る原因はカロリーではなく糖質!血糖値を上げにくいスイーツ・おつまみ...
【ヒルナンデス】ダイエットできる血糖値を上げない食事法、舞茸が効果的!カロリーより糖質に注意!
2018年9月10日「ヒルナンデス!」で放送された、ダイエットに効果的な食事法についてご紹介します。教えてくれたのは、血糖値のスペシャリスト・水野雅登先生。 ダイエットをしている時にカロリーを気にしがちですが、実は気を付けるべきは糖質! 専...

血糖値ダイエットに効果的な糖質制限の食事法

カレーを食べる時はオクラと一緒に食べる

カレーは夏に食べたくなりますが、血糖値を上げやすい食べ物。小麦粉が多く含まれており、白米にも糖質が多く含まれています。

オクラ・ナス・ゴーヤのうち、カレーと一緒に食べると最も血糖値上昇を抑えてくれる夏野菜はオクラ

オクラ:食物繊維が豊富に含まれており糖質の吸収を緩やかにしてくれる。

ゴーヤ:血糖値の上昇を抑える成分が含まれており栄養豊富な食材だが、オクラに比べると血糖値を抑える効果は低い。

ナス:血糖値を抑える効果はほとんどない。

そうめんを食べる時はわかめと一緒に食べる

そうめんの原料は小麦粉で出来ているため、糖質をたっぷり含んでいます。その含有量は100gあたり24.9gも!

すだち・わかめ・白胡麻のうち、そうめんを一緒に食べると最も血糖値上昇を抑えてくれるのはわかめ!わかめには海藻特有の水溶性食物繊維(アルギン酸)が含まれており、体内の余分な糖分や塩分を排出してくれる作用があります☆

おすすめレシピ「オリーブオイルそうめん」

1、そうめんを器に盛り、麺つゆの代わりにオリーブオイルを絡める。

2、塩で味を調えれば出来上がり!

オリーブオイルがそうめんをコーデティングし、糖の消化吸収を穏やかにしてくれます☆

スポンサーリンク

BBQの定番食材の中では牛肉がオススメ

BBQの定番の食材である牛肉・玉ねぎ・ピーマン・とうもろこし・ソーセージのうち、糖質が多い順番に並べるとこちら。

とうもろこし:13.8g

玉ねぎ:7.2g

ソーセージ:3.0g

ピーマン:2.8g

牛肉:0.1g

とうもろこしが圧倒的に糖質が多いんですね!とうもろこし1本で、お茶碗1杯分のごはんと同じ糖質量なんだそうですよ。

牛肉は低糖質な食材でオススメなのですがソースやタレには糖質が多いため、食べる際は塩・こしょう醤油で食べるようにしましょう☆

ビールのおつまみでオススメなのは枝豆

夏はビールが飲みたくなりますが、糖質を多く含んでいるので要注意!

冷奴・枝豆・エイヒレのうち、ビールのおつまみとして食べると最も血糖値上昇を抑えてくれるのは枝豆!枝豆に含まれる食物繊維が糖質の吸収を抑えてくれます。さらに二日酔い予防にも効果的な「メチオニン」という成分も含まれているため、よりおつまみとしてオススメですよ。

一方、冷奴やエイヒレには食物繊維が含まれないので血糖値上昇を抑える効果はありません。

冷奴は、大豆を豆乳に加工したときに食物繊維を失ってしまうため。

ただし、冷奴に鰹節をかけると血糖値を抑える効果はアップするそうですよ。

朝食で一番最初に食べるなら「アボカドとクリームチーズのサラダ」がオススメ

レタスのシーザーサラダ・アボカドとクリームチーズのサラダ・鶏肉ときゅうりのサラダのうち、朝食で1番最初に食べると1日の血糖値上昇を抑えてくれるのはアボカドとクリームチーズのサラダ

アボカドは低糖質な食材であり、さらに含まれている「不飽和脂肪酸」は消化吸収が早く体脂肪になりにくい特徴があります☆クリームチーズの糖質もわずかなので相性が良いんですね。

水野雅登先生の著書「薬に頼らず血糖値を下げる方法」ほか

今回教えてくれた水野雅登先生の著書はこちらです!糖質オフのレシピなど、血糖値を下げてダイエットをする方法が分かりますよ。

まとめ

今回は、話題の血糖値ダイエットについてご紹介しました。

ダイエット中にはついついカロリーや脂質などを気にしがちですが、実は「糖質」が一番肝心なんですね!これに関しては他の番組でも紹介されており、ダイエット方法の認識が変わってきていますよね(*^^*)

血糖値が上がると肥満に繋がるだけでなく様々な病気のリスクも高めてしまいます。上手に糖質制限をすることで健康に肥満も防ぐことができますよ♪

是非参考にしてみてくださいね☆

糖質制限ダイエットの関連記事

【金スマ】内臓脂肪がストンと落ちる食事術のやり方・効果!糖質制限で楽して痩せるダイエット方法【6月21日】
2019年6月21日のTBS系列「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で紹介された、内臓脂肪をストンと落とす最強の食事術ついてご紹介します。糖質制限に注目したダイエット方法で、番組史上最も楽して痩せることができると話題!そこで、考案者で自ら実...
【金スマ】医者が教える食事術第3弾!バターは太らない?正しい食べ方まとめ(11月2日)
2018年11月2日のTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」では、医者が教える正しい食べ方第3弾を紹介!健康にもダイエットにも良い食事術が分かる大好評の企画です♪教えてくれたのは、前回に引き続きAGE牧田クリニックの院長・牧田善二...
【名医のTHE太鼓判】糖質制限ダイエットで炭水化物中毒を改善するやり方・効果!成功率100%の方法【4月8日】
2019年4月8日のTBS系列「名医のTHE太鼓判!」で放送された、炭水化物中毒を改善する糖質制限ダイエットについてご紹介します。今回は芸能人余命宣告SP!病院のダイエット診療で実際に行われている、絶対に失敗しない成功率100%の方法です♪...
【この差って何ですか】きな粉でカロリー帳消し!太りにくい・太りやすいスイーツや揚げ物も紹介【3月19日】
2019年3月19日のTBS系列「この差って何ですか?」では、食べたカロリーを帳消しにしてくれるきな粉や、太りにくいスイーツ・揚げ物を紹介!教えてくれたのは、東京慈恵会医科大学付属病院の管理栄養素・赤石定典先生。実は、太りやすいか太りにくい...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法ヒルナンデス健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました