【ヒルナンデス】オイル漬け豆腐とゴーヤチャンプルー・アヒージョ・グラタンの作り方!簡単手抜きレシピ【6月4日】

ヒルナンデス!オイル漬け豆腐 ヒルナンデス

2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、オイル漬け豆腐とアレンジレシピ「アヒージョ」「ゴーヤチャンプルー」「グラタン」「キーマカレー」の作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、小田真規子さん。今回はプロが教えるワンランク上の豆腐のヘルシーレシピを特集♪オイル漬けにした豆腐を使って様々な絶品料理が作れる簡単な作り方です☆

スポンサーリンク

オイル漬け豆腐のレシピ

オイル漬け豆腐

材料(1人分)

木綿豆腐 1丁
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1
サラダ油 大さじ8

作り方

1、豆腐は10等分に切り、ペーパータオルで軽く水気を切る。

2、保存容器に豆腐を並べ、塩・砂糖・醤油を順にかける。

3、豆腐を裏返し、10分ほど置いて味を馴染ませる。

4、サラダ油を加え、豆腐をひっくり返して両面になじませる。

5、冷蔵庫に入れて一晩寝かせれば出来上がり。

プロが教えてくれた簡単に作れる豆腐の格上げレシピ!冷蔵庫で1週間ほど作り置きができるので常備菜としても活躍します!特に3日目以降はチーズのような味わいになるんだとか♪そのまま食べても美味しくいただけますが、様々な料理に活躍するのもオススメです☆

オイル漬け豆腐のアレンジレシピ4品

グラタン

グラタン

材料(2人分)

オイル漬け豆腐 1/2丁分
マヨネーズ 大さじ2
粉チーズ 大さじ4(20g)
こしょう 適量
アスパラ 4本
ブロッコリー 100g
ミックスチーズ 50g

作り方

1、オイル漬け豆腐(軽く油を切る)をボウルに入れ、スプーンの背で細かくなるまで潰す。

2、マヨネーズ・粉チーズをボウルに加えて混ぜ合わせる。

ポイント

ホワイトソース代わりになる1

3、耐熱皿に、1分ほど茹でたブロッコリー(子房に分ける)・アスパラ(4等分に切る)をのせる。2をかけ、チーズをたっぷりのせる。

4、オーブントースターで焦げ目がつくまで加熱すれば出来上がり。

スポンサーリンク

ゴーヤチャンプルー

豆腐のゴーヤチャンプルー

材料(2人分)

オイル漬け豆腐 1/2丁
豚バラ薄切り肉 80g
ゴーヤ 1本(150g)
卵 2個
塩 適量
こしょう 適量
水 大さじ3
ごま油 大さじ1

作り方

1、豚肉は7cm長さに切る。ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでワタを取って8mm厚さに切る。ボウルにゴーヤを入れ、塩(小さじ1/2)・水を加えて10分置き、水気を絞る。

2、フライパンに油をひいて強めの中火にかけ、豚肉・ゴーヤを入れてしっかり炒める(2分焼く⇒1分炒める)。

3、フライパンの余分な油をふき取り、オイル漬け豆腐を汁ごと加えて軽く混ぜる。溶き卵を回し入れ、周りが固まってきたら炒め合わせる。

4、仕上げに塩・こしょうで味を調えれば出来上がり!

豆腐とエビのアヒージョ

アヒージョ

材料

オイル漬け豆腐
にんにく
えび
パプリカパウダー
赤唐辛子

作り方

1、にんにくは薄切りにする。

2、フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて熱し、香りが立ったらえび(殻付き)を加えて揚げ焼きにする。

3、オイル漬け豆腐を汁ごと加え、パウリカパウダー・赤唐辛子を加えて味付けすれば出来上がり。

キーマカレー

キーマカレー

材料(2人分)

オイル漬け豆腐 1/2丁
豚ひき肉 70g
しめじ 80g
カレー粉 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量

スポンサーリンク

作り方

1、中火にかけて熱したフライパンにオイル漬け豆腐を汁ごと入れ、豚ひき肉を加えて2~3分ほど炒める。

ポイント

豆腐をヘラでしっかり崩しながら炒めるのがポイント!ルーの代わりになる!

2、しめじ(子房に分ける)を加えて炒め合わせたら、ケチャップ・カレー粉を加えて汁気が無くなるまで5分ほど炒める。

3、塩・こしょうで味を調える。

4、器にごはんを盛り、3をかければ出来上がり!お好みでパセリを散らしていただきます。

同日に放送された豆腐レシピ

【ヒルナンデス】本格マーボー(麻婆)豆腐の作り方!電子レンジで10分で出来る簡単手抜きレシピ【6月4日】
2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、麻婆豆腐の作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、小田真規子さん。今回はプロが教えるワンランク上の豆腐のヘルシーレシピを特集♪電子レンジでチンして出来る、簡単&絶品マー...
【ヒルナンデス】豆腐の白和え風うどんの作り方!電子レンジで出来る簡単ヘルシーな手抜きレシピ【6月4日】
2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、白和え風うどんの作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、小田真規子さん。今回はプロが教えるワンランク上の豆腐のヘルシーレシピを特集♪暑い季節に食べたくなる、さっぱりした...
【ヒルナンデス】豆腐の土手鍋の作り方!糖質オフ!簡単ヘルシーな手抜きレシピ【6月4日】
2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、豆腐の土手鍋の作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、小田真規子さん。今回はプロが教えるワンランク上の豆腐のヘルシーレシピを特集♪暑い季節に食べたくなる、ヘルシーな絶品...
【ヒルナンデス】炒り豆腐の作り方とアレンジレシピ!簡単ヘルシーな作り置きレシピ【6月4日】
2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、炒り豆腐の作り方とアレンジレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、小田真規子さん。今回はプロが教えるワンランク上の豆腐のヘルシーレシピを特集♪暑い季節に食べたくなる、ヘ...
【ヒルナンデス】豆腐のヘルシー簡単レシピまとめ(6月4日分)!オイル漬け豆腐、炒り豆腐、麻婆豆腐、白和えうどんなど
2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、豆腐の格上げレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、レシピ本大賞入賞経験のある小田真規子さん。今回はプロが教えるワンランク上の豆腐のヘルシーレシピを特集♪暑い季節にぴっ...

小田真規子さんのレシピ本

今回豆腐レシピを教えてくれた料理研究家の小田真規子さんは、100冊以上の料理本を出版され「レシピ本大賞」に何度も入賞されたことのあるまさに料理のプロ♪

特に「料理のきほん練習帳」は代表的なレシピ本です!初心者の方でも作りやすい簡単な作り方がたくさん掲載されていますよ。

まとめ

今回はプロが教えてくれたワンランク上の豆腐レシピをご紹介しました。

豆腐には良質なたんぱく質が含まれていますし、低カロリーなので健康&美容に効果的な食材ですよね♪冷奴、味噌汁、サラダなど食べ方はたくさんあり食卓に取り入れやすい食材ですが、いつもと違った格上げ料理を簡単に作れるならぜひ試してみたいですよね。

みなさんも参考にしてみてくださいね☆

ヒルナンデスの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました