【ヒルナンデス】炒り豆腐の作り方とアレンジレシピ!簡単ヘルシーな作り置きレシピ【6月4日】

ヒルナンデス!炒り豆腐レシピ ヒルナンデス

2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、炒り豆腐の作り方とアレンジレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、小田真規子さん。今回はプロが教えるワンランク上の豆腐のヘルシーレシピを特集♪暑い季節に食べたくなる、ヘルシーな絶品料理の作り方です☆

スポンサーリンク

炒り豆腐のレシピ

炒り豆腐

材料(作りやすい分量)

木綿豆腐 2丁
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1

作り方

1、木綿豆腐は手でくずし、キッチンペーパーの上に置く。キッチンペーパーを手で押し当てながら水気をしっかり取る。

ポイント

手でグッと豆腐を潰してOK!潰すことで水気が出る!

2、1の豆腐をさらに手でぎゅっと絞り、水気をしっかり切る。

ポイント

水気をしっかり取るのがポイント!炒り時間が短くなる!

3、フライパンに2を入れ、へらなどを使って混ぜながら弱火で8分ほど炒り続ける。

ポイント

そぼろ状態になればOK!

4、ごま油を加えて炒め、醤油を加えて味付けする。

5、全体に醤油がなじんだら出来上がり。

プロが教えてくれた簡単に作れる豆腐の格上げレシピ!アレンジが万能なので作っておくと便利で、冷蔵庫で1週間ほど保存が可能です☆香ばしい醤油の香りと大豆の旨味でごはんも進みますよ。

スポンサーリンク

炒り豆腐のアレンジレシピ

炒り豆腐のミートソース

炒り豆腐のミートソース

材料

炒り豆腐
玉ねぎ
人参
トマト
ケチャップ
ウスターソース

作り方

1、玉ねぎ・人参はみじん切りにする。トマトは粗みじん切りにする。

2、熱したフライパンに油をひいて玉ねぎ・人参を加えて炒める。さらにトマトを加え、炒め合わせる。

3、炒り豆腐を加えてさっと炒めたら、ケチャップ・ウスターソースで味付けする。

4、茹でたパスタを器に盛り付け、3をかければ出来上がり。

炒り豆腐がひき肉代わりになるのでヘルシーに♪食べ応えもちゃんとありますよ☆

チャーハン

チャーハン

材料(1人分)

炒り豆腐 1丁分
卵 1個
焼き豚 40g
長ネギ 30g
レタス 適量
ごま油 大さじ1/2
オイスターソース 小さじ2
塩 適量
こしょう 適量

作り方

1、熱したフライパンにごま油をひき、溶き卵を流し入れる。卵が固まり始めたら炒り豆腐を加えてほぐすように炒め合わせる。

スポンサーリンク

2、長ネギ(粗みじん切り)・焼き豚(8mm角に切る)を加え、炒める。

3、長ネギがしんなりしたらオイスターソースを加えて味付けし、塩・こしょうで味を整える。

4、器にレタス(千切り)を盛り付け、3をのせれば出来上がり。

同日に放送された豆腐レシピ

【ヒルナンデス】本格マーボー(麻婆)豆腐の作り方!電子レンジで10分で出来る簡単手抜きレシピ【6月4日】
2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、麻婆豆腐の作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、小田真規子さん。今回はプロが教えるワンランク上の豆腐のヘルシーレシピを特集♪電子レンジでチンして出来る、簡単&絶品マー...
【ヒルナンデス】豆腐の白和え風うどんの作り方!電子レンジで出来る簡単ヘルシーな手抜きレシピ【6月4日】
2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、白和え風うどんの作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、小田真規子さん。今回はプロが教えるワンランク上の豆腐のヘルシーレシピを特集♪暑い季節に食べたくなる、さっぱりした...
【ヒルナンデス】オイル漬け豆腐とゴーヤチャンプルー・アヒージョ・グラタンの作り方!簡単手抜きレシピ【6月4日】
2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、オイル漬け豆腐とアレンジレシピ「アヒージョ」「ゴーヤチャンプルー」「グラタン」「キーマカレー」の作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、小田真規子さん。今回はプロが教え...
【ヒルナンデス】豆腐の土手鍋の作り方!糖質オフ!簡単ヘルシーな手抜きレシピ【6月4日】
2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、豆腐の土手鍋の作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、小田真規子さん。今回はプロが教えるワンランク上の豆腐のヘルシーレシピを特集♪暑い季節に食べたくなる、ヘルシーな絶品...
【ヒルナンデス】豆腐のヘルシー簡単レシピまとめ(6月4日分)!オイル漬け豆腐、炒り豆腐、麻婆豆腐、白和えうどんなど
2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、豆腐の格上げレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、レシピ本大賞入賞経験のある小田真規子さん。今回はプロが教えるワンランク上の豆腐のヘルシーレシピを特集♪暑い季節にぴっ...

小田真規子さんのレシピ本

今回豆腐レシピを教えてくれた料理研究家の小田真規子さんは、100冊以上の料理本を出版され「レシピ本大賞」に何度も入賞されたことのあるまさに料理のプロ♪

特に「料理のきほん練習帳」は代表的なレシピ本です!初心者の方でも作りやすい簡単な作り方がたくさん掲載されていますよ。

まとめ

今回はプロが教えてくれたワンランク上の豆腐レシピをご紹介しました。

豆腐には良質なたんぱく質が含まれていますし、低カロリーなので健康&美容に効果的な食材ですよね♪冷奴、味噌汁、サラダなど食べ方はたくさんあり食卓に取り入れやすい食材ですが、いつもと違った格上げ料理を簡単に作れるならぜひ試してみたいですよね。

みなさんも参考にしてみてくださいね☆

ヒルナンデスの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました