【ヒルナンデス】本格マーボー(麻婆)豆腐の作り方!電子レンジで10分で出来る簡単手抜きレシピ【6月4日】

ヒルナンデス!麻婆豆腐 ヒルナンデス

2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、麻婆豆腐の作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、小田真規子さん。今回はプロが教えるワンランク上の豆腐のヘルシーレシピを特集♪電子レンジでチンして出来る、簡単&絶品マーボー豆腐の作り方です☆

スポンサーリンク

本格マーボー豆腐のレシピ

麻婆豆腐

材料(2人分)

木綿豆腐 1丁(300g)
豚ひき肉 150g
長ネギ 1/3本(30g)
にんにく 1かけ
味噌 大さじ2
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2
片栗粉 小さじ2
豆板醬(ラー油や七味唐辛子でもOK)小さじ1/2
ごま油 適量
粉山椒 適量

作り方

1、耐熱ボウルに豚ひき肉・長ネギ(粗みじん切り)・にんにく(粗みじん切り)を入れ、味噌・砂糖・醤油を加えて混ぜ合わせる。

ポイント

味噌・砂糖は甜麵醬(テンメンジャン)の代わりに!

2、豆板醤を加えて混ぜ合わせ、片栗粉を加えて再び混ぜ合わせる。1cmくらいの厚みになるように、スプーンの背を使ってボウルに沿うように薄く広げる。

▼下記画像のような感じになればOKです!

麻婆豆腐の作り方

ポイント

薄く広げることでムラなくひき肉を加熱できる!

3、水切りしていない木綿豆腐(8等分に切る)を2の中心に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ600Wで7分ほど加熱する。

ポイント

豆腐から出た水分がひき肉・片栗粉と合わさり、あんになる!

4、ラップを外し、豆腐を崩さないようひき肉の部分を混ぜる。豆腐と合わせて絡めながら全体にとろみがつくまで混ぜる。

ポイント

熱いうちにかき混ぜるのがポイント!片栗粉が水分を吸ってあん状になる!

5、仕上げにごま油・粉山椒を加えて味付けすれば出来上がり。

プロが教えてくれた豆腐の格上げレシピ!豆腐の水切りが必要がなく、電子レンジを使って本格的な味を簡単に作ることができます☆豚肉と味噌の旨味に山椒のピリ辛が加わり、暑い夏にぴったりの一品です!

スポンサーリンク

同日に放送された豆腐レシピ

【ヒルナンデス】オイル漬け豆腐とゴーヤチャンプルー・アヒージョ・グラタンの作り方!簡単手抜きレシピ【6月4日】
2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、オイル漬け豆腐とアレンジレシピ「アヒージョ」「ゴーヤチャンプルー」「グラタン」「キーマカレー」の作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、小田真規子さん。今回はプロが教え...
【ヒルナンデス】豆腐の白和え風うどんの作り方!電子レンジで出来る簡単ヘルシーな手抜きレシピ【6月4日】
2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、白和え風うどんの作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、小田真規子さん。今回はプロが教えるワンランク上の豆腐のヘルシーレシピを特集♪暑い季節に食べたくなる、さっぱりした...
【ヒルナンデス】豆腐の土手鍋の作り方!糖質オフ!簡単ヘルシーな手抜きレシピ【6月4日】
2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、豆腐の土手鍋の作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、小田真規子さん。今回はプロが教えるワンランク上の豆腐のヘルシーレシピを特集♪暑い季節に食べたくなる、ヘルシーな絶品...
【ヒルナンデス】炒り豆腐の作り方とアレンジレシピ!簡単ヘルシーな作り置きレシピ【6月4日】
2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、炒り豆腐の作り方とアレンジレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、小田真規子さん。今回はプロが教えるワンランク上の豆腐のヘルシーレシピを特集♪暑い季節に食べたくなる、ヘ...
【ヒルナンデス】豆腐のヘルシー簡単レシピまとめ(6月4日分)!オイル漬け豆腐、炒り豆腐、麻婆豆腐、白和えうどんなど
2019年6月4日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、豆腐の格上げレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、レシピ本大賞入賞経験のある小田真規子さん。今回はプロが教えるワンランク上の豆腐のヘルシーレシピを特集♪暑い季節にぴっ...

小田真規子さんのレシピ本

今回豆腐レシピを教えてくれた料理研究家の小田真規子さんは、100冊以上の料理本を出版され「レシピ本大賞」に何度も入賞されたことのあるまさに料理のプロ♪

特に「料理のきほん練習帳」は代表的なレシピ本です!初心者の方でも作りやすい簡単な作り方がたくさん掲載されていますよ。

まとめ

今回はプロが教えてくれたワンランク上の豆腐レシピをご紹介しました。

豆腐には良質なたんぱく質が含まれていますし、低カロリーなので健康&美容に効果的な食材ですよね♪冷奴、味噌汁、サラダなど食べ方はたくさんあり食卓に取り入れやすい食材ですが、いつもと違った格上げ料理を簡単に作れるならぜひ試してみたいですよね。

みなさんも参考にしてみてくださいね☆

ヒルナンデスの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました