【ヒルナンデス】家政婦マコさんのカレーの具材アレンジレシピ8品!和風オムレツ、肉じゃが風煮物など【5月29日】

ヒルナンデス!マコさんのカレーレシピ ヒルナンデス

2019年5月29日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんカレーの具材を8品に変身させるアレンジレシピをご紹介します。カレーは美味しいですが残りがちですよね!そこで、翌日も飽きず作り置きもできる簡単アイディア料理を教えてくれましたので作り方をまとめました☆

スポンサーリンク

家政婦マコさんのカレーの具材アレンジレシピ8品

マコさんのカレーレシピ

大好評、家政婦マコさんスピード作り置きレシピ!!今回は、カレーの具材を8品に変身させるアレンジレシピを教えてくれましたよ。翌日も飽きずに美味しく食べられるアイディア料理とは!?

これまでに紹介された家政婦マコさんのレシピ

下準備(ルーを入れる前のカレー)

ルーを入れる前のカレーを作ります。

材料

きゅうり
人参
ナス
ズッキーニ
新じゃが
さつまいも
しめじ
玉ねぎ
豚肉
オリーブオイル

作り方

1、きゅうり・人参・ナス・ズッキーニ・新じゃがをピーラーで薄くスライスする。スライスできない切れ端は乱切りにする。

ポイント

スライスした野菜は下準備では使用せず、他のレシピで使用します!

2、鍋に1の乱切りした野菜を入れ、さつまいも(乱切り)・オリーブオイル・しめじ(食べやすい大きさに切る)・玉ねぎ(乱切り)を加えて炒める。

3、水を加えて煮込み、炒めた豚肉を加える。

4、具材に火が通ったら8等分にする。

1つはルーを入れて通常のカレーに。4つはルーをいれずにアレンジレシピに。残りは3種類のカレーに変身させます!

和風オムレツ

和風オムレツ

材料

ルーを入れる前のカレー

作り方

1、卵をボウルに割り入れて溶き、火にかけた「ルーを入れる前のカレー」に加える。

2、卵が固まるまで加熱する。

3、器に盛り、食べやすい大きさに切れば出来上がり。

煮込んだ野菜の旨みがフワフワの卵と相性抜群!

肉じゃが風煮物

肉じゃが風煮物

材料

ルーを入れる前のカレー
めんつゆ

作り方

1、火にかけた「ルーを入れる前のカレー」にめんつゆを加えて味付けする。

2、器に盛り付ければ出来上がり!

めんつゆで野菜の甘味が引き立ちます!

和風あんかけ

和風あんかけ

材料

ルーを入れる前のカレー
片栗粉

作り方

1、火にかけた「ルーを入れる前のカレー」に水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

2、器に盛り付ければ出来上がり!

カレー

材料

ルーを入れる前のカレー
ルー

作り方

1、火にかけた「ルーを入れる前のカレー」にルーを入れ、10分ほど煮込む。

2、ごはんを盛った器に1をかければ出来上がり!

通常のカレーが出来上がり!

和風カレー

材料

カレー
カブ
ハム

スポンサーリンク

作り方

1、カブを皮付きのまま乱切りにし、耐熱容器に入れる。

2、乱切りにしたハムを1にのせ、めんつゆを加えて電子レンジで加熱する。

3、2にカレーを加えて混ぜ合わせれば出来上がり!

クリームカレー

クリームカレー

材料

カレー
鶏肉
玉ねぎ
ハム

こしょう
牛乳

作り方

1、鶏肉を食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れる。

2、玉ねぎ(スライス)・ハム(スライス)を1の上にのせ、塩・こしょうをふる。電子レンジで10分ほど加熱する。

3、レンジから取り出してカレー・牛乳を加え、塩で味を調えれば出来上がり!

チキンのトマト煮込み(カレー風味)

チキンのトマト煮込み

材料

カレー
手羽元
トマト缶
人参(ピーラーでスライスしたもの)
きゅうり(ピーラーでスライスしたもの)
鶏ガラスープの素
牛乳

作り方

1、熱したフライパンに油をひき、手羽元を炒める。

2、手羽元にある程度火が通ったら、トマト缶・きゅうり・人参・カレー・鶏ガラスープの素・牛乳を加えてひと煮立ちさせれば出来上がり!

タイ風カレー

タイ風カレー

スポンサーリンク

材料

カレー
手羽元
玉ねぎ
パプリカ
生姜
鷹の爪
オイスターソース
牛乳

作り方

1、鍋で湯を沸かし、手羽元・玉ねぎ(スライス)・パプリカ(食べやすい大きさに切る)・生姜(スライス)・鷹の爪を加えて煮込む。

2、オイスターソース・カレーを加えて牛乳で味を調えれば出来上がり!

同日に放送された家政婦マコさんのレシピ

【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(5月29日分)!オクラ・カレー・タピオカ粉(バーワン)・豆苗などで!
2019年5月29日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんはポリ袋や炊飯器を活用して3時間で30品の料理を作る、作り置き料理専門の大人気ハウスキーパーさん♪今回はタピオカ粉を使った台湾...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのオクラ無限レシピまとめ!チーズなどで【5月29日】
2019年5月29日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのオクラレシピをご紹介します。今が旬のオクラを使った、お箸が止まらない無限レシピ♪チーズと組み合わせるなど簡単アイディア料理が続々登場しましたよ!作り方をまと...

家政婦マコさんとは?

家政婦マコさん

今大人気のマコさんは、家事代行マッチングサービス「タスカジ」に所属する作り置き専門のハウスキーパーです。

・料理研究家
・フードコーディネーター
・栄養士

といった肩書を持たれており、伝説の家政婦と呼ばれたり、その見た目からギャル家政婦と呼ばれたりしています。レシピ本も飛ぶように売れ、家政婦の予約は人気のあまりなかなか取れません(;^ω^)

レシピの特徴

家政婦マコさんのレシピの特徴は下記のとおり!!

・ポリ袋を活用したレシピ

・炊飯器を活用したレシピ

・キッチンを極力汚さないで作る

・美味しいだけでなく、栄養も考えたレシピ

・3時間で30品の料理を作るスピード技

・冷凍・冷蔵保存ができ、作り置きできる料理

・その場で臨機応変に対応して作る

・好き嫌いのある子どもでも美味しく食べられるレシピ

予約が殺到するのも納得ですよね!!中でもポリ袋を活用したレシピが最大の特徴です☆

これまでに紹介された家政婦マコさんのレシピ

【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(5月15日分)!鶏むね肉・そら豆・かき氷パスタ・かぼちゃなどで!
2019年5月15日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんはポリ袋や炊飯器を活用して3時間で30品の料理を作る、作り置き料理専門の大人気ハウスキーパーさん♪今回は旬の鰹を使ったレアカツ...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピ14品まとめ(3月6日分)!ポリ袋活用の時短&簡単な作り置き料理ワザ!
2019年3月6日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。マコさんは3時間で30品の料理を作る、作り置き料理専門の大人気ハウスキーパーさん♪ポリ袋調理をはじめ、時短テクニックが毎回大反響をよんで...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(2019年2月20日)!3時間で30品のスピード料理テクニック!
2019年2月20日放送「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。 マコさんは作り置き専門の家政婦さんで、ポリ袋を活用した同時調理など、3時間で30品の料理を作る時短テクニックで毎回大反響を呼んでいま...
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(随時追記)!ポリ袋を活用した作り置き時短料理!
今話題のマコ(Mako)さんは作り置き専門の家政婦さんで、伝説の家政婦とも呼ばれています。その由来は、たった3時間で30品の料理を作る超時短テクニック!! 特にポリ袋を活用したレシピが話題を呼んでおり、ヒルナンデスをはじめ様々なテレビ番組で...

家政婦マコさんのレシピ本

今回料理を教えてくれた家政婦マコさんのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、伝説の家政婦マコさんのレシピをご紹介しました。

マコさんは、とにかく素早く、キッチンを汚さず、栄養も考えた美味しい料理を作ってくれるのが特徴。さすが一流のハウスキーパーですよね。好き嫌いのあるお子さんも、マコさんにかかればあっという間に克服ですっ!!

ポリ袋を使ったレシピや味付け法など、皆さんも是非取り入れてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス家政婦・家事代行のスゴワザ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました