【あさイチ】酢飯の作り方、高級すし店が教える失敗しないレシピ!【5月29日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!酢飯

2019年5月29日のNHK「あさイチ」基本の調味料シリーズで放送された、酢飯のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、銀座の高級寿司店。今回のテーマは、お酢!料理初心者でも失敗しない酢飯の作り方です☆

スポンサーリンク

失敗しない酢飯のレシピ

材料

ごはん(かために炊いたもの)3合

<合わせ酢>
酢(お店では赤酢を使用)50ml
塩 小さじ1
砂糖 大さじ2

作り方

1、ごはんをかために炊いておく。

ポイント

酢が後から入るのでかために炊くのがポイント(通常よりも1割ほど水を少なめにして炊く)。

2、ボウルに酢・塩・砂糖を入れて混ぜ合わせ、合わせ酢を作る。

3、炊いたごはんをすし桶に入れ、熱いうちに2を加える。

ポイント

ごはんが冷めると酢を吸わなくなる!

4、ごはんを切るようにしゃもじを動かし、酢を全体に行き渡らせる。

ポイント

熱いうちに酢をまんべんなく行き渡らせるのがポイント!

5、全体に酢が行き渡ったらごはんをすし桶に広げ、うちわで冷ます。

ポイント

うちわを使うのは最後!

スポンサーリンク

同日に放送された酢レシピ

2019年5月29日のNHK「あさイチ」基本の調味料シリーズで放送された、二杯酢の格上げレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、和食の...
2019年5月29日のNHK「あさイチ」基本の調味料シリーズで放送された、じゃがいもの細切り炒めのレシピについてご紹介します。教えてくれたの...

まとめ

今回は、失敗しない酢飯のレシピをご紹介しました。

是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ

酢について特集した記事もオススメ!

2018年4月17日放送「林修の今でしょ講座」で、体を老けさせない『お酢』の名医オススメレシピや、脂肪&血圧&血糖値を下げる『お酢の効果』、...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!