【あさイチ】酢飯の作り方、高級すし店が教える失敗しないレシピ!【5月29日】

あさイチ!酢飯 あさイチ

2019年5月29日のNHK「あさイチ」基本の調味料シリーズで放送された、酢飯のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、銀座の高級寿司店。今回のテーマは、お酢!料理初心者でも失敗しない酢飯の作り方です☆

スポンサーリンク

失敗しない酢飯のレシピ

材料

ごはん(かために炊いたもの)3合

<合わせ酢>
酢(お店では赤酢を使用)50ml
塩 小さじ1
砂糖 大さじ2

作り方

1、ごはんをかために炊いておく。

ポイント

酢が後から入るのでかために炊くのがポイント(通常よりも1割ほど水を少なめにして炊く)。

2、ボウルに酢・塩・砂糖を入れて混ぜ合わせ、合わせ酢を作る。

3、炊いたごはんをすし桶に入れ、熱いうちに2を加える。

ポイント

ごはんが冷めると酢を吸わなくなる!

4、ごはんを切るようにしゃもじを動かし、酢を全体に行き渡らせる。

ポイント

熱いうちに酢をまんべんなく行き渡らせるのがポイント!

5、全体に酢が行き渡ったらごはんをすし桶に広げ、うちわで冷ます。

ポイント

うちわを使うのは最後!

スポンサーリンク

同日に放送された酢レシピ

【あさイチ】二杯酢(醤油+酢)をまろやかにする作り方!和食の達人が教える合わせ酢レシピ【5月29日】
2019年5月29日のNHK「あさイチ」基本の調味料シリーズで放送された、二杯酢の格上げレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、和食の達人である野﨑洋光さん。今回のテーマは、お酢!うどん・焼き魚・卵かけご飯を美味しくしてくれる、二杯酢...
【あさイチ】じゃがいもの細切り炒めの作り方、酢でシャキシャキ食感に!五十嵐美幸シェフのレシピ【5月29日】
2019年5月29日のNHK「あさイチ」基本の調味料シリーズで放送された、じゃがいもの細切り炒めのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。今回のテーマは、お酢!普通に炒めるとしなっとなりがちなじゃがいもを、...

まとめ

今回は、失敗しない酢飯のレシピをご紹介しました。

是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました